« 今夜のOTTAVA Salone/3月23日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月6日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/3月30日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【春のマーチ】
●アルペンザルツさん…海の歌/ヴォーン=ウィリアムス
●ふゅみさん…4つの即興曲 D.935,Op.142~第3番 変ロ長調/シューベルト
●そありさん…マイ・フェア・レディ~ほんの少し運が良けりゃ/ロウ
●さくらオババさん…マルセイエーズによる行進曲と「サ・イラ」/バルバトル
●パン子さん…劇的物語「ファウストの劫罰」Op.24 第1部~ハンガリー行進曲/ベルリオーズ
●GO!GO!OTTAVAさん…ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11~第3楽章/ショパン



cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●雪は舞うさん、チェチーリアさん…ヴァイオリンとオーケストラのための4つのユモレスク Op.89 ①第3番 変ホ長調 ②第4番 ト短調/シベリウス
birthday ホワイトラインタンゴさん(25日)…2つの夜の夢~①第1番 ②第2番/サティ
●じゅんじゅんさん、レイラニさん…打ち明け(Confidencias)/ナザレー
●ローズマリア姫…4つの歌 Op.39~第4曲 イスパハーンのばら/フォーレ
●万年ヒヨッコさん…弦楽四重奏曲 第1番 ニ長調 Op.11~第2楽章 アンダンテ・カンタービレ/チャイコフスキー


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○メヌエット/ボッケリーニ
●ワルツ Op.39-15/ブラームス
●時の踊り/ポンキエルリ
●アルメニアンダンス/リード
●マズルカ(バレエ「コッペリア」)/ドリーブ
○口笛吹きと子犬/プライヤー
○トルコ行進曲/モーツァルト
●アルハンブラ宮殿の思い出/タレガ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「♪く~も~は~わ~き~ひかりあふれて~♪ってヤツですね」(1:38)
 ※ご存知高校野球の入場行進曲。夏になったら全部歌ってくれるそうです
②「“キカイ”ってあのガチョーンガチョーンていう機械じゃなくて」(2:31)
 ※機会音楽のこと
③「食べることばっかりだねぇ」(2:36)
 ※甲子園弾丸ツアーに行ってきましたというメールに
④「もう東京出て時間ばっかりたってるからわやくちゃになるさぁ」(2:40)
 ※お国訛りで4時間放送お願いしますというメールに北海道弁で
【番外】(残業中に出ました)
⑤「♪えいこーらと直してまえ」(3:13)
 ※下記参照
⑥「ドボンド…ジェイムス・ドボンド」(3:56)
 ※ドボンが英国に上陸したら映画の名セリフがこうなるかも…




「♪えいこーらえいこーらもひとつえいこーら」というヴォルガの舟歌を初めて聞いたのは、先ごろメンバーの訃報が伝えられたダークダックスによるものだったでしょうか。アンダンテ・カンタービレを耳にしたのはもっと後のことです。冒頭のあのメロディに一瞬あれっと思いました。

それ以来、チャイコフスキーのこの曲が流れるたびに、頭の中で「えいこーら」を繰り返していましたが、今の今まで何の根拠もなく(例のシューマンの赤とんぼ同様)偶然だと思い込んでいました。まさか本当にロシア民謡から拝借したものだとは!

原曲などいろいろググっているうちにロシア語講座のサイトに行き当たりました。ヴォルガの舟歌の原題は「それ、掛け声だ」というそうです。「それ掛け声だ。それもう一回」といった歌詞ですが、それを「えいこら」とは何と見事に訳したものでしょう。ロシア民謡が日本人に愛される所以ですね。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/3月23日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月6日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/64823080

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/3月30日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/3月23日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月6日(水) »