« 今夜のOTTAVA Salone/5月11日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~5月18日) »

今夜のOTTAVA Salone/5月18日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【がんばれ九州「がまだしなっせクラシック」】
●レプラコーンさん…冬の旅 D.911(Op.89)~菩提樹 /シューベルト
●お前クマモン俺コナモンさん…ヴァイオリンソナタ 第2番 ニ短調 Op.121~第3楽章/シューマン
●ぺけぺけさん…「ペール・ギュント」第2組曲Op.55~アラビアの踊り/グリーグ
●バイエル5年さん…アメージング・グレイス(クラリネット:藤井一男、ピアノ:藤井裕子)~アルバム「祈りの時」より
●考える水曜日さん…A Song For Japan/スティーヴン・フェルヘルスト


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●ほーぼーけんの大冒険さん…ピアノ三重奏曲 第25番 ト長調「ジプシー・ロンド」Hob.XV:25~第3楽章/ハイドン
birthday チェロののんちゃんさん(18日)…ゴィエスカス~間奏曲(G・カサドによるピアノ三重奏編)/グラナドス
●124799さん…エリーゼのために/227アレンジ版


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○ツァラトゥストラはかく語りき/R・シュトラウス
○ワルキューレの騎行/ワーグナー
●交響曲 第3番~第3楽章/ブラームス
○アランフェス協奏曲~第2楽章/ロドリーゴ
○タイプライター/ルロイ・アンダーソン
●クシコスポスト/ネッケ(斎藤茂ヴォーカルヴァージョン)※必聴
●シンフォニエッタ/ヤナーチェク


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「真田丸は録画してね」(0:27)
 ※LFJライブの再放送が今度の日曜にあります
②「お聞きになってますか~!味覚糖のみなさ~ん!いかがですか~!」(2:13)
 ※相変わらず大人気のグミ「コロロ」
③「1年前から同じような失礼なことしてますよね」(2:44)
 ※ラジオネームだけ読んでメールは後回しにされること(笑)
④「恋がしたくなるでしょ?・・・な~にを言ってるんだか」(3:18)
 ※ルロイ・アンダーソンにはほかにもいい曲がありますと言いながら
⑤「『知りません』が運命の分かれ道・・・そんなコピーないよ」(3:31)
 ※うれしそうに自分でノリツッコミ
⑥「この人の名前も好きだなぁ、ぼく」(3:48)
 ※RN「モヘンジョダロ美」さんに
⑦「マーラーです…もしかしたらダメかも・・・」(3:56)
 ※ドボンのなりきりエントリー募集中




LFJの期間限定開店「バーぴえ~る」は新規リスナー開拓にも一役買っています。今夜の18時台に初めてメールが読まれたアンジさんはピアノ練習中の小学生で、LFJ最終日に盛り上がっているリスナーたちに恐る恐る「どういう集まりなんですか?」と声をかけて来てくれました。たまたまお答えしたのが私だったんですが、少々アルコール度の高い正体不明の集団に入ってくるのは、かなり勇気のいったことでしょう。

私が大声で「だれか~!OTTAVAのフライヤーちょうだ~い!早く~!」と催促すると、あっという間にフライヤーが出現し、タイミングよくその場にいらした斎藤さんと本田さんを指差しながら、「あれが水曜の夜にお話ししている人、あちらが昼間にお話ししているピアニストの方ね」と説明を始めた途端「ピアニスト」にすばやく反応したアンジさん、「ピアニストの方なんですか!アドバイスしてもらっていいですか!」と実に積極的。もうすぐ発表会でベートーヴェンのソナタを弾くとかで、例のごとく本田さんが丁寧に解説していらっしゃいました。

その様子を少し後方でうれしそうに眺めていらしたのがアンジさんのおばあちゃま。「こちらには孫と一緒に毎年伺っているんですが、いつもものすごく楽しそうで、どういう方たちなのかしらとうらやましく思っていたんです。どうぞお仲間に加えてくださいね」と、感激のお言葉を頂戴しました。別れ際の「OTTAVA聴いてね!メールしてね!」という約束もちゃんと果たしてくださいました。今年のLFJでいちばんうれしい出来事だったかもしれません。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月11日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~5月18日) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、満を持してのご登場、さすがの風格でしたね。そしておめでとうございました🎉

合格者のニューヨークツアーがあったらイイナなんて😊

投稿: アルペンザルツ | 2016年5月25日 (水) 07時56分

ありがとうございます!

この前の日曜のN響定演(Eテレ)で初めて全曲聴いたんです。
エントリーされてないのは分かってたんですが、
時計の秒針見ながら聴いていたらぴったり1分で
「天の啓示か!」と思いました。

NYツアー、そのうちJTBさんが企画してくれたりして(笑)。

投稿: ハマデウス | 2016年5月25日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/65639134

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月18日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月11日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~5月18日) »