« 今夜のOTTAVA Salone/3月2日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月16日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/3月9日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【春のマーチ】
●リランさん…組曲「ホルベアの時代より」Op.40~前奏曲/グリーグ
●そありさん…七重奏曲 変ホ長調 Op.20~第3楽章/ベートーヴェン
●ざぼんさん…組曲「放蕩息子」から「シバの女王の祝祭行進曲」/アルヴェーン
●7の二乗さん…バッハの思い出~第4曲/ヴィドール
●エイトプリンスさん…交響曲 第9番 変ホ長調 Op.70~第1楽章/ショスタコーヴィチ


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

birthday おさかなさん(9日)…バレエ音楽「明るい川」 Op.39 (ピアノ編) ~バレリーナのワルツ/ショスタコーヴィチ
●ピンキーリングさん…モーメンタム組曲~モーメンタム/ホープ
●タラさん、八王子のきっちゃん母さん…ピアノ協奏曲 ハ長調~アレグロ・モデラート/ルロイ・アンダーソン

aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「学校の先生みたい。『あの子ならできる!』」(0:42)
 ※「しげるんならできる」というフレーバーリクエストに
②「ちょっと帰りに買って帰ろうかなという誘惑にかられているしげるんです」(0:43)
 ※めんたいマヨ味のカップ焼きそばにはまっているというメールに
③「だって美味しいからいいじゃないか」(1:42)
 ※話題の新食感グミ「コロロ」が話題です
④「5つのお願い、4つの上を行ってますけれど」(2:59)
 ※「4つのお願い」歌:ちあきなおみ(昭和45年)




復興コンサートへのツアーも迎えて4回目。女川、南三陸、石巻に続いて、今年は岩手県釜石を訪ねました。このツアーでの金メダルは何といってもバスガイドのひろみちゃんです。2日目の朝8時に仙台を出発して、三陸鉄道に乗るまでの3時間をほとんど喋りっぱなし。

北上川を渡る際には「北上夜曲」を口ずさんでくださったにもかかわらず「このへんでやめときましょうかね、拍手もないので…」とひとふしでやめてしまったのは残念至極でございました。クラシック・ファンは聞き終わってから盛大な拍手をすることをご存じなかったと思われます。

釜石から新幹線の乗車駅(水沢江刺)までの帰路で、斎藤さんが初めてマイクを持って話し出したのを聞いて「クラシックのラジオなんですね。オッターバですか。今度聞いてみます」とびっくりしたようにおっしゃってくださいました。

「今年で4回目ですが聞いてみると言ってくださったガイドさんは初めてです。必ずメールしてくださいね!」と強い握手でお別れしました。さてリスナー獲得となるでしょうか。(ひろみちゃんの似顔絵はピアソラまんじゅうさんのブログをどうぞ)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/3月2日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月16日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/64572723

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/3月9日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/3月2日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月16日(水) »