« 今夜のOTTAVA Salone/3月22日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月4日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/3月29日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森《HD》

【春へのマーチ】
●晩春さん…シンコペーテッド・クロック/ルロイ・アンダーソン
●ウォルフィさん…組曲「3つのオレンジヘの恋」Op.33bis~行進曲/プロコフィエフ
●アダーさん…交響曲 第31番 ニ長調「ホルン信号」~第3楽章/ハイドン
●北陸のカニ男さん…10の前奏曲~ト短調 Op.23-5/ラフマニノフ
●ヴォルフィツキーさん…フルート四重奏曲 第4番 イ長調 K.298~第1楽章/モーツァルト
●さびしがりやのひまわりさん…行進曲「威風堂々」Op.39~第1番 ニ長調/エルガー

【サクラにバッハ】
●7歳ちゃんの母さん…フランス組曲 第5番 ト長調 BWV.816~アルマンド
●ミセス・マープル…無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第2番 イ短調 BWV.1003~アンダンテ


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●Sallyさん…連作交響詩「わが祖国」~交響詩「ヴィシェフラド」/スメタナ
●ひかりちゃん…「ワルキューレ」第3幕 第1場~前奏曲(ワルキューレの騎行)ホーヨートホー!ホーヨートホー!/ワーグナー


thunder 「クラシックでドボン」開始時恒例『今夜の雄たけび』

さあ、これが聴き納めかもしれないよぉ・・・ファースト・シーズン、ファイナル~~~!(3:41)


airplane 本日の「クラシックでドボン」

●組曲「動物の謝肉祭」~水族館/サン=サーンス
●熊蜂の飛行/リムスキー=コルサコフ
●歌劇「マドンナの宝石」~間奏曲/ヴォルフ=フェラーリ
●かっこうワルツ/ヨナーソン
●ポーギーとベス~サマータイム/ガーシュウィン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「まるで米粒のような…ぜんぜんステキな例えじゃないけど」(0:19)
 ※ぎっしりと詰まったマタイ受難曲のこと
②「領収書も発行いたします」(1:01)
 ※社長さん、クラウドファンディングにご出資を!
③「拍手の場所とかめちゃめちゃでしたね」(1:19)
 ※ナントのLFJのライヴ録音を聴きながら
④「斎藤茂を嫌いになってもOTTAVAは嫌いにならないでね」(3:59)
 ※水曜日を卒業にあたって往年の名セリフを(笑)




「♪春はお別れの季節です みんな旅立ってゆくんです 淡いピンクの桜 花びらもお祝いしてくれます・・・」この時期よく耳にするおニャン子クラブの「じゃあね(1986)」が頭の中を離れません。プロデューサー・秋元康の名を不動のものにした彼女たち最大のヒット曲です。

放送業界にとって3月と9月は大事な改編期。この春も、ラジオでは耳に馴染んだパーソナリティの声が消え、テレビではご贔屓のアナウンサーが違う時間に移動してしまいますが、それはOTTAVAも例外ではありません。とはいえ、3年前の春を乗り越えてきた身にとってはちょっとしたプチ・リニューアルのようなもの。

プレゼンターは誰ひとりとして変わることなく、逆に小町や子分といった頼もしい人材がぐんぐん成長しております。また「サローネはオンデマンドがあるので林田さんや本田さんの番組が聴き直せるのがありがたい」といったつぶやきも目にしました。目下の課題は、この15ヶ月で週一更新のサイクルが定着してしまった当方が本田師匠の“作品”を拾っていけるのかということなのですが・・・。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/3月22日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月4日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70124039

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/3月29日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/3月22日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/4月4日(火) »