« 今夜のOTTAVA Salone/4月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月18日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/4月11日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【クラシック一年生に聴かせたい ”これ、聴いてみない?”】
●はまりんさん…バレエ「眠りの森の美女」Op.66~パノラマ/チャイコフスキー
●パン子さん…組曲「カレリア」Op.11~行進曲風に/シベリウス
●コニストンさん…組曲「ホルベアの時代より」Op.40~前奏曲/グリーグ
●雪ん子ポンチョさん…歌劇「魔笛」第2幕~パ、パ、パ、/モーツァルト
●りりぃさん…ペルシャの市場にて/ケテルビー
●アルペンザルツさん…レディ・マドンナ/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー(ペーテル・ブレイナー編)


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●おやかまっさん…①アダージョ ハ長調 K.356(K.617a)/モーツァルト ②クラヴサンと器楽アンサンブルのための協奏曲~第5楽章 終曲/フランセ
birthday 陽気な静電気女さん(8日)…ミルテの花 Op.25 ①はすの花 ②君は花のごとく/シューマン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「春はく手袋あんべ?」(0:20)
 ※道産子は手袋を「はく」(履く?)といいます
②「まだおにいちゃんて言われるんですよ。後ろ姿は若いらしくて」(0:31)
 ※大阪のエスカレーターにて後ろの人からおにいちゃんと言われたGM
③「そろそろゴールデンウィークのデートとか考えたほうがいいですよ」(1:08)
 ※おいでませ、有楽町へ
④「ペッパーさんひとり分で何人のプレゼンターさんが雇えるかっていうくらい高いんでしょうね」(2:26)
 ※猫の手が借りたいくらい忙しいOTTAVAにペッパーくんを1台いかがでしょうというメールに
⑤「い~んでないかい」(2:45)
 ※今夜のコンピの森の選曲は抜群です
⑥「おれはカツオ部、みたいな…フグ部、シャケ部…よくわからないけど」(3:08)
 ※魚市場の新入社員さんがマグロ部に配属されたそうです
⑦「今日から決めたの。こっからはね、だらりあん。基本的にね」(4:13)
 ※22時を過ぎるとホッとしますね




「今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」と言ったのは金色夜叉の寛一ですが、今年はたったの2回しかない斎藤さん担当の満月の日の1回を曇らせたのは、浅田真央ちゃんの涙なのではないでしょうか。

いつかは迎えなければならない日と知りながら、1日でも遅いほうがいいと全世界の人が願っていたその日が、とうとう来てしまいました。引退発表の翌日、寒い寒い春雨の日を、私はいつまでも忘れないでしょう。

あれこれ思い出など書き連ねるよりも、番組中で斎藤さんが紹介してくださった福間洸太朗さんのツィッターメッセージを引用するのがいちばんふさわしいと思います。

『どんなに苦しい状況でも果敢に挑戦し続け、常に品行方正で素敵な笑顔で振る舞い、沢山の人に夢と感動を与えた彼女に、心から感謝します。クラシックピアノ曲を沢山使用していたのも、個人的に嬉しかったです。 これからの新しい人生で、多くの幸せが訪れますように #真央ちゃんありがとう』

|

« 今夜のOTTAVA Salone/4月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月18日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさま、こんにちはー。
本田さんのところではモーツアルト総選挙も始まり、また、いよいよLFJも近づき、新しい編成後もいろいろと楽しみですね。

で、火曜にお引っ越し後の「コンピレーションの森」ですが、やっぱり「HD」は取れてしまったようですね。
04/11の放送で斎藤さんが
「コンピレーションの森 ェ」って
HDといいかけて、やめてらっしゃいました。
(2:10のあたりです。)
プライムシートさんとのコラボにちなんでの、「ハイディフィニション」だったのでしょうね。

まあいろいろありますが、この4月以降も、たくさんの方といっしょに、素敵な音楽を聴きながら、桜を愛で、月を眺め、だらだらできることは、とっても幸せだなあ、と思います。

それでは、ハマデウスさまも どうぞよい春の時間をお過ごしくださいませ♪

投稿: りりぃ | 2017年4月14日 (金) 11時00分

この後の土曜日のナビに出られた毎日新聞の方が、真央ちゃんの引退記事の反省会で、「気力がなくなった」みたいな見出しに対して、愛が無いと批判されたとおっしゃっていましたが、真央ちゃんは本当に皆に愛されていましたね。沢山の勇気を与えてくれました。

いつかクラシックのお話で、オッターバにゲスト出演なんていいですね!

投稿: アルペンザルツ | 2017年4月17日 (月) 08時42分

りりぃさん

ご指摘ありがとうございました。訂正とともに次の記事のネタにさせていただいちゃいました。感謝申し上げます。今後とも、どしどしシテキストよろしくお願い致します。


アルペンザルツさん

「いつかOTTAVAへゲストに」ということは、アルペンザルツさんも、お姉さんの浅田舞さんが以前OTTAVAでスペシャル番組に出演されたのを覚えていらっしゃるんですね。

どうやら斎藤さんが並々ならぬ真央ちゃんのファンでいらっしゃるようなので、お姉さんの縁でもコネでも何でも使って(笑)、本当にいつかゲストにお迎えできたらいいなぁって思います。

投稿: ハマデウス | 2017年4月23日 (日) 12時35分

ああっ、記事のネタに採用までしてくださって、恐縮です。
それでは、光るキノコ栽培レポートを楽しみにしています(違・笑)。

投稿: りりぃ | 2017年4月25日 (火) 00時12分

なんでも、ある程度の数になると、それだけで本が読めるくらいの明るさになるとか書いてあって、非常に食指を動かされるのですが、いかんせんネックが「雑菌注意」なんですねぇ・・・
ものがあふれるゴミ屋敷一歩手前の我が家では断念せざるを得ないようです(恥)。

投稿: ハマデウス | 2017年4月25日 (火) 10時03分

なんとー、「蛍雪の功」ならぬ「茸雪の功」ですかー!それはすごい!
では、こぐまやさんのレポートを待つことにいたしましょう(笑)。

投稿: りりぃ | 2017年4月25日 (火) 14時46分

フェイスブックに写真が出たので解説を楽しみにしていたんですがスルーでしたね。

それから「Y崎春のP祭り」、爆笑させていただきました。
PはイニシャルじゃなくてもいいのにあえてPにしたところがGJ good
残業限定ラジオネームも最高でした。

投稿: ハマデウス | 2017年4月28日 (金) 10時46分

ああーあのメールは「だらりりーさん」からなので、わたしはちょっとわかんないですー。(と、シラを切っておきましょう(笑)。)

いよいよLFJですね。
今年も直前まで劇的な展開でしたが、この3日間は心安らかに、音楽を満喫できる時間になるとよいですねー。

会場には伺えませんが、生放送&特別番組を楽しみにしています!
ハマデウスさまもどうぞよい時間をお過ごしくださいませね♪

投稿: りりぃ | 2017年5月 1日 (月) 09時49分

(こちらもシラを切りつつ)申し訳ない!失礼致しましたっ!(笑)

LFJは1日しか顔を出せそうにないのですが、生放送があるので安心ですね。
今年はお天気の心配がなさそうなのも何よりです。
りりぃさんも楽しい連休でありますように。

投稿: ハマデウス | 2017年5月 2日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70235506

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/4月11日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/4月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月18日(火) »