« 今夜のOTTAVA Salone/6月15日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月29日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/6月22日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【ハミング&鼻歌クラシック】
●ちゅりっぴーのさん、にゃんごろーさん…モテット「エクスルターテ・イウビラーテ(踊れ、喜べ、幸いなる魂よ)」K.165/モーツァルト
●マヌーメイヤンさん…:歌劇「魔笛」第2幕~一人のかわいい娘が/モーツァルト
●リナシメントさん…ディヴェルティメント 第1番 ニ長調 K.136~第1楽章/モーツァルト
●リテラルさん…マタイ受難曲 BWV.244 第2部~我が心よ自らを清めよ/J.S.バッハ
●ドルチェで行きましょうさん…歌劇「ばらの騎士」Op.59 第2幕~あたしなしでは、あたしなしでは毎日が心配づくめよ/R・シュトラウス


cute 本日のフレーバー・リクエスト  wine 記念日  birthday お誕生日

●りんごコロロさん…12の練習曲 第2巻 ①組みあわされたアルペッジョのための ②和音のための/ドビュッシー
wine にわか笛吹きランナーさん(結婚記念日)…アヴェ・マリア/ウィリアム・ゴメス(ソプラノ:田村麻子、オルガン:福本茉莉)(そありさんリクエスト)
birthday 如月さん(22日)…Ne Dis Pas Adieu(ピアソラの想い出)/崎元譲(ハーモニカ)、美野春樹(ピアノ)
wine birthday オペラ座のマリリンさん(結婚記念日・銀婚式)、ごぼうさん(23日)…ボッティチェッリの三連画~「春」/レスピーギ
●パルランドさん、ゆみみやさん…ボッティチェッリの三連画~「春」/レスピーギ


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○軍隊行進曲/シューベルト
●夏至の徹夜祭/アルヴェーン
●「ハーリヤノーシュ」~ウィーンの音楽時計/コダーイ
●「ルスランとリュドミラ」序曲/グリンカ
○ピアノソナタ「悲愴」第2楽章/ベートーヴェン
○ハンガリー舞曲 第5番/ブラームス
○剣士の入場/フチーク


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「みんなカワイイですよ~・・・もうちょっと気の効いたこと言えよって自分で思いましたが」(0:28)
 ※うら若い(死語)声優さんが3人もおいでになります
②「♪たのしいな、たのしいな、オバケにゃ学校も~…って書いてある」(1:21)
 ※ゲゲゲの鬼太郎のテーマ(歌:熊倉一雄)
③「のぞくだけでものぞいてみてください」(2:19)
 ※OTTAVAレコードの新譜「死と乙女」どうぞよろしく
④「そういう書き方しないで。一応ぼくらもメディアなんだから」(2:29)
 ※シャンプーとか消臭剤とかどうでもいいCMというメールに
⑤「♪ばーか・どーじ・ボケまぬけ~」(3:45)
 ※ご存知アイネクライネノの冒頭。「♪ばーか・どーじ・アホまぬけ」というのも聞いたことあります(笑)




世の中には隠れた一流メーカーがまだまだあるものです。モンブラン、ペリカン、パーカーぐらいしか知らなかった万年筆の超高級ブランド「カランダッシュ」。ボールペンでさえ5桁以下の品物はありません!

ジュネーブ発祥のそのメーカーが父の日のプレゼントキャンペーンのために制作したのが「ボールペンで奏でる名曲」シリーズであります。「ハイハイダッド」って、大文字か小文字かぐらいは言ってくれてもいいのに、申し訳ありませんが、斎藤さんの実況ではわけがわからなかったので早速検索してみました。

「トルコ行進曲(ベートーヴェン)」「くるみ割り人形から行進曲」「ガヴォット(ゴセック)」の3曲はなるほど!と思わせる作りになっていて一見の価値あり。カランダッシュのキャンペーンサイトに2曲。もう1曲、くるみ割り人形がこちらでご覧になれます。(2:32~) 

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月15日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月29日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ すごいことに チャレンジしてるんですね flag

Nutcrackerが いちばん笑っちゃいました
ELP聴きながら やってみよう run

このCaran d'AcheのECRIDORは
お買い得だと思いましたgood
カランは渋いから嫌みがないなぁ。
by 元GKJ

投稿: はっぱふみふみ | 2016年6月28日 (火) 17時39分

おお~!
サスガ元GKJはカランダッシュの渋さがおわかりになるんですね!

…言ってて、私は何が何だかチンプンカンプンですが(笑)。

GKJって下克上?downwardrightupwardleft by RKJ(歴女)

投稿: ハマデウス | 2016年6月28日 (火) 18時20分

だいごになれなかったですね(^_^;)

そのギョーカイに
22余年お世話になってました

このブランドとも
色々ありました(^^)v

このCMを思いついたのは
どこのオカタかなぁ
リハの場面を見たいですよね!

漢字じゃ 難しいでしょうねfuji

投稿: はっぱふむふむ | 2016年6月28日 (火) 18時42分

ハマデウスさん、お久しぶりです。
こんばんは(^-^)/

さて、この日、3年ぶりに私もフレーバー・リクエストに応えていただいたので、載せていただけたら嬉しいなぁ…。他に何人かの方たちのお祝いになっていたようだし(-_^)

投稿: オペラ座のマリリン | 2016年6月28日 (火) 21時21分

マリリンさん

はい!リアルタイムで聴いていました。
銀婚式ですよね。おめでとうございます。

曲はレスピーギというのも覚えているのに
なんで抜けちゃったかしら。ごめんなさい。
謹んで訂正させていただきました。

次は5年後の30年記念でしょうか。
ちなみに「真珠婚」だそうです。


はっぱさん

わかった!ギョーカイジン(GyoKaiJin)だー!
漢字も結構難しい(笑)。

投稿: ハマデウス | 2016年7月 2日 (土) 00時02分

ハマデウスさん、アップしてくださっていたんですね、ありがとうございます!!

反応が遅くてごめんなさいm(_ _)m

投稿: オペラ座のマリリン | 2016年7月20日 (水) 18時22分

こちらこそ、更新が遅れてご迷惑をおかけしているにもかかわらず、
ご丁寧にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくご贔屓に。

投稿: ハマデウス | 2016年7月24日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/66245169

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月22日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月15日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月29日(水) »