« 今夜のOTTAVA Salone/11月17日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/11月30日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/11月23日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》
(雪見クラシックにつきお休み)


cute 本日のフレーバー・リクエスト   birthday お誕生日

●古いレモンさん…カンタータ第80番「神は堅き砦」BWV.80 ①合唱 ②第7曲 二重唱「幸いなるかな」 ③第8曲「世の人、福音を蔑ろにせしとも」/J.S.バッハ
●サブリナロビンさん…交響曲 第1番 ト短調~第2楽章/カリンニコフ(歩きメデスさん、そありさんリクエスト)
birthday 江ノ島灯台さんからたかちゃんへ(23日・5歳)…平均律クラヴィーア曲集 第1巻(24の前奏曲とフーガ)~第5番 ニ長調 BWV.850/J.S.バッハ
●みんみおさん…フルート、弦楽とハープのための田園組曲 Op.13B~前奏曲/フルメリー
●猫のメヌエットさん…夜想曲 第7番 嬰ハ短調 Op.27-1/ショパン


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

♪ゆ~きのふるまちドボン。お~もい~でだ~けが通り過ぎてゆく。ゆ~きのふるまちドボン。クラシックでドボンちょっとだけ!(3:49)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●ルーマニア民族舞曲~棒踊り/バルトーク


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「降らないほうがいいことはいい。でもちょっとぐらいは降ってほしい」(0:03)
 ※雪見酒をしたいだけ?
②「あんまりあれこれ詰め込まずにのんびりやりたいと思いますが、性分として詰め込みがちなのでどうなるかわかりませんが」(0:25)
 ※やりたいことがありすぎて積み残しが多いGM(笑)
③「ちょっとで済めばいいですけどね」(1:35)
 ※お仕事帰りにちょっと(アルコールで)温まって行きませんかというお誘いメールに
④「また戻りたいなぁ…TBSラジオに。みんなで運動してください。ぼくからはちょっと言えないので」(1:41)
 ※下記参照
⑤「佐分利信っていうシブい俳優さんがいましたけどね」(2:38)
 ※小津映画の常連俳優。ファンなので思わずツボッちゃいました
⑥「ティーパックとTバック間違っちゃいけない…なんかTBSラジオみたいになってきちゃった」(2:41)
 ※パックでもバックでも構いませんがお茶のことなら「ティーバッグ」ですね
⑦「何か付け足したみたいな感じですね(中略)これも付け足しっぽいですね」(3:12)
 ※先週の菅谷さんを褒めると同時にGMも褒めているのにご不満のようです
⑧「それではまたあした。斎藤でした。ちがう!また来週」(3:59)
 ※エンディングを華麗に噛む




このところご無沙汰で聞けなくなってしまった業界用語メールですが、おそらく斎藤さんもそうと気づかず発してしまった「かちょうエリア」が気になりました。放送業界、特にラジオ業界に特化した用語なのでしょう。TBSラジオは「可聴エリア人口4000万人」なんだそうです。

深夜3時からの1時間放送とはいえ当時のリスナー数の増加は相当なものだったと思われます。そうでなければ斎藤さんが「戻りたい」なんていうはずがありません。カペラによるテーマ曲(心惹くこの形見の衣よ)の印象はかなり強烈だったようで、前番組「ジャンク」の伊集院さんや雨上がり決死隊にもしばしばネタにされていました。

スポンサーが激減しているラジオ業界。TBSに限ったことではありません。あんなにあふれかえっていた車のCMはどこへやら。どこの局でも頻繁に耳にするのは「過払金」「痛みが散るお湯」「聞き流すだけ」ぐらいになってしまいました。クラウドファンディングでリスナーが深夜帯を買い取れればいいのに・・・

|

« 今夜のOTTAVA Salone/11月17日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/11月30日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/68584298

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/11月23日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/11月17日(木) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/11月30日(水) »