« 今夜のOTTAVA Salone/6月22日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~6月) »

今夜のOTTAVA Salone/6月29日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【ハミング&鼻歌クラシック】
●アンダンテみどりさん…喜歌劇「こうもり」第2幕~侯爵様、あなたのようなお方は/J.シュトラウスⅡ世
●どんぐりさん…バレエ音楽「三角帽子」第2幕~終幕の踊り(ホタ)/ファリャ
●コントラプンクトさん…組曲「惑星」Op.32~天王星―魔術の神/ホルスト
●上落合ボーイさん…ミュージカル「学生王子」~セレナード/ロンバーグ
●レイラニさん…大地の美のために/ラター


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●えっぽこさん(なにわるつさんリクエスト)…交響曲 第3番「田園交響曲」~第4楽章/ヴォーン=ウイリアムズ
●みーのんさん…ニュー・ワールド・ア・カミン/デューク・エリントン(ピアノと管弦楽編曲版)
birthday ゆっぴさん(21日)…ニュー・ワールド・ア・カミン/デューク・エリントン(ピアノと管弦楽編曲版)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○小犬のワルツ/ショパン
●プリンク・プランク・プルンク/ルロイ・アンダーソン
○歌劇「トゥーランドット」~誰も寝てはならぬ/プッチーニ
●小フーガ ト短調/J. S.バッハ
○タイスの瞑想曲/マスネ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「骨がくっつく作曲家といえば何といっても皆さん、ボーン=ウイリアムズです」(0:27)
 ※Vなのでホントはヴォーンです(笑)
②「真央ちゃんがリーチュアルダンスって言うとなかなかオシャレに聞こえるから不思議なもんで」(1:27)
 ※浅田真央選手の今シーズン使用曲はファリャの火祭りの踊り
③「鼻歌で盛り上がって道を間違えちゃうというのは僕も経験があります」(1:52)
 ※曲がるところを歌いながらまっすぐ行ってしまうらしい
④「ぼくも大変興味があります」(2:52)
 ※37歳、美人すぎるローマ市長さんだそうです
⑤「ランチョンマットおみやげに持って来てもらいたい…せこ~(←せこい)」(3:45)
 ※NY行きはぜひビジネスクラスで




知りたいことは検索で即座に解決出来てしまう昨今ですが、いつか調べようと思っていて忘れてしまうことがままあります。今夜の陽気な静電気女さんのメールがまさにそれで、思わず「おぉ!」と膝を叩いてしまいました。

そうです。あやめと花しょうぶとかきつばたは、一見しただけではまずわかりません。水辺とそうでないところに咲くものの違いぐらいは知っていたつもりでしたが、それ以上のことを確かめないまま、今年もそれらの花の盛りが過ぎようとしています。

耳から聞くのとは違って、ブログの良いところは一目でわかること。静電気女さんの説明をフォローするつもりで画像を探してみました。もう一件、斎藤さんが大変興味があるという「美人すぎるローマ市長」は、あやめほど苦労しなくても、一発でものすごい数がヒットします。舛添さんが留任していたら、いの一番で会いに行くであろうことは間違いありません。(2:21~)

Fukiagepark
Hanashobu花しょうぶ(花菖蒲)

Ayameあやめ(菖蒲)

Kakitsubataかきつばた(杜若)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月22日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~6月) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

おお、こちらもわかりやすい!これを文章で説明するのは無理だし、色恋沙汰で忙しいのでさらっとした説明で終わらせました、ふふふ。

投稿: ようせい | 2016年7月 3日 (日) 16時25分

お忙しいのにあちこちコメントありがとうございます(笑)。
某ハイドン系の方と違って、色恋の「ふふふ」はいいですねぇ。
落ち着いたら明るいご報告お待ちしております。

投稿: ハマデウス | 2016年7月 6日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/66300669

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月29日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月22日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~6月) »