« 今夜のOTTAVA Salone/1月11日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年1月18日) »

今夜のOTTAVA Salone/1月18日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》 (開運!全員採用クラシック!につきお休み)


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●町田の三毛猫さん…風よ静まれ HWV.242~アレルヤ/ヘンデル(葛飾のヘンデリアンさんリクエスト)
●シベリアさん…バレエ音楽「ロメオとジュリエット」第2幕~マンドリンを手にした踊り/プロコフィエフ


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

♪ドボンなときもドボンなときもぼくがぼくらしくある~ために~、だって。面白いな。クラシックでドボン、20171回目(3:42)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○戴冠式行進曲「王冠」/ウォルトン
○夢みる人/フォスター
●トリッチ・トラッチ・ポルカ/ヨハン ・シュトラウス2世
○交響曲 第101番「時計」~第2楽章/ハイドン
○交響曲 第94番「驚愕」~第2楽章/ハイドン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「お年玉の残り…あるでしょ、まだ」(0:27)
 ※ぜひともDACのお求めを
②「お話は控えめ。テキパキテピカ…」(1:13)
 ※テキパキテキパキを噛む。スタジオが乾燥しているせいにする
③「テンアゲーッ!…何を言ってるんだろう、いい年して」(2:23)
 ※「テンションアゲアゲ」のことらしい
④「ミシミシ・ロンカプ・クロイツェル」(2:27)
 ※これを聴くとテンションが上がるというメールに




放送時間が3時間を過ぎてニコ動の残業タイムになると、斎藤さんはちょっとホッとした感じになります。コメント機能で遊んでみたり、アンケートを取ってみたり…(その最たるものが開始1年を過ぎたクラシックでドボン)

この日は「ちょっとコメント少なくない?増やしてみよう!」と言いつつリスナーを煽っていましたが、少なかったのには理由があります。もともと残業に入るまでの時間はコメントが少ないのですが、今夜は特別でした。コンピの森も“ふつおた”もなく、リクエストをかけまくったからです。

「開運!」と銘打った全員リクエストは、その名の通り名曲揃いで、プレイリストを見てもわかるように、ベートーヴェン、マーラー、ワーグナーなどの重厚な曲が並び、思わず聴き入ってしまう方が多かったと思われます。最後の1時間、ボレロ、花のワルツ、ラフマニノフあたりも圧巻でした。まさに開運を絵に描いたような年の始めの好企画。オンデマンドが消えないうちに繰り返し聴きたい放送でした。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/1月11日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年1月18日) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/69327548

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/1月18日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/1月11日(水) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年1月18日) »