« 今夜のOTTAVA Salone/9月28日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月12日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/10月5日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【虫の音協奏曲】
●ウマガスキーさん…夜想曲 Op.19 No.4/チャイコフスキー(※先週はGMが間違えました)
●パン子さん…リュートのための古い舞曲とアリア 第2組曲~「優雅なラウラ」/レスピーギ
●ラジオネームはご勘弁さん…蚤の歌/ムソルグスキー
●シロムさん…交響曲 第8番 ハ短調 WAB.108(ノヴァーク版)~第4楽章/ブルックナー
●眠りの森のしげるさん…交響曲 第4番 変ホ長調「ロマンティック」WAB.104(ハース版)~第1楽章/ブルックナー
●どんぐりさん…蛙のガイヤルド P.23/ダウランド
●竹鶴姐さん…チェロソナタ ト短調 Op.65~第3楽章/ショパン


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●Sallyさん…アイルランド交響曲~アントリムの丘陵にて/ハーティ
●メトちゃんからお祖母さまへ、機織りをするひつじさん、かざぐるまのやっちゃんさん、武蔵野ブルーベリーさん…ヴァイオリン協奏曲 第3番 ト長調 K.216~第2楽章/モーツァルト
birthday 夏みかんの母さん(5日)…交響曲 第101番「時計」~第2楽章/ハイドン
birthday ドルチェで行きましょうさん(5日)…戴冠式行進曲「王の宝玉と杖」/ウォルトン


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

♪海岸で若いふたりがドボンするものがたり~クラシックでドボンでございま~す!(3:40)※注:チャコの海岸物語 by サザンオールスターズ


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○劇付随音楽「ペレアスとメリザンド」~シシリエンヌ/フォーレ
○交響曲 第25番 ト短調/モーツァルト
●歌の翼に/メンデルスゾーン
○子守歌/シューベルト
○交響曲 第6番「田園」/ベートーヴェン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「バブ…バブパイプだって」(0:57)
 ※バグパイプを噛む
②「ナッハッハ!あ~よく呑んだ~…みたいな感じで」(1:27)
 ※蚤の歌が終わってひとこと
③「これは強敵だ」(2:45)
 ※放送時間が変わって裏が火野正平の番組に!
④「そうぉ…ちょっとおネエ入ってるぅ?みたいな」(2:55)
 ※鼻声の斎藤さんにも癒されますのメールに
⑤「今どのへんですか、ひどいのは」(3:11)
 ※台風の進行状況をリスナーに聞く
⑥「そう、あなた田舎だからね。出身ね」(3:47)
 ※ラジオネーム「ジョン・ドボンジョヴィ」さんに(注:ロックスターのジョン・ボン・ジョヴィはニュージャージー州出身)




とあるブログによると、悪妻と言えば西洋ではモーツァルトの妻、東洋では夏目漱石の妻と相場が決まっているそうです。ふたりとも夫を若くして亡くし、その後、自身が長生きしたためそのように言われるのかも知れません。(モーツァルトは35歳、妻のコンスタンツェは80歳、漱石は49歳、妻の鏡子は85歳で死去)

NHKの新ドラマ「夏目漱石の妻」を録画してみようと思い立ったのは、いわゆる「悪妻」と呼ばれているその所以をひっくり返してくれるのではないかと思ったからです。実はそう思って録画したものの、連続ドラマはある程度本数が溜まってから見る癖がついているのでまだ見ていません。これは大河ドラマが45分と物足りなくて常に何本かまとめて見ているせいでしょう。

音楽担当が清水靖晃で田部京子のピアノも聴けるとは、何とまあオマケのいっぱい詰まった福袋のようなドラマではあります。見るのはまだ先になりそうですが(笑)。(0:20~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/9月28日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月12日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/67845035

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/10月5日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/9月28日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/10月12日(水) »