« 今夜のOTTAVA Salone/2月3日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月17日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/2月10日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【スウィート&ビター・クラシック】
●アルペンザルツさん…:もしも私の歌に翼があったなら(J・ロイド・ウェバーによる2つのチェロとピアノ編)/レイナルド・アーン(ジュリアン・ロイド・ウェバー編)
●スィートホームアローンさん…ガイーヌ組曲 第2番~ガイーヌのアダージョ/ハチャトゥリアン
●うさぎのマーチさん…①あなたが欲しいの/サティ ②オブリヴィオン/ピアソラ
●アダーさん…夢の中の子供たち Op.43~アンダンティーノ/エルガー
●ゴーゴーOTTAVAさん…24の前奏曲 Op.28~第4番 ホ短調/ショパン
●踊る豚足さん、ぴっちいの母さん…交響曲 第2番 ホ短調 Op.27~第3楽章/ラフマニノフ
●ひららんさん…弦楽のためのアダージョ Op.11/バーバー
●ジェーンさん…もう一度帰っておいで/ダウランド
●うるうるさん…「無言歌集」弦楽四重奏のための18のディヴェルティメント~ストラヴィンスキーへのブルース/ウォロソフ
●奈良んちゃさん…クラリネットソナタ へ短調 Op.120-1~第1楽章/ブラームス
●ハーポさん…歌劇「つばめ」~何と美しい夢/プッチーニ
●しりとり3兄弟の父さん…交響曲 第5番 ニ短調 Op.47~第3楽章/ショスタコーヴィチ
●リナシメントさん…チェロソナタ ト短調 Op.19~第3楽章/ラフマニノフ


cute 本日のフレーバー・リクエスト  fuji ファンファーレ

●ゴーゴーさん…ピアノ協奏曲 第2番 Sz.95~第1楽章/バルトーク
fuji 夏みかんさん(イタノフさんリクエスト)…歌劇「エフゲニー・オネーギン」~ポロネーズ/チャイコフスキー
●ますみさん、ちゅりっぴーのさん、小骨@おでぶっ子クラブさん、こてつのママさんからレプラコーンさんへ、ヨハンさん…忘れないと誓ったぼくがいた/三枝伸太郎 Orquesta de la Esperanza


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ゆっくり弾くと演歌みたいなんだよね、この曲」(0:13)
 ※ショパンの幻想即興曲のこと(笑)
②「すいません、ホントに。牧師さん、申し訳ない」(2:29)
 ※例のホザンナを「♪お~さか~あぁ~~~なら~」とこぶしをつけて歌う
【番外】(残業中に出ました)
③「ピオラ…ピオラだって。ピオラなんて楽器ないよね」(3:15)
 ※ピュオーラという歯磨きチューブがありますね
④「枕草子じゃありませんが、死して灰になるまで…おなごの恋心は」(3:34)
 ※中高年にはスィートな出来事は縁遠いというメールに




バレンタイン・デー限定「スウィートなクラシック、ビターなクラシック」は、記録にある限りいちばん古いコンピレーションの森のテーマのひとつです。忘れもしない2010年2月には今に語り継がれる甘~い出来事がありました。ある男性リスナーから恋人の女性リスナーへのラブレターを斎藤さんが代読したのです。このことは斎藤さん自身もかなり印象に残っていたと見えて、その後も数年の間「覚えてますよ~。耳まで真っ赤になって読んだんですから」と自ら放送の中で話題にしていました。

このときの彼から彼女へのプレゼント曲がブラームスの「6つの小品」の中の「間奏曲(イ長調)」で、この選曲の妙に本命の彼女さんばかりではなく、そのときの女性リスナーのほとんどが胸キュン状態で再起不能に陥ったというディープ・インパクトなエピソードだったのです(すいません。ほんのちょっとだけ盛ってますw)。これを忘れる女性リスナーはいないはずですから(断言)、どなたかからブラームスのエントリーがあるだろうと手ぐすね引いて待ち構えていたのに、残念・・・。バレンタインじゃなくてもいいから2月中に何とか聴きたい間奏曲なのでした。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/2月3日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月17日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/63968787

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/2月10日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/2月3日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月17日(水) »