« 今夜のOTTAVA Salone/5月16日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【五月病にならないためのクラシック】
●えこたさん…フルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調 BWV.1034~第3楽章/J・S・バッハ
●ゆりもぐさん…ブラジル風バッハ 第2番~トッカータ(カイピラの小さな汽車)/ヴィラ=ロボス
●ピッカリングさん…交響曲 第1番 変ホ長調~第3楽章/ボロディン
●evergreenさん…ピアノ三重奏曲 ニ短調 Op.120~第2楽章/フォーレ


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●りりぃさん…交響曲 第2番 ロ短調~①第3楽章 ②第4楽章/ボロディン
●ちゅりっぴーのさん(ショーナさんリクエスト)…フルート協奏曲 第1番 ト長調 K.313(285c)~第3楽章/モーツァルト
●原しちりんさん…それは恋する若者とその彼女/モーリー


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「あれ、やめました…ウソです!ウソですよ」(0:05)
 ※FBが更新できず、思わず出てしまったひとこと
②「本田さんは生粋のバカンスおやじなわけですから」(1:18)
 ※もちろんコンピCDのプロモーションです
③「林田さんなんじゃないの、それ」(2:02)
 ※ウィーンのモーツァルト・ハウスの日本語ガイドが林田さんの声に似ているそうです(行かねば!)
④「今日なんか日本語がおかしい、ぼく。いつも?そんなこと言わないで」(2:04)
 ※アドレスコールを噛む(恒例ですね)。
⑤「あの音いい音でしたよねぇ。火曜日にも送って。個人的に欲しい。使わないけど」(3:52)
 ※フィラデルフィア在住のリスナーさんから林田さん宛てに街頭録音が送られてきました。
⑥「がっくり来る脱力系オヤジギャグ、楽しみにしてますよ。本田さん」(3:57)
 ※本田さんのクラウドファンディングCDにはおしゃべりCDがつきます




音楽交流NPOクウォーター・グッド・オフィスと理事長の四分一勝さんのお名前を初めて耳にしたのは2011年4月ごろだったと記憶しています。3月11日の東日本大震災からわずか2ヵ月後に、ものすごい顔ぶれによるものすごいプログラムを、見事に成功させてしまった四分一さんは、その後も折に触れてOTTAVAにご出演くださり、ものすごいプログラムの「がんばろう!日本スーパーオーケストラ」は、今年で7回を迎えています。

以前から、ご病気でいらっしゃるのは耳にしていましたが、今回久しぶりに(おそらく2年ぶり)お声を聞けるというので楽しみにしていました。スタジオまでご足労いただくのは大変ということで、四分一さんの事務所での収録にもかかわらず、コンサートの話になると思わず熱が入ってしまって、相変わらずの熱い心意気がびんびん伝わってくるインタビューでした。どうかいつまでもお元気で、6月10日のコンサートの成功をお祈りしています。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月16日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70717522

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月16日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火) »