« 今夜のOTTAVA Salone/4月27日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月11日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/5月4日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【がんばれ九州「がまだせクラシック」】
●ミケさん…あの頃の音/シネシ
●歩き出す水曜日さん…歌劇「コアンガ」~ラ・カリンダ/ディーリアス
●草食系狼さん…創作主題による変奏曲「エニグマ」Op.36~第9変奏「ニムロッド」/エルガー
●コニストンさん…ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73「皇帝」~第2楽章/ベートーヴェン
●アダーさん…ミサ曲 ロ短調 BWV.232~第4部 アニュス・ディ‐われらに平安を与えたまえ/J. S.バッハ


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●ケチャツプさん…①レオカディア(ジャン・アヌイの劇への付随音楽)~第3幕‐愛の小径/プーランク ②スラヴ舞曲第2集 Op.72,B.147~第2番 ホ短調/ドヴォルザーク
birthday 留守番娘はもちさん(4日)…弦楽四重奏曲 第14番 ト長調 K.387~第1楽章/モー ツァルト


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●メヌエット ト長調/ベートーヴェン
○はげ山の一夜/ムソルグスキー
●楽興の時/シューベルト
○ワルツを踊る猫/ルロイ・アンダーソン
●ピーターと狼/プロコフィエフ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「えへへ~・・・ウソウソウソ(中略)決まってません」(0:54)
 ※早くスマホでハイレゾが聞けるようにしてくださいというメールに
②「男の人に言われてちょっとドキドキしたことがあります」(0:57)
 ※ハイレゾで聞くと目の前に斎藤さんがいるみたいなんだそうです
③「皇帝を聞きながら慌ててトナー交換して左手真っ黒になっちゃって」(1:43)
 ※下記参照
④「これだ!(中略)これしかない!」(2:54)
 ※LFJで小さいお子さんOKのコンサートありませんかのメールに
⑤「やってみたいことがアンデス山脈」(3:14)
 ※来年のLFJのテーマ当てですがあえなくドボンとなりました




生放送というのはどうしてあんなにテンションが上がるのでしょうか。LFJの3日間でいちばん興奮していたのは、他ならぬ本田さんだと私は確信しているのですが、彼は前日のリベルタから凄かった(笑)。本田さんが八面六臂で活躍しているので俺たちが引き締めなければ!というわけではないでしょうが、斎藤さんと林田さんが妙に落ち着いていたという印象を受けました。

それでも盛り上がる有楽町を後にして、サローネ放送のために一番町へ向かう斎藤さんのお気持ちは如何ばかりか…。いえいえ、この5月でプレゼンター歴9年目を迎えるGMでございます。有楽町に負けじと番組を(色々な意味で)盛り上げてくださいましたね。

未読のメールは山積み、急遽プリンターのトナー交換で手は真っ黒、おまけに、残業時間で来年のLFJのテーマをみんなで当てようという素晴らしい企画を思いついたのに、数時間前NHK-FMに出演したマルタンさんが口を滑らせてしまい全世界に広まってしまったあとでガッカリ…というオチまでつきました。

LFJ来年のテーマは「ダンス」。モーツァルトには晩年に書いたおびただしい数のドイツ舞曲があります。マルタンさんはプログラムに組んでくださるでしょうか。先ほどカレンダーも確認しました。早くも来年に思いを馳せている私でございます。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/4月27日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月11日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/65370767

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月4日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/4月27日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月11日(水) »