« 今夜のOTTAVA Salone/6月1日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月15日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/6月8日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【ハミング&鼻歌クラシック】
●パン子さん…①歌劇「ラクメ」~花の二重唱/ドリーブ ②歌劇「魔弾の射手」~狩人の合唱/ウェーバー
●アルペンザルツさん…古風な組曲~第2曲 オスティナート/ラター
●小骨@おでぶっこクラブさん…トッカータとフーガ ニ短調 BWV565~トッカータ/J.S.バッハ
●アンジュさん…歌劇「魔笛」第2幕(夜の女王のアリア)地獄の復讐がわが心に煮えかかる/モーツァル ト
●セブンセブンスさん…バレエ音楽「くるみ割り人形」Op.71 第2幕~花のワルツ/チャイコフスキー


cute 本日のフレーバー・リクエスト  wine 記念日

●くじらばんちょさん…連作歌曲集「海の絵」~海の子守唄/エルガー
●こちょりんさん…組曲「ルネ王の炉辺」Op.205 ①マドリガル‐ノクターン ②
wine 歩きメデスさん(結婚記念日)…イタリアの夜会 S.411~乾杯!/リスト


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○愛の挨拶/エルガー
●交響曲 第3番「英雄」/ベートーヴェン
○エンターテイナー/ジョプリン
●エストレリータ/ポンセ
●弦楽セレナード~第1楽章/チャイコフスキー


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ま、CMだったワケですね…そんなこと言っちゃいけないね。ごめんね、NAXOSさん」(0:20)
 ※憂鬱についてのツィートに続いて自社CDをPRするNAXOSの中の人(笑)
②「まるで目の前で見てたみたいだけど(笑)」(0:25)
 ※「リムスキー=コルサコフがカリンニコフの交響曲をボコボコにけなしたらしい」というメールに
③「サティはあんまりオーケストラ曲ないしなぁ…難しいしなぁ…カリンニコフやろう!」(0:25)
 ※というような選曲会議が各地アマオケで行われていたのではないかというGMの推理
④「歌っちゃったじゃないか、全部」(1:56)
 ※下記参照
⑤「♪あさがくれば~tomorrow…ハイ終り!(中略)これは歌ってしげるんコーナーじゃないんだからね。 その割りに楽しそうですね、ぼくもね」(2:18)
 ※こういうことを言うからコーナーになってしまう(笑)
⑥「明日の飯田有抄さんのところじゃなかったのかな…にゃん」(2:58)
 ※元気のない猫に1曲というメールに




諸事情で更新が遅れましたが無事でおりますのでご安心ください。そんな中で、もう聞けなくなってしまったオンデマンドの話題で恐縮です。今月の鼻歌クラシックが絶好調で、残業時間のドボンに勝るとも劣らない楽しい企画になっているのです。

パン子さんのナイスなメールで、GMが思わずワンコーラス熱唱してしまった「狩人の合唱」の日本語歌詞を探してみました。

 風にいななく 声勇ましく 駒のひづめの 音高し
 あしたの露をはらいて行けば はるかの森は 霧晴れて
 広き狩り場 我等を待つ いざや友よ 連れだちて
 空はみどり 気はすみて 獲物は 山に野に満てり
 ラーララ ラーララ ラーララ ラーララ…

 入日も森に 名残りをとどめ 楽しき今日を 偲びぬらん
 西に東に 獲物をあさり 互いに誇る ものがたり
 家路たのし 譽れ積みて 轡(くつわ)並べ 帰り行く
 げにも楽し 狩りくらや 灯(ともし)見えて 駒も勇む
 ラーララ ラーララ ラーララ ラーララ…

訳詞の「桑田つねし」は本名を「黒沢隆朝」という山田耕筰に師事した作曲家で、主に童謡を手がけたとあります。ペンネームを多用したということでその中の「水田詩仙」に見覚えがあり、再度検索すると「山の音楽家」がヒットしました。♪ポコポンポンポンポコポンポンポン、いか~がです~♪をご存じない方はいらっしゃらないでしょう。これも歌ってくださらないかしら。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月1日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月15日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/66107197

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月8日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月1日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月15日(水) »