« 今夜のOTTAVA Salone/8月17日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月31日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/8月24日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【夏の終わりの○○○】
●アイス食べすぎ水曜日さん…「夏の終わりのレスピーギ」ピアノのための6つの小品~夜想曲/レスピー ギ
●奈良んちゃさん…「夏の終わりの台風10号」ブラジルの印象~ブタンタン/レスピーギ
●踊る豚足さん…「夏の終わりの追い込み活動」亡き王女のためのパヴァーヌ(管弦楽編)/ラヴェル
●草食系狼さん…「夏の終わりのメヌエット」古風なメヌエット/ラヴェル
●ごぼうさん…「夏の終わりの薔薇」夏の名残のバラ/ブリテン(アイルランド民謡)
●8月のケサランパサランふわっさん…「夏の終わりのセレナーデ」弦楽のためのセレナーデ~第2楽章/エルガー


cute 本日のフレーバー・リクエスト birthday お誕生日

●ちゅりっぴーのさん…前奏曲 ヘ短調 Op.25/フィンジ
●シートベルト小川さん…ワルツ「シトロンの花の咲くところ」Op.364/J.シュトラウスⅡ世
●なにわるつさん…パッサカリア ハ短調 BWV.582(ピアノ編)/J.S.バッハ(ダルベール編)
birthday パン子さん(26日)…クラリネット、チェロ、ピアノのための三重奏曲~第1楽章/ルドル フ大公(クラリネット:ペーター・シュミードル、チェロ:タマーシュ・ヴァルガ、ピアノ:岡田知子)


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』
リオロスのお前たちを逃さないぜ!クラシックでドボ~~(この間8秒)~~ン!リタ~ンズッ!! (3:41)


airplane 本日の「クラシックでドボン」
●2台のピアノのためのソナタ K448~第1楽章/モーツァルト
○スケーターズ・ワルツ/ワルトトイフェル
●シェヘラザード~海とシンドバッドの船/リムスキー=コルサコフ
●無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ~シャコンヌ/J.S.バッハ
○ボギー大佐(クワイ河マーチ)/アルフォード


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「Hゲンダッツとか今、安いんですよ」(1:02)
 ※アイスクリームが値下がりしているそうです
②「だからやってるんですけどね」(1:40)
 ※コンピの森新テーマに「もう夏も終わりなんですね」というメールが
③「この18日間は大きかったよね」(1:55)
 ※五輪を堪能したご様子のGMです
④「おんなじ曲頼んじゃったりして」(2:23)
 ※復興コンサート指揮に「川瀬賢太郎さん再び」の声
⑤「どうしてオレはこんなに一生懸命なんだって」(3:21)
 ※先週、先々週の音運動会で疲れ果てたそうです(笑)
⑥「♪エキゾティック…ドボーン!」(3:50)
 ※「こんばんは!ゴーです!ゴーカクです!」というメールが(爆笑)




私の歌舞伎好きは祖母、母と続いた三代目ですが、齢80を過ぎた母はめまぐるしく変わる歌舞伎役者の名前を覚えきれず、未だに「研佑くんどうしてるかしら?」と私に尋ねることがあります。その昔、歌舞伎界で名子役の名を欲しいままにした岡村研佑くんは、現在「尾上右近」を名乗っております。母には何度言っても覚えてもらえません(笑)。

ウィキペディアにはまだ詳しい項目はありませんが、試しにグーグルで「おのえ」と入れたところ、名だたる菊五郎、菊之助を押しのけて右近がいちばん上に出てきたのに仰天してしまいました。さもありなん、歌舞伎×オーケストラの企画は大好評で、今回のラヴェルやレスピーギのプログラムは昨年の春の祭典に続き2度目になるのです。

昨年の「春の祭典」のPRビデオがユーチューブに上がっていました。山田和樹さんは皆さん先刻ご承知のことと思いますが、右近ちゃん(歌舞伎には右近が市川と尾上の2人いるので彼はちゃん付けで呼ばれています)の凛々しいお姿をどうぞご覧くださいませ。(1:18~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月17日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月31日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/67184701

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月24日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月17日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月31日(水) »