« 今夜のOTTAVA Salone/1月7日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/1月13日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【合格を呼ぶ必勝応援クラシック】
●交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」Op.30~導入部/R.シュトラウス…湯島天丼さん
●弦楽四重奏曲第8番 ハ短調 Op.110~第2楽章/ショスタコーヴィチ…アダーさん
●行進曲「ダム破壊屋」/コーツ…アルペンザルツさん
●セレナード 第13番 ト長調 K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」~第2楽章/モーツァルト…にゃんごろーさん
●「ワルキューレ」~ワルキューレの騎行/ワーグナー…ピンキーリングさん
●行進曲「威風堂々」Op.39~第1番 ニ長調/エルガー…花ねこさん、ひゅうがさん、座敷わらしケンさん


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●メトちゃん、うみしまさん…フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K.314(285d)~第1楽章/モーツァルト
●ローズマリア姫…忘れないと誓ったぼくがいた/三枝伸太郎 Orquesta de la Esperanza


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「新OTTAVA、今のところ上々でございます」(0:02)
 ※その上々がずっとずっと続きますように
②「そぉなのよ~って言い出すと1時間ぐらい喋っちゃいそう」(0:28)
 ※こういう人生になるとは思ってもみなかったでしょうというメールに
③「目の前でぼくがしゃべっているように聞こえるよ。いやだ?それでも目の前に行くよ」(1:05)   ※これがプライムシートの威力だそうです
④「(低音で)ではオルガンの響きから行きましょう」(1:18)
 ※ツァラトゥストラ冒頭
⑤「選曲遊びってのはホントに楽しい」(1:27)
 ※絶好調、帰って来たコンピの森です
⑥「トントン(胸を叩きながら)相棒、ほらここにいるだろ」(1:29)
 ※強敵の裏番組ですがGMも録画しているらしい
⑦「もうやめなさいよ、その…脳みそ弱いとかっていうのは」(1:34)
 ※加齢により記憶力が衰えた世代に贈るアドバイスが多々
⑧「初々しい!もいっかい、もいっかい」(2:07)
 ※アドレスを読む飯田さんに。オヤジ丸出し(笑)
⑨「ふつおたっていうのはね、リクエスト書いちゃダメ」(2:19)
 ※ええ~!リクエスト番組なのに~?
⑩「カメラ繋ごうと思ったんだけどスッピンなんだ」(3:15)
 ※機械操作に慣れたらニコ動タイムだけでもカメラ導入を!




天丼と天井、違いは中の点です。フォントが小さいと中の点が見えないんですね。帰って来たコンピレーションの森《HD》のトップバッターは、湯島てんじょうさんではなく湯島てんどんさんなのだそうです。

昨年の本田さんのサロンコンサートでお目にかかったときでしたか(天丼さんではなくGMに)、「最近小さい字が読みにくくてね」と言われたので、それから16pでメールするようにしました(ほかのプレゼンターさんにはまだ言われてないので斎藤さんだけ)。

湯島“てんじん”をもじって“てんどん”なんだと気付きそうなものなのに、慣れない機材に四苦八苦でそれどころじゃなかったのでしょうか。初めての水曜サローネ、お疲れさまでした。

放送中「天丼が天井になった」というつぶやきを偶然発見して、ぶしつけにも「大きい字で送らなきゃ!」とシテキさせていただきましたところ、天丼さんから「iPadなので変換が面倒」とお返事いただきました。パソコンユーザーからのメールは少数派になってしまったのでしょうか。16pとは申しませんが、斎藤さん自身がフェイスブックにアップしているように、せめて改行はこまめにしてあげてほしいと思います。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/1月7日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。通りすがりのOTTAVAビギナーです。

イキナリのコメント失礼します。

記事を拝読して、GMへ送ったメールのフォントサイズ小さかったかもと反省しております。
あと、改行も…

そうですか…今後メールを送る際は、気を付けたいと思います。

ご指導?ありがとうございました。
m_ _m

投稿: 通りすがりのOTTAVAビギナー | 2016年1月15日 (金) 19時56分

通りすがりのOTTAVAビギナーさま
ようこそおいでくださいました。

私は未だにガラケーユーザーなので、
スマホやタブレットからのメール送信はまったくわからないのですが、
文字を大きくするのがご面倒でなければ、
ぜひとも大きい字で送って差し上げてください。

