« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~10月26日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/11月9日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/11月2日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【秋に寂しき者】
●そありさん…オーボエ協奏曲 ト短調 BWV.1056~第2楽章/J.S.バッハ
●伊豆のさまよえる紅ひじきさん…ベルリン・ミサ(合唱と弦楽オーケストラのための)(1992改訂)~キリエ/ペルト
●座敷猫さん…3つの間奏曲 Op.117~第3番 嬰ハ短調/ブラームス
●四十郎さん…6つの小品 Op.118~間奏曲 イ長調/ブラームス
●奈良んちゃさん…冬の旅 D.911(Op.89)~辻音楽師/シューベルト
●アンダンテみどりさん…13のカタルーニャ民謡(抜粋)~第13番 盗賊の歌/リョベート


cute 本日のフレーバー・リクエスト   birthday お誕生日

●豆葉さん…ソナチネ 嬰へ長調/ラヴェル
●琉球くじらさん、ぬぶーさん…ストリング・ピアノと小管弦楽のためのアイルランド組曲~妖精のベル/カウエル
●小骨@おでぶっ子クラブさん…ブランデンブルク協奏曲 ①第2番 ヘ長調 BWV.1047~第3楽章 ②第4番 ト長調 BWV.1049~第3楽章/J.S.バッハ
birthday 柴犬パピーさんからお嬢さんのピノコさんへ(10月23日)…無言歌集~第20番 変ホ長調 Op.53-2「浮き雲」/メンデルスゾーン


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

さとみぃ~カンベンしてくれ~さとみ~~一緒にドボンしようよ~~!(3:35)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○野ばら/シューベルト
○「フィガロの結婚」序曲/モーツァルト
●セレナード/ハイドン
○歌劇「アイーダ」~凱旋行進曲/ヴェルディ
○歌劇「イーゴリ公」~だったん人の踊り/ボロディン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「もう一件行きましょ、もう一件!」(0:18)
 ※というのをやめておくとDACがお求めいただけます
②「おひな様じゃないんだから」(2:05)
 ※下記参照
③「みつばち…じゃない。みつばち入れたら怖いだろって」(2:10)
 ※果物の芯にはちみつを入れて温めると風邪気味のときに良いそうです
④「ぼくはそんなこと思ってません。西本さんだって…」(2:26)
 ※シェエラザードのソロを神谷さんにというメールに
⑤「泣いちゃいそうだな、こんな企画」(2:31)
 ※下記参照
⑥「さとみじゃしょうがないよなぁ…なぁ…なぁ…しげる参った」(3:18)
 ※今夜のライバル(裏番組)は石原さとみちゃんだそうです




今夜は冒頭の豆葉さんやコンピの森の四十郎さん、久々の海外旅行へ行かれるようせいこと陽気な静電気女さんの興味深いエピソード満載の番組内容だったのですが、例によって眠りの森のしげるさんの傑作ふつおたに全部持って行かれてしまいました。

フジテレビの名バラエティ「ボキャブラ天国」の浦和ネタでございます。甲子園の応援でもおなじみ、山本リンダの「狙いうち」(ウララウララ)に合わせて歌ってみてください。

♪東浦和・西浦和・南浦和・北浦和・武蔵浦和・中浦和、浦和は7つの駅がある!ヘイ!

眠りの森のしげるさんに歌詞を出していただくまでもなく、私は今でも間違えずにそらで歌えます。年齢的には私のほうがかなり上のはずですが、どんな年齢層にもインパクトを与えた名作(迷作?)だったのでしょう。

おひな様じゃないんだから、と突っ込まれた右浦和、左浦和は、東と西がある以上ちょっとムリじゃないかという真面目な話は置いといて、GM渾身の「レオポルト・ウラッワ」は忘れず晒しておきたいと思います。モーツァルトのクラリネットの名盤を汚すようなダジャレは金輪際やめていただきたい!(笑)

その後の仙台フィルコーナーでは「クラシックでドボンを生で」というGMが泣いちゃいそうなアイデアも秀逸でした。絶好調ですね。(2:04~)

|

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~10月26日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/11月9日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさん、こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。(笑)

斎藤さんが提案していた「クラシックでドボン!!」の2回戦、ぜひやって貰いたいですね。

投稿: 眠りの森のしげる | 2016年11月 7日 (月) 21時56分

あそこで7つの浦和を出すとは、まさにサプライズでした。
いい仕事なさってますね(笑)。

ドボン2回戦、新年スペシャルとかであるんじゃないでしょうか。
あくまで予想ですが、ご本人もやる気満々とお見受けします。

投稿: ハマデウス | 2016年11月 8日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/68241901

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/11月2日(水):

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~10月26日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/11月9日(水) »