« 今夜のOTTAVA Salone/10月5日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月19日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/10月12日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【虫の音協奏曲】
●かぎしっぽのきいさん…荒城の月/滝廉太郎
●歩きメデスさん…無伴奏フルートソナタ イ短調(Wq.132/H.562)~第1楽章/C.P.E.バッハ
●そありさん…糸杉 B.152~私はいとしいおまえの手紙に見入って/ドヴォルザーク
●ピッカリングさん…ピアノ五重奏曲 ト短調 Op.57~第4楽章/ショスタコーヴィチ
●わらさん…交響曲 第5番 ニ短調 Op.57~第3楽章/ショスタコーヴィチ
●横浜のコアラさん…鏡の中の鏡/ペルト(演奏:加藤訓子)


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●evergreenさん…われらのクリスマス~羊飼いたち/ラミレス
birthday いろはさん(12日)…ギター五重奏曲 第4番 ニ長調 G.448「ファンダンゴ」~第3楽章/ボッケリーニ


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

♪ここっろから好きだよドボン、やめられない~いつまで続くんだ…クラシックでドボン!(3:43)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

● 「オーヴェルニュの歌」~バイレロ/カントルーブ
●幻想交響曲~第4楽章/ベルリオーズ
●「リュートのための古風な舞曲とアリア」第3組曲~イタリアーナ/レスピーギ
●「水上の音楽」~アラ・ホーンパイプ/ヘンデル


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「そう言われてもなぁ…」(0:50)
 ※いつまでが秋ですか?のメールに
②「ボクいつかポストの底に張り付いていたことがありました。(コンサートの)当選ハガキが」(2:00)
 ※開催日は当然過ぎていました
③「借りてきた斎藤みたいな感じで」(2:06)
 ※土曜日はまだ調子が出ません




ここ数日でめっきり涼しくなりました。何かにつけて寒暖計で状況判断するしかない人間にくらべて、厳しい自然を生き抜く動植物の感覚には、毎年のことながら感心することしきり。

夏のゲリラ豪雨がおさまると、それまで小休止していたセミが一斉に鳴き出すので、雨が上がったことがわかります。キンモクセイが香り始めると、カレンダーが10月に変わります。そして、これはおそらく最低気温に反応するのだと思いますが、今週に入ると同時に秋の虫たちの音色がぱったりと止んでしまいました。

斎藤さんが帰宅途中に「虫の音も聞こえなくなったなぁ」と感じたのかどうかはわかりませんが、コンピの森の「虫の音協奏曲」も今週で終わり、次週のテーマはGMみずから「ちょっとハードルが高いかも」とおっしゃる『寂寥感』だそうです。私たちの耳を楽しませてくれた虫さんがいなくなって感じる寂寥感といったところでしょうか。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/10月5日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月19日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、こんばんは。眠りの森のしげるです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ドボンネームも尽きてきたので、今度はドボンのオープニングをいくつかリクエストしてみたのですが、「トワ・エ・モア」はもう出てたんですね。出しちゃいました(笑)。

投稿: 眠りの森のしげる | 2016年10月15日 (土) 20時48分

「チャコの海岸物語」が先週から引き続いてますから
そろそろネタ切れなのかもしれません。
私も考えたんですけどね。

♪む~らのちんじゅの神さまの~
 きょうはめでたいドボンの日
 どんどんドボンどんドボン
 どんどんドボンどんドボン

とか…どうでしょうか(恥)。

投稿: ハマデウス | 2016年10月16日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/67964311

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/10月12日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/10月5日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月19日(水) »