« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

今夜のOTTAVA Salone/3月22日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【春へのマーチ】
●シロムさん…オラトリオ「四季」第1部 春 ①第1番:前奏:冬から春への推移~見よ、陰鬱な冬が過ぎ行く ②第2番:優しき春よ、来れ/ハイドン
●えこたさん…ギター協奏曲 第1番 ニ長調 Op.99~第1楽章/カステルヌオーヴォ=テデスコ
●タモーリさん…ラコッツィ行進曲/ブラームス
●アンダンテみどりさん…ハバネラ/シャブリエ
●そありさん…弦楽四重奏曲 第17番 変ロ長調 K.458「狩り」~第2楽章 メヌエット/モーツァルト


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●かおさん…ピアノと管楽五重奏のための六重奏曲~第3楽章/プーランク
●横浜のポポさん…ピアノソナタ 第13番 イ長調 Op.120,D.664~第1楽章/シューベルト(ヴォルフィツキーさんリクエスト)
●なにわるつさん…ダンバートン・オークス協奏曲 変ホ長調~第1楽章/ストラヴィンスキー
birthday かえるのフェルマータさん(22日)…沐浴する娘たち/セヴラック


airplane 本日の「クラシックでドボン」
(諸事情によりお休み)


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「久しぶりに気持ちよくコバルトの空を歌ってしまいました」(2:28)
 ※TBSのスポーツ番組でおなじみです
②「たまにはいいじゃないですかぁ」(2:35)
 ※行きたい演奏会がある土曜の4時には休めないという奈良んちゃさんに
③「んふっふっ…ぼく、さわれます」(2:37)
 ※立位体前屈で床に手がつく斎藤さん
④「沐浴するカエルたち…ウソです」(2:49)
 ※正しくは「沐浴する娘たち」




新横綱の話題で盛り上がる大相撲春場所。22日(水)の時点で、茨城県牛久市の輝ける星、稀勢の里は11連勝と優勝戦線まっしぐら。とはいえ、1年に6場所制が定着してから、新横綱が優勝したのはわずかに3人(大鵬、隆の里、貴乃花)ということですから、これがいかに難しいかがわかります。稀勢の里が4人目になれば、辛口解説でおなじみの北の富士さんも、諸手を挙げて喜んでくださるでしょう。

OTTAVA的には、このところ残業時間で話題の牛久マダムの反応が待ち遠しくあります。私としては牛久のお隣り、新横綱の出身校を擁する龍ヶ崎とのガチンコ対決を、野次馬的に楽しんでおりますが、個人的にコッソリ「龍ヶ崎の女王」とお呼びしているリスナー、チャーママさんのご無沙汰が気になるところ。「牛久マダムってチャーママさんじゃないの?」というコメントやつぶやきを何度か目にしたことがありますが、龍ヶ崎を心底愛するチャーママさんが、冗談でも牛久の人になりすますはずがありません。

かくいう私のいちばんのご贔屓は、万年大関の座が定着しつつある照ノ富士関。カド番から一変して今場所は絶好調で、終盤になってもまだ優勝を狙う一角に食い込んでいるとは、何場所ぶりのことでしょう。花粉症でなるべく外出したくない身にとってはTV観戦のいちばんの楽しみなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のOTTAVA Salone/3月15日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【春へのマーチ】
●レイラニさん…2つのオルガン小品~7拍子のトッカータ/ラター
●知恵の輪さん…ペパーミント・ジェット・ワルツ/セヴラック
●シフリンさん…スコットランド行進曲(管弦楽編)/ドビュッシー
●ミケさん…ブラジル民謡組曲~第4番 ガヴォット=ショーロ/ヴィラ=ロボス
●おもちゃのマーさん…交響曲 第1番 変ロ長調 Op.38「春」~第3楽章/シューマン
●くらにゃんこさん…組曲「カレリア」Op.11~行進曲風に/シベリウス


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●のど飴なめ子さん…交響曲 第3番 ニ短調 Op.27「ひろがり」~第2楽章/ニールセン
●いつも15日くんとすべての確定申告を終えた皆さんへ…ピアノ協奏曲 第15番 変ロ長調 K.450~第3楽章/モーツァルト


