« 今夜のOTTAVA Salone/4月11日(火) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年3月29日) »

今夜のOTTAVA Salone/4月18日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【クラシック一年生に聴かせたい“これ、聴いてみない?”】
●ますみさん…楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」~第1幕への前奏曲 /ワーグナー
●(ラジオネーム読み忘れ)さん…8つの演奏会用練習曲~第3番 トッカティーナ/カプースチン
●こんなん出ましたさん…ピアノソナタ 第28番 イ長調 Op.101~第2楽章/ベートーヴェン
●ちゅりっぴーのさん…ジャズ組曲 第2番(舞台管弦楽のための組曲)~ワルツ 第2番/ショスタコーヴィチ
●かずとさん…ギターと弦楽のための協奏曲 第2番 Op.394~第2楽章/ホヴァネス
●ゆるりさん…エストレリータ(小さな星)/ポンセ
●大阪のかっぱさん…レクイエム Op.9~サンクトゥス/デュリュフレ
●お名前のない方…無言歌集 第2巻 Op.30~第6番 嬰へ短調「ヴェネツィアの舟歌 第2」/メンデルスゾーン


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●パルランドさん…いちめん菜の花/三宅榛名 演奏:崎元譲(ハーモニカ)御喜美江(アコーディオン)
●よっしーさん…弦楽のためのセレナード ト長調 Op.11~行進曲/ウィレン
birthday きりんちゃん(18日)…ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 K.41~第2楽章/モーツァルト
●エスちゃんさん…蓮の花の国 Op.47-1/スコット(クライスラー編)


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「甘えるなっ」(0:22)
 ※難しい漢字にはふりがなを、と言いつつ自戒をこめて(?)
②「逃げないでね」(3:37)
 ※クラウドファンディングのお願いの前にひとこと
③「作ったんだよっ」(4:04)
 ※多重録音による残業タイム開始のテーマ。毎週聴けるそうです
④「完全にだれてるよ。カタカナ読めないんだもん」(4:12)
 ※オイルをナイルと読み間違える




20時台、『HD』の取れた「コンピレーションの森」(りりぃさま、ご指摘感謝!)が始まる少し前の「ヤコウタケ栽培キット」に心惹かれて、画像検索をしてしまったのが運のつき。心地良いエントリー曲をBGMにあちこちリンク先をたどっているうち、気がつくとコンピの森コーナーが終了していました。

世界でも有数のキノコ好き(もちろん食べるほう)という日本人ですから、希少キノコに限らず、しいたけ、えのき、きくらげなど、ごく当たり前に栽培している方が大勢いらっしゃいます。その中でもヤコウタケは難易度の高い品種らしいのですが、行き当たるのは、どれもサイリウムのように光り輝く画像を載せた見事な栽培記録ばかり。おなじみのキノコで経験済みの方が多いせいなのか、まあ、失敗したものをわざわざ記事にはしないということもあるのでしょう。

いわく「感動!」「ファンタジー!」「自然の神秘!」「宮崎監督ならこれだけで映画が1本作れそうなくらいの出来事」などなど、キノコに限らず植物好きならきっと理解できるであろう賛辞が並んでいます。ちなみに私が見た中で2件だけ、後日談と称して「面白がって写真を取りまくったので雑菌が入ったらしく枯れた」という人と「水やりを忘れて枯らした」という人がいらっしゃいました。やはり菌類であるキノコの育成はなかなか難しいようです。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/4月11日(火) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年3月29日) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70352454

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/4月18日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/4月11日(火) | トップページ | 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年3月29日) »