« 今夜のOTTAVA Salone/1月25日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月8日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/2月1日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【ゆっくりしてげ!一番町温泉】
●ドミートリー・ウマガスキーさん…無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV.1009~第4曲 サラバンド/J・S・バッハ
●国境の南さん…夜想曲 第7番 嬰ハ短調 Op.27-1/ショパン
●シロムさん…妖精の踊り Op.25/バッツィーニ
●ちゅりっぴーのさん…オー・ソレ・ミオ/ディ・カプア
●バケツプリンさん…カロ・ミオ・ベン(愛しい私の恋人)/ジョルダーニ
●ドルチェで行きましょうさん…ピアノ四重奏曲 第3番 ハ短調 Op.60~第3楽章/ブラームス


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●よしまささん…ヴァイオリン協奏曲集「四季」~第4番 ヘ短調 RV297「冬」/ヴィヴァルディ(演奏:イ・ソリスティ・ディ・ペルージャ)
●ゆるりさん…アランフェス協奏曲~第1楽章/ロドリーゴ(横浜のビアさんリクエスト)
●ほーぼーけんの大冒険さん…楽興の時 D.780,Op.94 ①第2番 ③第3番/シューベルト
●サブリナロビンさん…この祈り~The Prayer/新妻聖子
●伊達巻あられさん…睡蓮/ジャー・パンファン(二胡:ジャー・パンファン)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○歌劇「リゴレット」~女心の歌/ヴェルディ
●パイナップル・ラグ/ジョプリン
●交響曲 第7番「未完成」~第1楽章/シューベルト
●夢/ドビュッシー
●交響曲 第5番~第4楽章/ショスタコーヴィチ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ちゃんとかけないと縁起が悪いですから」(0:05)
 ※「開運!全員リクエスト」最後のお2人が無事終了しました
②「マーラーの3番だろ、ブルックナーの8番だろ」(0:57)
 ※3通しかメールが来なかったGMの初めての番組。長い曲でごまかす?
③「『あ』の上に点々つけるんですよね」(1:42)
 ※お風呂に入ったら思わず出てしまう「あ”~」です
④「ホントにもう、底なしだね。仙台のグルメ情報は」(2:37)
 ※美味しいメールが続々と
⑤「転んでもただでは起きないのがね。斎藤なんですね」(3:38)
 ※ドボンにクレームがつき新方式に
⑥「それでみんな漢字で蜜柑ていっぱい書いてたのね」(3:49)
 ※「未完成」と書いてはいけないので…
⑦「そこで代案がすぐ出ちゃうところが私ダイアン・キートンなんですね」(3:57)
 ※ダイアン・キートン=1978年アカデミー主演女優賞受賞女優




1986年から30年にわたって君臨したTBSラジオの朝ワイド「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終了して、「伊集院光とらじおと」にバトンタッチした初日のこと(昨年4月)。極度に緊張してスタジオ入りしたアシスタントの女性が、羽織ってきたコートを脱ぐと、その下は何とパジャマだったそうです(実話)。

フランス、ナントへ出張中の飯田さんのピンチヒッターとして初打席に立つ菅谷詩織さんのことを、斎藤さんが盛んに話題にするのを聞きながら、上記のエピソードを思い出しました。イレギュラーではありますが、今日は、この菅谷さんデビューの話題を避けては通れないと思うのです(偉そう)。

さすがにパジャマを期待していたわけではありませんが、結論から言えば、特にこれといったトラブルもなく見事な放送だったと思います。ゆっくりとした話し方で噛みもなく、早く次回が聞きたいなと思わせる番組作りでした。3時間をひとりで回してさすがに緊張が解けたのでしょう。続く残業時間は、金曜担当の小室敬幸さんが乱入して、“ホッとした感”満載の1時間を、こちらもホッとしながら聞きました。

小室さんも「よろしくよろしく」を連発していらっしゃいましたが、何のことはない、もう堂々の安定感で、聞いているほうは一抹の不安もございません。大船に乗った気持ちで聞かせていただきましょう。頑張れ!こむたん!

|

« 今夜のOTTAVA Salone/1月25日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月8日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/69465055

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/2月1日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/1月25日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/2月8日(水) »