« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~12月7日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月28日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/12月21日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》
(マイベストアリア・トップ10発表のためお休み)


cute 本日のフレーバー・リクエスト   birthday お誕生日

●パルランドさん…4手のための3つのやさしい小品 ①第1番 行進曲 ②第2番 ワルツ ③第3番 ポルカ/ストラヴィンスキー
birthday ゆるりさん(21日)…無言歌集~第33番 変ロ長調 Op.67-3「巡礼の歌」/メンデルスゾーン
birthday りりぃさん(19日)…愛の讃歌/マルグリット・モノー(ギター:松尾俊介さん)


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

♪どぼんぐりころころどぼんぶりこ~、おいけにはまってさ~たいへん…秋終わっちゃったじゃないクラシックでドボ~ン!(3:29)

airplane 本日の「クラシックでドボン」

●祝典序曲「1872年」(エンディング)/チャイコフスキー
●レクイエム~怒りの日/モーツァルト
●歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」~間奏曲/マスカーニ
●ジングルベル(ブレイナー編曲版)
○きよしこの夜/グルーバー
○ポルカ「雷鳴と電光」/J.シュトラウスⅡ世



aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ここが面白いんだ」(0:21)
 ※ニコ動残業タイムをPR中
②「北は北千住から南は南砂町まで…おもしろくない!」(1:06)
 ※日本全国から集まったマイベストアリアです
③「向こう3年『乾杯の歌』へのリクエストは最優先させていただきます」(1:28)
 ※見事トップ10入りしたにもかかわらずCDには収録されないので
④「立場的に必死なだけなんじゃないですか、ぼくは」(1:54)
 ※斎藤さんが番組で告知するとクラウドファンディングの金額が増えるのはなぜですかというメールに
⑤「悪趣味だなぁ、ホントに」(2:07)
 ※マイ・ベスト・アリア上位3曲はファンファーレつきでと言いながら
⑥「プライムシートで聴くとハイレゾだぞ」(2:48)
 ※クリスマス恒例スレイベルが今年も登場。音質がグレードアップしてます
⑦「クラウドファンディングどうなったかな…ちょっと見てみましょう。ぴ」(3:03)
 ※「ぴ」といいながらクリック
⑧「さとみちゃんとニューヨーク行きたかったな~」(3:43)
 ※右原(笑)さとみちゃんが参戦なるもあえなくドボン
⑨「合格欲しい?じゃ、はい」(3:50)
 ※どうなのかなぁと言いつつかけた「きよしこの夜」が見事合格




「マイ・ベスト・アリア TOP10発表!」こういうときのためにこのブログはあるのです。さかのぼって見ると、2010年10月からコンピの森のテーマのひとつになっており、翌年3月11日のあの日に番組編成が変わるまで続いていました。

2010年10月と11月のまとめには、今回のトップ10のうちの9曲がエントリーになっており、すでにオンエアになった曲については、「誰も寝てはならぬに2票、オンブラマイフに3票」という感じで、斎藤さんがラジオネームを読み上げていました。

そのころから夜の女王のアリアの人気はダントツで、これでは数あるモーツァルトの名アリアを差し置いて、夜の女王がひとり勝ちしてしまうと、比較的人気の高いケルビーノのアリアをエントリーさせていただいたのです。ですからリスナー歴の長い方は1位だけはお分かりになっていたのではないでしょうか。

「よし!おまけに序曲をつけよう!」と斎藤さんが言い出したのは先週の残業タイムで、そのときはまだベスト10は発表されていませんでした。ニコ動にどなたかが流した「それなら1位の曲の序曲で」のコメントにひそかに1位を知っていた(確信していた)私は狂喜乱舞。魔笛の序曲、最高です!

|

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~12月7日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月28日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/68975449

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/12月21日(水):

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~12月7日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/12月28日(水) »