« 今夜のOTTAVA Salone/4月15日(金) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月27日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/4月20日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【がんばれ九州「がまだせクラシック」】
●りんごあめさん…「ダフニスとクロエ」第2組曲~夜明け/ラヴェル
●夏みかんの母さん…クープランの墓~メヌエット/ラヴェル
●かおりんごさん…カノン/パッヘルベル
●今日は名無しでさん…連作交響詩「わが祖国」~ヴィシェフラド/スメタナ
●やきママさん…カヴァティーナ/マイヤーズ
●たろにさん…オーヴェルニュの歌 第1集~バイレロ-高地オーヴェルニュの羊飼の歌/カントルーブ


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●くーちゃんさん…蝶々Op.2/シューマン
birthday きりんちゃん(18日)…ピアノ協奏曲 第3番 ニ長調 K.40~第1楽章/モーツァルト
●ねこくらげさん…楽興の時 D.780,Op.94 ①第2番 変イ長調 ②第6番 変イ長調/シューベルト


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○2つのアラベスク 第1番/ドビュッシー
○くるみ割り人形~花のワルツ/チャイコフスキー
●弦楽四重奏曲「皇帝」/ハイドン
●アンダルーサ/グラナドス
●美中の美/スーザ
●春の祭典/ストラヴィンスキー
○ウィリアム・テル序曲~スイス軍の行進/ロッシーニ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ちょっと早いんでないかな(←なまってる)」(0:04)
 ※街で見かけた半袖、半ズボンのお兄さんに思う
②「なぜ同じ日に3ヶ所の蛍光灯が切れる…みたいな」(0:38)
 ※アクシデントが重なるというメールに
③「♪トホホ、ヘニニ、ハニホヘトトト」(0:39)
 ※♪ちょうちょ、ちょうちょ、なのはにとまれ
④「あらっ!こんなに諭吉さんが余っちゃったわ」(0:58)
 ※という日が来ないとも限らない
⑤「お酒の飲み方ひとつ教えてもらった」(1:58)
 ※九州の人の飲み方はおおらかでハッピーだそうです
⑥「縦列駐車が得意じゃない女の子を教えながらナンパするの?」(2:11)
 ※RN「恋の縦列駐車さん」に
⑦「味覚糖関係者の皆さん…いないのかなぁリスナーに」(2:40)
 ※話題沸騰のコロロ、あわよくばスポンサーに
⑧「『いいじゃない、OTTAVA』のひとことも待ってます」(2:42)
 ※GMが味覚糖関係者から聞きたいお言葉
⑨「真面目で良いコーナーだな、これ(中略)始めるよ、もちろんだよ」(3:39)
 ※仙台フィルの話でしんみりさせたあといよいよドボンです




日曜日の仙台フィルの演奏会は、かなり気合いを入れて2階席を取ったので、音響も素晴らしくステージもよく見渡せました。会場でプログラムを見ると「幻想」は作品番号14a、「レリオ」が作品番号14bで、連続して演奏するのがベルリオーズの希望だったと書いてあります。それを読んで、幻想のときから舞台上に役者さんがいるのが理解できました。

第4楽章で、ピストルを取り出し自分の頭を撃つという迫真の演技を、NHKはどういうふうに撮っているのでしょう。私の席からは5台のテレビカメラが確認できました。カメラマンの横にはスコアらしきものが置いてあるのも見えました。放送は7月とのこと、楽しみですね。

そして2階のロビーには、お越しになれなかった天皇皇后両陛下に関する宮内庁からのコメントが貼り出されていました。こんな機会はもう2度とないと思うので記念に残しておきたいと思います。


  平成28年4月17日(日)

  本日、天皇皇后両陛下には、東日本大震災後500回を超える復興支援
  コンサートを開催して被災者を支えてきた仙台フィルハーモニー管弦楽
  団が、震災後5周年の節目に開催する被災地支援に感謝する演奏会に
  お招かれであったところ、今回の熊本県を震源地とする大地震の発生に
  鑑み、これをお取り止めになります。
  両陛下には、14日に発生した大地震により被害を受けた熊本県が、
  その後も引き続き地震に見舞われ、県民生活が厳しい状況におかれて
  いることから、この度、この演奏会にお出ましにならないことを心苦しく思
  われつつも、今しばらく地震災害の推移をお見守りになるべく、17日は
  終日御所におとどまりになります。
                                            宮内庁

|

« 今夜のOTTAVA Salone/4月15日(金) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月27日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/65131809

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/4月20日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/4月15日(金) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月27日(水) »