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

来たよ~!来た×8来た~~~!声出て来たクラシックでドボ~~~~~ン!ああうれしい、声が出た~(3:37)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●ディヴェルティメント 第17番 K334~第3楽章/モーツァルト
●幻想舞曲集~第3曲「饗宴」/トゥリーナ
●「マイ・フェア・レディ」~踊り明かそう/ロウ
○「スターウォーズ」~メインテーマ/ジョン・ウィリアムズ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ジャン・アレジ改めアレルギー・ジャンというのを考えたんですが…」(0:30)
 ※偉大なF1レーサーに殺されそうです(笑)
②「まえ・まえ・まえ・うしろ」(1:22)
 ※ラターの7拍子のトッカータで行進するとこうなる?
③「それがわたくしの喜びにつながるということで…」(1:50)
 ※山梨の葡萄農家の方が頑張って美味しいワインを作ってくださると…
④「来ましたねぇ、今年もこれが」(2:16)
 ※下記参照
⑤「なんでこんなに詳しいんだろうな」(2:18)
 ※最終回でウルトラセブンが戦う怪獣は「パンドン」
⑥「『シゲルゲル』ってのがいいかもしれないけどね。毒薬みたいで」(3:38)
 ※「しげる」の表記で盛り上がる残業タイムです




先週めでたく新ユニット名「一番町子分」が決定したOTTAVA Naviの長井新之介さんによれば、今年の花粉状況は例年の200倍!!!!!あなおそろしや「爆散」などという言葉も聞かれ、ゴミ出し以外の外出が出来なくなっているような状態で、更新も遅れに遅れ、ご心配をおかけしております。

200倍の威力は、長年花粉症とは縁遠かった斎藤さんにまで及び、ここ数週間ののど飴なめ太郎の効果もなく、長井さん伝授のアレルギー薬でようやくのども本調子に戻りつつあるご様子。喜ばしい限りです。

ということで、あと数日で消えてしまうオンデマンドですが、聞き逃していらっしゃる方は「ウルトラセブン最終回」の再現部分が要チェックでございます。2年に1度ぐらいの割で届くというセブン関連メールについては、私も数年前にこの欄で触れておりますが、今年の斎藤さんは花粉症から開放されたせいか、いつになく力が入ってますね。2:14ぐらいからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のOTTAVA Salone/3月8日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【春へのマーチ】
●ミセス・マープル…ワルツ「女学生」Op.191/ワルトトイフェル
●奈良んちゃさん…交響曲 第6番 イ短調「悲劇的」~第1楽章/マーラー
●晩春さん…アンネン・ポルカ Op.117/J.シュトラウスⅡ世
●しりとり三兄弟の母さん…夜想曲 第13番 ハ短調 Op.48-1/ショパン
●7歳ちゃんの母さん…ピアノ五重奏曲 イ長調「ます」Op.114 D.667~主題と変奏/シューベルト


cute 本日のフレーバー・リクエスト)  birthday お誕生日

●ケチャツプさん…ミルテの花 Op.25 ①はすの花 ②孤独な涙よなぜ ③君は花のごとく/シューマン
birthday チェロ弾きゆうこさん(7日)…「マルボローは戦争に行った」の歌による序奏付き変奏曲 Op.28/ソル
●ひかりちゃん…交響曲 第8番 ト長調 Op.88,B.163~第4楽章/ドヴォルザーク
birthday うさぎのマーチさん(8日)…女の愛と生涯 Op.42~第6番 やさしい人、あなたは見つめる/シューマン
●ヴァン・ルージュさん…女の愛と生涯 Op.42~第6番 やさしい人、あなたは見つめる/シューマン


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

では行きましょう~!お風呂上りで、クラシックでドボ~~ン・・・また入っちゃったよ、お風呂にどぼ~ん(3:36)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●ウエストサイド物語~マンボ/バーンスタイン
○皇帝円舞曲/ヨハン・シュトラウスⅡ世
●ショート・ライド・イン・ア・ファースト・マシン/ジョン・アダムス
●交響曲 第5番~第4楽章/ショスタコーヴィチ
●タンゴ ニ長調/アルベニス


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「のど飴舐め彦で今日はお送りしたいと思います」(0:02)
 ※舐め男→舐め太郎→舐め彦と変遷中
②「エッチな…エッチな…エッチな…」(0:45)
 ※ビデオのケースが家の前に落ちていてとても困ったというメールでした
③「ふん」(0:49)
 ※確定申告が終わったほーぼけんの大冒険さんに対して
④「それではしげるんるんでした」(3:59)
 ※しげニャンニャン、しげボンボンなど出たのですがルンルンがお気に入りのようです




