« 今夜のOTTAVA Salone/3月9日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月23日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/3月16日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【春のマーチ】
●まあちゃん…ヴァイオリン協奏曲 「四季」 第1番 ホ長調 「春」 Op.8-1 RV269~第1楽章(ピアノ独奏版)/ヴィヴァルディ(J.ビーゲル編)
●ミケさん…バレエ「シルヴィア」第3幕~バッカスの行列/ドリーブ
●うさぎのマーチさん…ヴァルドレス行進曲/ハンセン
●レアーナさん…森の情景 Op.82~狩りの歌/シューマン
●6歳ちゃんの母さん…フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285~第1楽章/モーツァルト


cute 本日のフレーバー・リクエスト  fuji ファンファーレ

fuji けんちゃんさん…①ファンファーレ/ラヴェル ②子供の領分~第6番 ゴリウォーグのケークウォーク/ドビュッシー(ハイフェッツ編)

aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ホントォ?…すぐ思ってしまいましたね」(0:02)
 ※気象予報士さんの「春です」という予想を疑うGM
②「不安だったらラインベルガーとかラインホルトとか…まだまだあります」(0:39)
 ※「合格ライン突破祈念でシューマンのラインをリクエスト」にひとこと
③「細かいことはまあいいか。とりあえずみんなで元気出して行こうよ」(1:18)
 ※マーチの2拍子にいたく感心するGM
④「これ、最近楽しくなってきましたね」(1:42)
 ※「輝けるふつおたコーナー」だそうです(笑)
【番外】(残業中に出ました)
⑤「おたくバンザーイ!」(3:04)
 ※ゲストの吉田恭子さんは自称おたくだそうです(笑)
⑥「シカゴぐらいまでは行けてたんだけどニューヨークには行けなかった」(3:43)
 ※タイムリミット60秒ギリギリでドボンでした




大好評、残業タイムのお楽しみ「クラシックでドボン」。どの曲が合格でどれがドボンなのか。今夜の放送で読み上げてくださったので一覧にしてみました。いい加減飽きたという声もあるそうですが、斎藤さん自身はおもしろいのでもうしばらく続けるとおっしゃっています。今後応募する方はどうぞご参考になさってみてください。

それにしても、エントリー数48曲、合格32、ドボン16と、堂々とアナウンスするわりには、数えてみると総数が54、合格32、ドボンが22という不思議な結果になっているのはどういうわけなのでしょうか(笑)。本日7曲追加になりましたので、エントリー数61、合格35、ドボン26で、合格率57%という数字が出ました。勇気あるチャレンジャーの参加を期待しております。

  ○ベートーヴェン/運命
  ●バッハ/G線上のアリア
  ●フィンジ/エクローグ
  ○プロコフィエフ/ロメオとジュリエット「騎士たちの踊り」
  ○バダジェフスカ/乙女の祈り
  ○バッハ/トッカータとフーガ ト短調
  ●フランク/天使の糧
  ●ショパン/葬送行進曲
  ○ヴェルディ/乾杯の歌
  ○メンデルスゾーン/結婚行進曲
  ○ルロイ・アンダーソン/そりすべり
  ○ショパン/24の前奏曲 第7番 イ長調
  ○モーツァルト/きらきら星変奏曲
  ●バッハ/目覚めよと呼ぶ声あり
  ○グリーグ/ピアノ協奏曲 イ短調
  ○スコットランド民謡/蛍の光
  ○ホルスト/木星
  ○ベートーヴェン/エリーゼのために
  ○リスト/愛の夢 第3番
  ○ピアソラ/リベルタンゴ
  ○イングランド民謡&ヴォーン=ウィリアムス/グリーンスリーブスによる変奏曲
  ○チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番
  ●アイルランド民謡/ロンドンデリーの歌
  ●モンポウ/プラネタリウム
  ●モーツァルト/春ヘの憧れ
  ●ブラームス/ハンガリー舞曲 第1番
  ●サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
  ○ラベル/ボレロ
  ○シューベルト/ピアノ五重奏曲「ます」
  ○ドヴォルザーク/新世界 第2楽章(家路)
  ●ヴィラ=ロボス/カイピラの小さな汽車
  ●ショパン/革命のエチュード
  ●伊福部昭/SF交響ファンタジー(ゴジラ)
  ○バッハ/無伴奏チェロ組曲 第1番「前奏曲」
  ○ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女
  ○オッフェンバック/序曲「天国と地獄」
  ○ゴセック/ガボット
  ○チャイコフスキー/白鳥の湖「情景」
  ○バッハ/主よ人の望みの喜びよ
  ●モーツァルト/アヴェ・ヴェルム・コルプス
  ●グノー/マリオネットの葬送行進曲
  ●シューマン/交響曲「ライン」
  ●シューマン/流浪の民
  ○チャイコフスキー/くるみ割り人形「行進曲」
  ●ハチャトリアン/仮面舞踏会
  ●ラフマニノフ/ヴォカリーズ
  ○シュトラウス1世/ラデツキー行進曲
  ●ヒナステラ/マランボ
  ○ヘンデル/見よ勇者は帰りぬ
  ●プーランク/愛の小道
  ○シューマン/トロイメライ
  ●ビートルズ(ブレイナー編曲)/イエローサブマリン
  ○イエッセル/おもちゃの兵隊の行進曲
  ○ガーシュウィン/ラプソディ・イン・ブルー
  ○ヘンデル/ハレルヤコーラス
  ●シューベルト/セレナーデ
  ○オルフ/カルミナ・ブラーナ「おお運命の女神よ」
  ●シベリウス/フィンランディア
  ○チャイコフスキー/くるみ割り人形「あし笛の踊り」
  ●バーバー/弦楽のためのアダージョ
  ●マーラー/交響曲 第5番 第4楽章「アダージェット」

|

« 今夜のOTTAVA Salone/3月9日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月23日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

さすがハマデウスさん、素晴らしいドボンリスト、ありがとうございます!出しあぐねていたものがあるので、参考にさせていただきました。

投稿: アルペンザルツ | 2016年3月22日 (火) 08時32分

こちらこそお役に立てて何よりです。ありがとうございます。

FBにアップしてくださるってずっと言ってたので待ってたんですけど
「全部読んじゃったからこれでいいよね」って、ねぇ…(笑)

アルペンザルツさんのエントリー、ワクワクしながら待ってます。
見事ニューヨークへ行けますように!

投稿: ハマデウス | 2016年3月22日 (火) 14時56分

ここを読まれたらしく

責任を珍しく(^-^;

果たそうと頑張られました fuji

https://www.facebook.com/ottava.jp/posts/812816005516146

投稿: | 2016年3月30日 (水) 02時53分

62曲???

書き起こしなので数に間違いはないはずなのです。
1曲抜かして読んでますよね?
(オンデマンド消えちゃったので確認のしようがないのですが)

はい!これからじっくり付け合せして訂正しますとも!
ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: ハマデウス | 2016年3月31日 (木) 13時50分

fujiして
名前を書きそびれ すみません。

一曲の差分は
グローフェ:ミシシッピー組曲~マルディグラ(反則)
だと思います。

反則までは
入れなかったのだと思いまするpig

投稿: ↑ 名前わすれた爺さん | 2016年4月 1日 (金) 02時22分

ああっ!本当に「反則」がある!
確か合格したけど反則という判定でしたよね。覚えてます。

先週もブラボーブラスのテーマ曲が出ましたがドボンでした。
ちょっとドボン率がアップして来ましたね。

投稿: ハマデウス | 2016年4月 5日 (火) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/64572866

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/3月16日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/3月9日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月23日(水) »