« 今夜のOTTAVA Salone/12月21日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月4日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/12月28日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【しみじみ2016】
●アダーさん…苦しみが甘美なものなら/モンテヴェルディ
●夏みかんの父さん…木管楽器のための六重奏曲「青春」第1楽章/ヤナーチェク
●北陸のカニ男さん…3つの演奏会用練習曲 S.144/R5~「溜め息」変ニ長調/リスト
●奈良んちゃさん…大阪俗謡による幻想曲(1970改訂版)/大栗裕
●パン子さん…白と黒で~無我夢中で/ドビュッシー


cute 本日のフレーバー・リクエスト   birthday お誕生日

birthday うみしまさん(28日)…オーボエ協奏曲ハ長調 ①第1楽章 ②第2楽章/チマローザ
●なぜかアンディさん…オーボエ協奏曲ハ長調 ①第1楽章 ②第2楽章/チマローザ
birthday くらにゃんこさん(28日)…クラリネット・キャンディ/ルロイ・アンダーソン


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

♪も~い~くつ寝ると~どぼんがつ~どぼんがつには曲聞いてコメント書いて遊びましょ、は~やく来い来いマルディグラ~クラシックでドボ~ン!(3:31/博多どぼんたくさん作)

airplane 本日の「クラシックでドボン」

○交響曲 第9番「新世界より」~ 第4楽章
●ホフマンの舟歌/オッフェンバック
●ウエストミンスター・ワルツ/ファーノン
●アンダルーサ/グラナドス
○歌劇「カルメン」~ハバネラ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「鍵かかってて入れなかったんですよ」(0:21)
 ※斎藤サンタが来てくれませんでしたというメールに
②「ホントにおごってますからね。自分のお金で」(1:32)
 ※VIVA!OPERAに参加するとGMからドリンクサービスがあります
③「今年中にはぼくの真田丸も終わらせたい」(1:51)
 ※録画したものをまだ見てないGM
④「これなんて読むんだろう。略すと『やじょ』。違うな」(2:18)
 ※メールの「夜女」に困惑するGM。どうやら夜の女王のことらしい




大河ドラマ「真田丸」にカメオ出演の下野竜也さん。私はわかりませんでした。画面に映ったのはほんの数秒でしたが、一瞬「あれ、だれだっけ?」とは思ったのです。どこかで見た顔という認識はありましたので、奈良んちゃさんのメールを聞いて「あれはマエストロだったのか!!!」と即座にビデオをチェックしました(最後の5話だけ保存してある)。出演シーンはパーンさんのご主人様のメールの通り。非常にわかりやすいのでコピペさせていただきました。パーンさん、ありがとうございます。

 下野さんは第47回「反撃」で信之(大泉洋)が通っていた
 小野お通(-おののおつう-八木亜希子)のところに、
 奥方の稲(-いな-吉田羊)と侍女おこう(長野里美)が
 乗り込んでくるシーンで、お通の次のお客として登場

役名は「常陸屋藤左衛門(ひたちやとうざえもん)」といい実在する人物だそうです。数秒とはいえ、役名があり真正面からのショットもあるので、オープニングタイトルに名前が出ないはずはないのですが、これは完全にカメオでした。

せりふがなくとも役名があれば、逆に、せりふがあれば名前のない小姓でさえクレジットに演者の名前が出る大河では、非常に珍しいことであります(おたくなので詳しい)。この辺の事情を詳しくご存知の方がどこかのオケにいそうな気がします。聞いてみたい・・・

|

« 今夜のOTTAVA Salone/12月21日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月4日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝、久しぶりにハマデウスさんのブログを見たら出ていたので、仕込みの合間をぬってコメントしておきます。
私も下野さんの件、最初はわかりませんでした。ただ、どこかで見たことがあるなって感じで。
実際にこの話を教えてくれたのは三十朗さんと信之さんです。と云っても、本人から聞いたのではなく、ハマデウスさんもご覧になったかと思う、真田丸特設サイトの信州上田のトークライブ動画です。
5日目の信之さんと三十朗のトークの4分40秒頃からです。
では、仕込みに戻ります。来年もよろしく。

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/movie/index.html

投稿: 「奈良んちゃ」 | 2016年12月31日 (土) 08時16分

一年でいちばんお忙しい日に恐縮至極でございます。

NHKには常々ネット需要をないがしろにしている感あり多くを期待しておらず、
かようなものが存在するとは存じ上げませんでした。
彼らもやっとネット住民の重要さを理解したと思われまする。

かたじけない。お教えいただいたトークショーよりも先に
直江状の朗読をポチッてしまい、あの美声に酔いしれましたゆえ
文章が少々おかしくなっております。

磯田先生とかセットのメイキングとかテーマ曲の吹奏楽版とか
なんとまあ、盛りだくさんで、真田丸ロスを埋めるよいお正月になります。
改めて御礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: ハマデウス | 2016年12月31日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/69052689

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/12月28日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/12月21日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月4日(水) »