« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年3月29日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月2日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/4月25日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【クラシック一年生に聴かせたい“これ、聴いてみない?”】
●ちょびさん…水の戯れ/ラヴェル
●タモーリさん…ペール・ギュント 第4幕~朝のすがすがしさ/グリーグ
●カラベルさん…:歌劇「コアンガ」~ラ・カリンダ/ディーリアス
●御殿場のたくさん…交響曲 第4番 ヘ短調~第1楽章/ヴォーン=ウィリアムズ
●ツェッペリンさん…交響曲 第6番 ロ短調 Op.74「悲愴」~第3楽章/チャイコフスキー
●ぴえ~るママ…祝典序曲「1812年」Op.49/チャイコフスキー


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●チェロ弾きゆうこさん、うさぎのマーチさん(パパゲーナさんリクエスト)…無伴奏チェロ組曲~プレリュード/カサド(演奏:タマーシュ・ヴァルガ)
●かささぎ弥生さん…クラリネット三重奏曲 イ短調 Op.114~第2楽章/ブラームス
●別にいいけどさん…タランテラ 変イ長調 Op.43/ショパン
●かじやんさん…「無言歌集」弦楽四重奏のための18のディヴェルティメント~若き愛/ウォロソフ
●お名前のない方…「シンデレラ」組曲 第1番 Op.107~パ・ド・シャ/プロコフィエフ


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「今夜も魅惑の鼻声で4時間ご一緒させていただきます」(0:01)
 ※風邪も小康状態になってきたGM
②「ぼくはこうしてサインを出します」(0:21)
 ※冒頭から「普通のリクエストが少ない」と訴えていたのはサインでした
③「やや鼻声、魅惑の鼻声こと…自分で言うなよ」(1:43)
 ※「魅惑の鼻声」がお気に入りの様子
④「疲れるよ。この曲で納豆かき回したら」(1:53)
 ※下記参照
⑤「ホントに勉強の邪魔になるような番組ですよね」(2:16)
 ※受験生からのメールに
⑥「男の子編!という感じでしたが」(3:03)
 ※迫力あるヘヴィな曲が3曲続きました
⑦「ぼくですか。ぼくは火元責任者としてずっといます」(3:35)
 ※LFJの会場に皆勤だそうです
⑧「ケは生えてるだけでいいよ、ホントに」(4:18)
 ※龍ヶ崎・竜ヶ崎・龍崎・竜崎と4つの表記があるりゅうがさき市




いつも食べている納豆の量が最近少なくなった気がするというメールが読まれました。私はあまり納豆は食べないのでわからないのですが、なんとなく気になっている食品があります。竹輪です。おでんに入れる大きいのではない、5本セットなっているアレですね。

そう、以前は5本だったんです。それがいつの間にか4本になりました。しばらく経つとちょっと短くなりました。さらに真ん中の穴がほんの少しだけ大きくなりました。この穴にスティック状に切ったチーズを詰めたのが好きでよく作ります。チーズはサイズが決まっていて、だいだい同じ大きさのスティック状に切るので、竹輪の大きさが変わっていくのに気がついてしまうのです。

納豆や竹輪など、かなり好きな人でないと変化がわからないものにくらべて、スーパーに行く方ならどなたも感じているのがビニール袋ではないでしょうか。サッカー台という、会計を終えて袋に詰める台に添えつけてあるサービス用のビニール袋がどんどん薄くなっています。

角の尖ったものを入れたりするとピーッと裂けてしまって往生することもしばしば。周りを見ると皆さん器用に袋詰めしていらっしゃいます。だんだん年齢を感じることが多くなってきました。ため息・・・

|

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年3月29日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月2日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70403458

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/4月25日(火):

« 「クラシックでドボン」星取表(2016年3月~2017年3月29日) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月2日(火) »