« 今夜のOTTAVA Salone/8月31日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~9月9日) »

今夜のOTTAVA Salone/9月7日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【夏の終わりの○○○】
●さなぼんせんぱい…「夏の終わりの夏休み報告」小組曲~バレエ(管弦楽版)/ドビュッシー(H.ビュッセル編)
●さんさんスーさん…「夏の終わりのガーシュウィン」歌劇「ポギーとベス」~サマータイム/ガーシュウィン
●evergreenさん…「夏の終わりの風」フランス組曲 第6番 ホ長調 BWV817~サラバンド/バッハ(アコーディオン:御喜美江)
●パインテール・バナナっ葉さん…鏡の中の鏡/ペルト
●雪ん子ぽんちょさん…「夏の終わりのロ短調ソナタ」ピアノソナタ ロ短調 S.178/リスト


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●ねりま姫…クラヴサン曲集 組曲 ニ短調・ニ長調(第3組曲)①一つ目の巨人(ロンドー)②ためいき/ラモー


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』
(小芝居に続いて)ラフロイグも飲めないけど…とりあえず行くか!クラシックでドボ~ン!(3:31)


airplane 本日の「クラシックでドボン」
○愛の喜び/クライスラー
○月の光/ドビュッシー
●ハープシコード協奏曲~第3楽章/ファリャ
●羊は安らかに草を食み BWV208/J.S.バッハ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ぼくは牛乳大好きで1日中飲んでる・・・」(0:17)
 ※アーモンドミルクも美味しいそうです
②「やめましょう。冒頭からね」(0:23)
 ※ニコ動の勧誘。ぜひご入会ください!
③「ファッションモデルのような感じのお洋服を着て働いていらっしゃるCAの人たちが印象的で…」(0:55)
 ※オーストリア航空のCAさんのこと。よく観察していらっしゃいます
④「いい音で録れてるんですよ、これ」(1:43)
 ※毎秋恒例、北鎌倉の虫の音がそろそろ登場です
⑤「D社ってディア…♪ホ~ニャホ~ニャホ~ホ~ってとこですよね」(1:45)
 ※シリーズが毎号届く「あそこ」です
⑥「それではお天気です。ソラジロー!」(2:04)
 ※「今後の展開に期待したい」というメールの締めに続けて




今日はフェイスブックのトケイソウの写真に釘付けになってしまいました。いつか栽培したいと思っていてまだ叶えられていないこの花については、以前にこの欄で触れた記憶があるのでさかのぼって見ると、まだ新番組が始まっていない去年の本田さんのSaloneで話題になっていました。

熱帯原産のつる性植物ゆえ寒さに弱く、庭のフェンスにからませて大きくすると冬には枯れてしまうそうですが、昨今の温暖化の影響で頑張って冬を越すものも増えているとか。ネットを巡っていましたら、真夏のグリーンカーテンにして楽しんでいる方もいらっしゃいました。

花は見ごたえがあるし、実がなればそれはあのパッションフルーツです。流行の苦いゴーヤより小さいお子様に喜ばれるのではないでしょうか。いつかブレイクしてあちこちであの印象的な花が見られることを願っています。(2:00~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月31日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~9月9日) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/67408626

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/9月7日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月31日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~9月9日) »