« 今夜のOTTAVA Salone/2月22日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月8日(水) »

今夜のOTTAVA Salone/3月1日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【ゆっくりしてげ!一番町温泉】
●アイ・ラブ・プルシェンコさん…夢想/ドビュッシー
●さんさんスーさん…チェロ協奏曲 第2番 イ長調~第2楽章/C.シュターミッツ
●雪ん子ポンチョさん…弦楽四重奏曲 第10番 変ホ長調 Op.74「ハープ」~第1楽章/ベートーヴェン
●シフリンさん…静かな都会/コープランド


cute 本日のフレーバー・リクエスト)  birthday お誕生日

●PUREさん…八重奏曲 変ホ長調 Op.20~第1楽章/メンデルスゾーン
●さまよえる台湾人さん…オブリビオン/ピアソラ(フルート:yumi ギター:竹内永和)
birthday ローズマリア姫(1日)…コケット(原曲:マズルカ第5番 変ロ長調 Op.7 No.1)/ ショパン


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

あ~準備大変だった。間に合ったぞ。ゆっくりしてげ、クラシックでドボ~ン(3:37)※喉の具合のため控えめ発声


airplane 本日の「クラシックでドボン」

○行進曲「ワシントン・ポスト」/スーザ
●ホルン協奏曲 第1番 K412/モーツァルト
●ピアノ・ソナタ ハ長調 K545/モーツァルト
●アフリカン・シンフォニー/ヴァン・マッコイ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「今日もトローチ舐め太郎でご一緒させていただきます」(0:02)
 ※先週は「トローチ舐め男」でした
②「やっぱりベートーヴェンはお風呂に入っても前向きって感じで」(1:23)
 ※一番町温泉エントリー曲にひとこと
③「誰か買ってきてくんない?」(3:11)
 ※急遽仙台オフ会の企画会議が(笑)
④「いや、すごいな。ニコ動って」(3:13)
 ※オフ会の詳細がどんどん決まっていきます




復興コンサートで指揮をしてくださる石川星太郎さん。プロフィール紹介のとき斎藤さんが「ふたご座ですね」と言ってくださったので、お名前の星にまつわるお話なんかも期待したのですが、あっさりスルーでした(笑)。そのかわり、ウィキペディアには載っていないエピソードがたくさん出ましたので、思いつくまま挙げてみたいと思います。

好きな指揮者はクライバーとカラヤン。シューマンと同じようにライン川のほとりを散歩するのがお好き。将来はドイツ圏でオペラの指揮をしてみたい。震災から4年後にレンタカーを借りて、茨城県の北部から青森まで被災地を回ったことなどなど。

そして、ドヴォルザークの8番をBGMに「しゃべりながら棒振ってもらおうかな」という斎藤さんに対して「飲みながらでも面白いですね」と返した石川さんに非常に頼もしいものを感じました。オフ会にもきっとおいでくださることでしょう。期待しています。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/2月22日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月8日(水) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/69784774

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/3月1日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/2月22日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月8日(水) »