« 今夜のOTTAVA Salone/7月6日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月20日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/7月13日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【この曲でリセット!(何を?)】
●うさぎのマーチさん(体調不良を)…弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調 Op.96「アメリカ」~第3楽章/ドヴォルザーク
●にゃんもにゃいとさん(体調不良を)…交響管弦楽のための音楽~アレグロ/芥川 也寸志
●マヌーメイヤンさん(ストレッチのBGMに)…歌劇「魔笛」第1幕~何と美しい絵姿/モーツァルト
●リナシメントさん(人間関係のストレスを)…フランス組曲 第5番 ト長調 BWV.816~ジーグ/J.S.バッハ
●ちゅりっぴーにさん(阪神の不調に沈みがちな気持ちを)…「ワルキューレ」~ワルキューレの騎行/ワーグナー


cute 本日のフレーバー・リクエスト   birthday お誕生日

●ケチャツプさん…ピアノ・ソナタ 第1番 ハ長調 Op.1~①第2楽章 ②第3楽章/ブラームス
●にゃんごろーさん、うまうまさん…ブラジル風バッハ 第9番~前奏曲/ヴィラ=ロボス
●豆葉さん(上落合ボーイさんリクエスト)…わが夢の都ウィーン/ジーツィンスキー
birthday ねりま姫(16日)…ギター協奏曲 第1番 ニ長調 Op.99~第2楽章/カステルヌオー ヴォ=テデスコ


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●メイプルリーフ・ラグ/スコット・ジョプリン
○「ローエングリン」~結婚行進曲/ワーグナー
○禁じられた遊び/スペイン民謡
○ヴァイオリン協奏曲~第1楽章/メンデルスゾーン
●ピカデリー/サティ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「そんなことわかっても困るんだけど」(0:26)
 ※ハイレゾで聴くとGMの「噛みどころ」がよくわかるそうです
②「あたしゃこれでフーガでござんす」(1:35)
 ※フーガ=遁走。飲み会で中座するときに流行らせたいと言うGM
③「いいでしょう…大好きなんだ、ホントに」(2:04)
 ※いちむじんを聴き終わってひとこと
④「うちの田舎の言葉で言うと“わやくちゃ”になってた」(2:42)
 ※混乱してました
⑤「♪どぼ~んと出た花火はきれいじゃない」(3:43)
 ※もはやシリーズと化したドボン開始の雄叫び。別枠にしようかしらん(笑)
⑥(林田さんのモノマネで)「うっ、これがドボンですか…」(3:44)
 ※もしも林田さんがドボンコーナーをやったら




もう少し早く更新したかったのにギリギリになってしまいました。今回は連絡事項をいくつか。

待ちに待った仙台フィルの東京公演のTV放送が来週に決まりましたが、その前にドキュメント番組の放送があります。「音楽に なにができますか ~仙台フィル・復興コンサートの記録~」NHK・Eテレ、今夜22時14分から(前半はN響定期公演)。インスペクターの我妻さん大活躍という噂です。

コンピの森「この曲でリセット!」は先週で終了。新しいテーマは「海で1曲、山で1曲」になりました。今週からこのテーマでエントリー募集だそうですが、実はこの20日がなんと満月であります。晴れれば全てのコーナーはお休みになり、リクエストは月見一色というのが恒例ですね。

気象庁のサイトによれば、今年の梅雨明け予想は21日ごろだそうです。この“ごろ”がくせもの。水曜が満月になるのは今年はもう12月しかありません。何とか晴れますように!

|

« 今夜のOTTAVA Salone/7月6日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月20日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

久々に 聴けてとっても 嬉しかった
七月壱拾参日 ココモ記念日!

投稿: チェチーリア | 2016年7月24日 (日) 20時35分

もういい加減にしたらぁ(笑)というシテキを込めて
ツボにはしなかったんですが
なんだかんだ言いつつ歌うの好きですよね。
一度、一族のバックコーラスで歌ってもらいましょうか(結構本気)。

投稿: ハマデウス | 2016年8月 1日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/66551966

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/7月13日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/7月6日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月20日(水) »