「小さい字で改行してないのがいちばん辛くてねぇ」
とボヤいていたのが忘れられなくて
いつか記事にしたいと思っていました。

よろしくお願いいたします。
末筆ながら、国家試験の合格お祈りしております。

投稿: ハマデウス | 2016年1月16日 (土) 12時40分

天丼が天井に化けるとは
思いもよらぬ大変換!
生放送は楽しゅうございます。

送ってしまえば もうまな板の鰤ですから
煮ようが焼こうが 文句は申しません

fish 鰤時代、殆どガラKから送っていました。
受信 mail は、文字を大きくする機能はあるものの
携帯同士のやり取りが前提なので
送信 mail は、ただ打って送るだけでしたdash

スマホやタブレットに進化しても
受信側で リサイズする発想は
変わってないんじゃ無いでしょうか [search

視力センサーとか アプリ出来て
勝手に文字が大きくなってくれたら
私も嬉しいんですけど eyeglass

これから 怪しげな漢字を
じっくり探してみようと思いますflag

投稿: もじりあにぃ〜 | 2016年1月16日 (土) 21時12分

ハマデウスさん、こんにちは。眠りの森のしげるです。ご無沙汰しております。

「コンピの森」復活で今後が楽しみですが、斎藤さんの「もうしばらく頑張ります」発言が気になります。確かに常勤3人体制はきついと思います。

ただ斎藤さんがプレゼンターを降りると、リスナーは減ることはあっても増えることはまずないでしょう。お叱り発言をした方々は、その辺のことは承知しているのでしょうか?

新年から愚痴ってしまいましたが、そんなこんなで本年も宜しくお願い致します。

投稿: 眠りの森のしげる | 2016年1月17日 (日) 11時18分

もじりあにぃ~こと湯島天丼さん(笑)

「まな板の鰤」にざぶとん一枚差し上げますjapanesetea
「てんじょう」最後まで気がつかなかったのが笑えました。

怪しげかどうかはわかりませんが
瓜と爪、姉と柿、幸と辛なんかが浮かびました。
「おけさ姉」なんてどうでしょう・・・すいません、出直して来ますcoldsweats01


ねむりん

本当にご無沙汰です。少しはOTTAVAにメールできるお時間が出来ましたか?

少し前に「最終的には自分が目を通さなければいけないのでとりあえずぼくに送ってください」と放送で言ってしまったので、大丈夫かなと気にはなっていたんです。

予想したより厳しいものが多くて、思わず弱音を吐いてしまったというところなのではないでしょうか。
メールした方々も、まさか斎藤さんの口から降りる発言が出るとは思っても見なかったでしょう。

今後はお手柔らかなものになるよう祈るばかりです。

投稿: ハマデウス | 2016年1月17日 (日) 16時55分

>せめて改行はこまめにしてあげてほしいと思います。

ずっと前のことなので、現在はどうだかわかんないのですが。
受信するときにおかしなところで改行されることが多いので
できるだけ改行は入れないで送って、と言われたことがあります。

あと、フォントも、写真を添付すると画像サイズの影響でちょーーーーちっちゃくなるって(これは放送で言っていましたねえ)
一体どういうふうにメールを作るのがいいのか~・・・こんなにリスナーが考えてる放送局ほかにないとおもうw

投稿: まんじゅう | 2016年1月18日 (月) 11時16分

う~ん…情報が錯綜している?
今回の改編で機材も変わっているかもしれないし、
ちゃんと確かめてみないと、ですね。
(2月の定季演奏会に斎藤さんは現れるでしょうか)

ハガキ&FAXの時代が夢のようです。
年取ったなぁ・・(しみじみ)

投稿: ハマデウス | 2016年1月20日 (水) 00時48分

はっ!
ねえ、ファックス番号が載ってるね、会社情報に
送ったら採用なるかしら。。。
ファックスもってないけど!!

投稿: まんじゅう | 2016年1月20日 (水) 16時06分

FAXメールがあるです山脈sweat01

http://email.biglobe.ne.jp/fax/

投稿: ほいほいみゅーじっく | 2016年1月21日 (木) 02時24分

ぴあまんちゃん

NAOTOさんがテーマを弾いてらっしゃる「スタジオパーク」をときどき見ていると
絵の上手な方が似顔絵をFAXで送ったりしているんですよねぇ。

ご本人がちゃんとお持ち帰りになるということで
絵心のない私は非常にうらやましく拝見しているわけですが
アナログなFAXも立派に現役でいらっしゃいます。


ほいほいみゅーじっくさん

おお!便利なものが!・・・と思ったら結構な料金がかかりますね。
今のところスタパに出演の可能性があるのは
NHKにレギュラーを持っている本田さんあたりですので
そのときはぴあまんちゃんに有効活用していただきましょう。

投稿: ハマデウス | 2016年1月21日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/63469938

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/1月13日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/1月7日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月20日(水) »