« 今夜のOTTAVA Salone/11月30日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月14日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/12月7日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom 帰って来たコンピレーションの森《HD》

【パーティクラシックvs聖なる一曲】
●ちゅりっぴーのさん…クリスマス・オラトリオ BWV.248 第1部~第1曲 合唱「いざ祝え、この良き 日を」 /J.S.バッハ
●シフリンさん…4つの海の間奏曲 Op.33a(歌劇「ピーター・グライムズ」より)~日曜日の朝/ブリ テン
●evergreenさん…①クリスマス・タイド/チルコット ②アメイジング・グレイス(作者不詳)
●ミケさん…バレエ「白鳥の湖」Op.20~黒鳥のパ・ド・ドゥ(4)/チャイコフスキー
●そありさん…①歌劇「カルメン」~ジプシーの歌:響きもするどく/ビゼー ②アダージョ ハ長調 K.3 56(K.617a)/モーツァルト
●ビバノンさん…主よ、人の望みの喜びよ/J.S.バッハ(ヘス編)
●匿名希望さん…モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」K.618/モーツァルト


cute 本日のフレーバー・リクエスト   birthday お誕生日

●どんちゃんさん…サー・ロジャー・ド・カヴァリー/ブリッジ
●かっぱさん…「ガイーヌ」組曲 第2番~子守歌/ハチャトゥリアン
●ミセス・マープル…交響曲 第1番 ト短調~第3楽章:スケルツォ/カリンニコフ
birthday 雨水さん(11月13日)…クープランの墓~メヌエット/ラヴェル
birthday りんごコロロさん(3日)…ターフェルムジーク(食卓の音楽)第1巻 第1曲 組曲 ホ短調~ ジーグ/テレマン
birthday あかねさん(5日)…①グレゴリオ聖歌:昇階唱 ①我が祈りを香りのように ②深き淵より
birthday Hamadeus(5日)…弦楽五重奏曲 第4番 ト短調 K.516~第3楽章/モーツァルト


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

ドボ~~~ン!と景気良くやってみよ~おおお~!って、ぜんぜん合わないじゃないかよ!クラシックで ドボ~ン!(3:34)

airplane 本日の「クラシックでドボン」

○アヴェ・マリア/シューベルト
●ルーマニア民族舞曲~ルーマニア風ポルカ、速い踊り/バルトーク
○グノシエンヌ 第1番/サティ
○美しきロスマリン/クライスラー
●貴婦人の乗馬/ブルグミュラー


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ボルシェビツキーって読んじゃいましたね。10月革命じゃないんだから」(0:13)
 ※ボルフィツキーさんを激しく読み間違える
②「『陽気な静電気女です』『陽気な静電気女様、ようこそいらっしゃいました』」(0:24)
 ※OTTAVA主催コンサートでそろそろおなじみになってきました「ラジオネームでお取り置き」。受付け周辺が盛り 上がります
③「これでもう楽になるな、だいぶ」(1:06)
 ※裏番組ライバルの「校閲ガール」が本日最終回で
④「倒れちゃうよ、そんな。酔っ払って32回転も回ったら」(1:41)
 ※パーティ・クラシックに黒鳥の32回転というメールに
⑤「星明子状態ってことですね」(1:57)
 ※豊洲では柱の陰から斎藤さんを拝見しますというメールに
⑥「ダジャレでいかしていただきました…カリンニコフ…ごめんなさい」(2:11)
 ※かりん酒に似合うフレーバーリクエストにダジャレで応える




ぬぶーさん、陽気な静電気女さん、ありがとうございました。生まれてから半世紀を過ぎた人なら、おそらくだんだんと減って行くであろう「おめでとう」の言葉を、私は毎年たくさん頂戴しています。しかも、世界でいちばん愛するモーツァルトの音楽とともに。

それなのに、ぬぶーさんはご自分のことはひとこともおっしゃらずに私の誕生日を祝ってくださるのです。そうです。毎年書いておりますが、12月5日はチェチーリア!さんが命名するところの「ブリメン特異日」。(年齢順に上から)ぬぶーさん、ハマデウス、あかねさんの3人が生まれているのです。ぬぶーさん、あかねちゃん、お誕生日おめでとうございます。

そしてもうひとつ、12月5日はこのブログの誕生日でもあります。2009年当時、月曜日から木曜日までの4日間、斎藤さんが放送していたコンピレーションの森のエントリー曲を記録したくて始めたのが12月5日のことでした。それから震災があり、TBSからの独立があり、まだまだ思い返せばきりがありませんが、7年があっという間でした。

ぬぶーさんのおかげで、今年も「はまるん」が聞けただけでなく「実はときどき昔のことを確認しに行ってます」という思いがけないうれしい言葉も頂戴しました。本当にありがとうございます。この喜びが続く1年の糧になります。拙いブログを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/11月30日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月14日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさま
ありがとうございます。

リクエストを忘れていたら
恍惚の世界へ行っちゃったと
思ってください(^^♪

OTTAVAの続く限り
楽しみましょうfuji

投稿: うたたネ | 2016年12月 9日 (金) 03時21分

こちらこそありがとうございました。
「大明神」うれしかったです。

7年になりますので、これまでいただいた7曲調べてみました。
記録の意味で載せますので、ご迷惑でしょうがご覧ください。

 16年:弦楽五重奏曲 第4番 ト短調 K.516~第3楽章
 15年:弦楽五重奏曲 第3番 ハ長調 K.515~第3楽章
 14年:交響曲 第40番 K.550~第2楽章
 13年:弦楽五重奏曲 第5番 ニ長調 K.592~第3楽章
 12年:アンダンテと5つの変奏曲 K.501(ろくまるさんのリクエスト)
 11年:ピアノ三重奏曲 第4番 ホ長調 K.542~第1楽章
 10年:弦楽五重奏曲 第3番 ハ長調 K.515~第2楽章
 9年:満足 K.473

どんだけ弦楽五重奏が好きなんだって話ですよね(笑)。
こうなったら来年はK.515の第1楽章にしてもらいます。

投稿: ハマデウス | 2016年12月 9日 (金) 16時14分

ハマデウスさん、お誕生日おめでとうございました🎂 火曜日、石鹸売り場でお会いするのを楽しみにしています。

投稿: アルペンザルツ | 2016年12月11日 (日) 09時44分

ああ!ご丁寧にありがとうございます。

土曜日のnaviは最初の数十分しか聴けなかったんですが、
コンサートの告知で石けんの話が出たのでしょうか。

今年は頑張って増産いたしました。
去年と違って客席数が少ないので
売れ残らないといいのですが・・・

投稿: ハマデウス | 2016年12月12日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/68765650

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/12月7日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/11月30日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月14日(水) »