« 今夜のOTTAVA Salone/9月14日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月28日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/9月21日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【虫の音協奏曲】
●ミケさん…アイルランド、デリー州の調べ(ロンドンデリーの歌)/グレインジャー
●えこたさん…フルート・ソナタ~第1楽章/プーランク
●エイトプリンスさん…遮られない休息~Ⅰ/武満徹
●陽気な静電気女さん…ウィントン組曲~歌/カース
●ミセス・マープル…クラリネット協奏曲 イ長調K.622~第2楽章/モーツァルト


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日  fuji ファンファーレ

birthday アフアンドユキさん(15日)…ヴィオラ・ソナタ 第1番 ヘ短調 Op.120~第2楽章/ブラームス
birthday ピアソラまんじゅうさん(20日・おやかまっさんリクエスト)…ハナミズキ/一青窈:マシコタツロウ 演奏:おんがくしつトリオ
fuji パーンさん…4声のミサ曲~アニュス・デイ/タリス
●レイラニさん…エンパイア劇場の歌姫/サティ 演奏:ky


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

♪今はもう秋…だれもいないドボ~ン!つーことでクラシックでドボ~~~~~~~~ン!!!花火はババババババ~~ン!!!(20秒後)ドボンソワ…♪つらくても悲しくてもドボンしないと~(3:39)
【注】「誰もいない海」作詞:山口洋子、作曲:内藤法美、歌:トワ・エ・モワ(昭和45年)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●調子の良い鍛冶屋/ヘンデル
●ウエストサイド物語~トゥナイト/バーンスタイン
○無伴奏パルティータ 第3番~ガヴォット/
○ジュ・トゥ・ヴー/サティ
○行進曲「旧友」/タイケ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ホントですかぁ…ちょっと考えちゃおうかな」(1:47)
 ※虫の音クラシックのCD化どうですか?のメールに
②「いつもより多く鳴いている感じです」(2:06)
 ※今週のコンピの森が秀逸で虫くんたちも喜んでいます
③「木・金…メイン?」(2:27)
 ※最近水曜日がご無沙汰のピアソラまんじゅうさんに
④「ギラギラの生放送でいきますよ」(2:46)
 ※10月改編。土曜の午後に生放送!
⑤「流しましたよ。聴いてなきゃダメだよ…うそ、ホントにゴメン」(3:21)
 ※3週間前のフレーバーリクエストを忘れて平謝り
⑥「カラヤンとバーンスタインがLINEやってたらちょっとコワいですけどね」(3:50)
 ※実はそんなに仲が悪くはなかったらしい




「今夜のツボ」は私の単なる自己満足で、あとから読み返すと何のことやら全然意味不明のことが多かったりするのですが、気になったお言葉はちょっとメモったりしています。今夜はツボ入りは逃したものの、ものすごいインパクトのある発言が出ました。いわく「ブラームスは運動神経が良くて逆立ちしながら階段を上り下りした」。

斎藤さんは「ホームパーティなんかで興が乗ると逆立ちしたという記録がある」とサラッと言ってのけましたが、これってどう考えても宴会芸ですよね(笑)。ホームパーティというのがそのものズバリじゃないですか。その後に流れたヴィオラ・ソナタを聴きながら久々に妄想の世界へ・・・

「おい、ヨハネス。あれやれ。逆立ち」酔っ払ったシューマンに無茶ぶりされるわけですよ。「え~…クララのいる前でやるのぉ」と思ったかどうかは定かではありませんが、大先生には逆らえません。かくして21世紀まで記録は残る。今年のサラリーマン川柳の優秀作が振るっていました。「飲み会の 座席ひとつで 大会議」(2:24~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/9月14日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月28日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/67634563

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/9月21日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/9月14日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月28日(水) »