« 今夜のOTTAVA Salone/2月10日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月24日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/2月17日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【確定申告にこの1曲!スイスイ仕事がはかどるクラシック】
●必死な勤め人さん…6つのエチュード集 Op.56~第1番/シューマン(ドビュッシー編)
●うさぎのマーチさん…フルート四重奏曲 第3番 ハ長調 K.Anh.171(285b)~第1楽章/モーツァルト
●えこたさん…パッサメッツォ・モデルノ SwWV326/スウェーリンク
●ハーポさん…歌劇「ローエングリン」~第3幕への前奏曲/ワーグナー
●ぴえーるママさん…タイプライター/ルロイ・アンダーソンン
●ほーぼーけんの大冒険さん…交響曲 第101番 ニ長調「時計」~第2楽章/ハイドン


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●カエルのフェルマータさん…罪と罰(1935:サントラより抜粋)/オネゲル
birthday 武蔵野ブルーベリーさんからお母さまへ(17日)…御母は花咲き/ムリュ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「俺が夢を見させてやるぜ」(0:28)
 ※甘いも苦いも知り尽くした北陸のカニ男さんから大人のリクエスト
②「ぎょはははは!すごい!世の中にこんなにしっかりした人がいるんだ!」(1:25)
 ※1月4日に確定申告を済ませたというメールに
③「今、日本国内で36542人ぐらいの人がため息ついてると思いますね」(1:26)
 ※GM頭痛の種、確定申告ネタ・その2
④「来年は…せめて…2週前にしたいと思います」(1:26)
 ※GM頭痛の種、確定申告ネタ・その3
【番外】(残業中に出ました)
⑤「品のある放送局の品のあるゼネラルマネージャーとしてはこれ以上のことは言いませんけども」(3:21)
 ※バッハもヘンデルも断ったというブクステフーデの娘の結婚話について




ああ、ついにそのときがやって来ました。あこがれの東京オペラシティ・コンサートホール「タケミツメモリアル」に初めて足を踏み入れるのです。

はい、実はまだ一度も行った事がありません。お隣の新国立劇場には、どうしても見たいオペラがあって数回訪ねたことがありますが、アクセスの悪さに閉口したものです。しかも横浜から初台までの間には、みなとみらいホール、ミューザ川崎、オーチャードホール、サントリーホールなどなど、並み居る三の丸四の丸があり、オペラシティは、私にとってなかなかたどり着けない高い城壁の上にそびえ立つ天守閣のような存在でした。

オペラシティと聞いただけであきらめていた演奏会は正直かなりあったのですが、東京フィルでウエストサイド、パリのアメリカ人、そしてそして、スターウォーズが聴けるとなったら行かないわけにはまいりません。この6月、いよいよ本丸攻略です。次の天守閣は水戸か名古屋か金沢か!

|

« 今夜のOTTAVA Salone/2月10日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月24日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/64060982

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/2月17日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/2月10日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月24日(水) »