« 今夜のOTTAVA Salone/5月25日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月8日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/6月1日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【ハミング&鼻歌クラシック】
●きりじゅうさん…歌劇「カルメン」~ハバネラ:恋はいうことをきかない小鳥よ/ビゼー
●everegreenさん…スラヴ舞曲 第2集 Op.72,B.147~第2番 ホ短調/ドヴォルザーク
●りりぃさん…ウェーバーの主題による交響的変容~トゥーランドット:スケルツォ/ヒンデミット
●うさぎのマーチさん…歌劇「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん/プッチーニ
●斎藤GM…①「ペール・ギュント」第1組曲Op.46~山の魔王の宮殿にて/グリーグ ②組曲「動物の謝肉祭」~第14曲 終曲/サン=サーンス


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●ゆるりさん…バレエ音楽「コッペリア」(全3幕)第1幕 ①ワルツ ②チャール・ダーシュ(ハンガリーの踊り)/ドリーブ
birthday サンサンスーさん(2日)…音楽の作り手 Op.69~彼らは驚きを知らず/エルガー


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○カルメン~前奏曲/ビゼー
○白鳥/サン=サーンス
○別れの曲/ショパン
●魔法使いの弟子/デュカス
○ユーモレスク/ドヴォルザーク


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「コロロのおじさんだよ。三ケ日ミカン味食べた?」(0:17)
 ※まだまだ続くコロロブーム
②「お取り置きしといてちょうだい。しげるちゃん」(0:25)
 ※土曜日のチケット受け付けはGM御自らお立ちになるそうです
③「♪やまのあなた~のそ~らとおく~」(1:29)
 ※ドヴォルザークのスラブ舞曲のメロディで
④「♪きかくしょかくぞ、かくぞ、かくぞ、ぜったいけっかをだしてやる」(1:50)
 ※「山の魔王の宮殿にて」のメロディで
⑤「そこでペテロがホニャホニャホニャに着いたとき…」(2:24)
 ※めったに聞けない神学校の業界用語が次々に
⑥「串揚げみたいだな。2度付けあかんで~」(2:51)
 ※「“ずんだ好きだおばさんさん”にしないで」というリクエストに
⑦「ラジオネームでお取り置き(中略)おっ!3人目が入りました!」(2:57)
 ※残業中もお取り置きが続々と




先月22日の本田さんのサロン・コンサートで、ドビュッシーの小組曲の中の「バレエ」が演奏されました。おなじみの佐々木京子さんと本田さんの連弾を聴きながらふと見ると、この日の受け付け業務をこなしていた斎藤さんが、会場の片隅でじっとデュエットに耳を傾けていらっしゃいます。そのとき頭の中に閃光が走りました。「この曲!この人の歌で前に聴いたことがある!」

そんなに昔のことではありません。フレーバー・リクエストに応えて選曲したとき、即興で歌詞をつけて歌ったもので、その日のツボにピックアップした記憶が確かにあるのです。幸いと言うか渡りに舟と言うか、その場にいらしたのが記憶力には定評のあるおふたり、evergreenさんとピアソラまんじゅうさんです。休憩になるや否やおふたりを捕まえて聞いてみました。「ねえねえねえ、さっきのドビュッシー、ちょっと前に斎藤さんが歌詞つけて歌ったことあるわよね?」

さすが、持つべきものはリスナーであります。「ああ、覚えてる。歯みがきの歌じゃない?『いそいではみがき…とかなんとか』」と即座に答えてくださったのがevergreenさん。「はまるんのブログのツボにちゃんと入ってるよ」と帰宅後にすぐさまメールしてくださったのがピアソラまんじゅうさんでした。ありがとうございます。自分のブログの管理もまともにできない情けないブログ主でございます。

もちろんご当人にもお伺いしましたが「そんなことあったねぇ。全然覚えてないけど」という予想通りのお返事でした(笑)。今月から新テーマのコンピの森では、そんな即興曲がもうすでに2曲も登場しています。6月が終わる頃にはどのくらいの数になっているでしょうか。ドボン同様こちらもリストにしてみたいものです。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月25日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月8日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/65911196

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月1日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月25日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月8日(水) »