« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~6月) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月13日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/7月6日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【この曲でリセット!(何を?)】
●ミケさん(塩たれ気味の気分を)…小組曲~バレエ(管弦楽版)/ドビュッシー(H.ビュッセル編)
●草食系狼さん(事あるごとにこの曲で)…組曲「ホルベアの時代より」Op.40~前奏曲/グリーグ
●ほーぼーけんの大冒険さん(焦がしてしまった餃子を)…ヴァイオリン・ソナタ ト長調~第2楽章:ブルース/ラヴェル
●歩きメデスさん(飲み過ぎを)…歌劇「サムソンとデリラ」Op.47~バッカナール/サン=サーンス
●我慢しない水曜日さん(調子が悪かった今年前半を)…8つの夜想曲 第1番 ハ長調/プーランク


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●小雨さん…ピアノ五重奏曲 ロ短調 Op.51 第2楽章~レント/フローラン・シュミット
●カールくん、魔女のサマンサさん…ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35~第2楽章/コルンゴルト


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●チェンバロ協奏曲 BWV.1056~アリオーソ/J. S.バッハ
●水の戯れ/ラヴェル
●交響曲 第7番/ベートーヴェン
○「アルルの女」第2組曲~メヌエット/ビゼー
●「魔笛」第2幕~夜の女王のアリア/モーツァルト
○「春」/ヴィヴァルティ
●ハープシコード組曲 第2番 HWV437~サラバンド/ヘンデル


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ヘッドフォン探してください。電気屋さん駆け込んでる人が3人ぐらいいるよね」(1:04)
 ※OTTAVAレコーズの新譜「死と乙女」のボーナストラックはぜひヘッドフォンで
②「生ビール美味しいけどねぇ。ちゃんと毎週レポートするように」(1:56)
 ※今年いっぱい禁酒します!というメールに
③「『リクエスト曲じゃないから今のうちにトイレ行っちゃお』でももちろん結構です」(2:01)
 ※この夏を通してフォーレの舟歌を全曲聴きましょう
④「味覚糖さ~ん。ありますよぉ、番組いっぱい」(2:26)
 ※早く気が付いてスポンサーになってください(笑)
⑤(スカボローフェア熱唱に続いて)「きょうとどぼんとちょうでのみたいな~!!!」(3:38)
 ※ドボンコーナー開始恒例の雄たけび。訳は「京都先斗町で飲みたいな」




今日最初のほうに出てきた聞き慣れない「クオドリベット」をググってみると、ほとんどがゴルトベルク変奏曲に言及している記事だったりします。その中で異彩を放っているのが「坂本冬美の歌う大阪で生まれた女」

クオドリベットとは違う曲を同時に(不自然じゃなく)演奏することで、驚いたことに、坂本冬美は大阪で生まれた女をパッヘルベルのカノンをバックに歌っているのです。これはすごい(というより編曲家のお手柄)。

こういうことをモーツァルトが素通りするはずがありません。ドン・ジョヴァンニの中の舞踏会の場面では、小さなオケを3つ舞台の上に乗せてそれぞれ違う曲を弾かせるということをやっています。この自己顕示欲の強さが彼の真骨頂。スカラ座の正統派の演出でご覧ください。8分以上あるので3:00ぐらいからどうぞ。(0:43~ゴルトベルク変奏曲)

|

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~6月) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月13日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/66397168

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/7月6日(水):

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~6月) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月13日(水) »