イベントのあとのいわゆる「打ち上げ」は、出演者の素顔が垣間見える分、余計に楽しいものと思われます。仙台で私たちが参加するのは、打上げではなく「オフ会」なのですが、そこはご存知、仙台フィルのチェリスト山本純さんが、手を尽くしてステキなゲストを呼んでくださるだけでなく、思いがけないスペシャル・ゲストが飛び入りされたりするので、いつしか「アフターパーティー」と呼ばれるようになりました。

今年もパーティーの名に恥じぬものすごい顔ぶれが勢揃い。仙台フィルが誇るアンサンブル「フィデス・カルテット」に、一番町ギター倶楽部が誇るはがにゃんさんと山本純さんのデュオ。そして、はがにゃんさんが本番前のギターのチューニングをしている最中に現れたのが、なんとギター倶楽部総裁(?)のゲレンさん!演奏会場でお姿をお見かけしたので、仙台に来てくださったんだ!と喜んでいたのですが、パーティーにまで顔を出してくださるとは大感激でした。

さらに斎藤さんがマエストロ石川星太郎さんを引き連れて登場。あのドヴォルザークの熱演後にもかかわらず、最後まで会場にいてくださいました。この日は大舞台を控えてほとんど食事を取ることができなかったとかで、たっぷり食べて飲んで満足してくださったでしょうか。締めのスピーチも真面目なお人柄を感じさせるもので、オバサン心を虜にするには充分でした。4月は横浜で振られるとのこと、必ず駆けつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のOTTAVA Salone/3月1日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【ゆっくりしてげ!一番町温泉】
●アイ・ラブ・プルシェンコさん…夢想/ドビュッシー
●さんさんスーさん…チェロ協奏曲 第2番 イ長調~第2楽章/C.シュターミッツ
●雪ん子ポンチョさん…弦楽四重奏曲 第10番 変ホ長調 Op.74「ハープ」~第1楽章/ベートーヴェン
●シフリンさん…静かな都会/コープランド


cute 本日のフレーバー・リクエスト)  birthday お誕生日

●PUREさん…八重奏曲 変ホ長調 Op.20~第1楽章/メンデルスゾーン
●さまよえる台湾人さん…オブリビオン/ピアソラ(フルート:yumi ギター:竹内永和)
birthday ローズマリア姫(1日)…コケット(原曲:マズルカ第5番 変ロ長調 Op.7 No.1)/ ショパン


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

あ~準備大変だった。間に合ったぞ。ゆっくりしてげ、クラシックでドボ~ン(3:37)※喉の具合のため控えめ発声


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○行進曲「ワシントン・ポスト」/スーザ
●ホルン協奏曲 第1番 K412/モーツァルト
●ピアノ・ソナタ ハ長調 K545/モーツァルト
●アフリカン・シンフォニー/ヴァン・マッコイ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「今日もトローチ舐め太郎でご一緒させていただきます」(0:02)
 ※先週は「トローチ舐め男」でした
②「やっぱりベートーヴェンはお風呂に入っても前向きって感じで」(1:23)
 ※一番町温泉エントリー曲にひとこと
③「誰か買ってきてくんない?」(3:11)
 ※急遽仙台オフ会の企画会議が(笑)
④「いや、すごいな。ニコ動って」(3:13)
 ※オフ会の詳細がどんどん決まっていきます




復興コンサートで指揮をしてくださる石川星太郎さん。プロフィール紹介のとき斎藤さんが「ふたご座ですね」と言ってくださったので、お名前の星にまつわるお話なんかも期待したのですが、あっさりスルーでした(笑)。そのかわり、ウィキペディアには載っていないエピソードがたくさん出ましたので、思いつくまま挙げてみたいと思います。

好きな指揮者はクライバーとカラヤン。シューマンと同じようにライン川のほとりを散歩するのがお好き。将来はドイツ圏でオペラの指揮をしてみたい。震災から4年後にレンタカーを借りて、茨城県の北部から青森まで被災地を回ったことなどなど。

そして、ドヴォルザークの8番をBGMに「しゃべりながら棒振ってもらおうかな」という斎藤さんに対して「飲みながらでも面白いですね」と返した石川さんに非常に頼もしいものを感じました。オフ会にもきっとおいでくださることでしょう。期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »