« 今夜のOTTAVA Salone/5月9日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/5月16日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【五月病にならないためのクラシック】
●かぎしっぽのきぃさん…体操訓練のための音楽Ⅰ‐Ⅴ/ヤナーチェク
●アルペンザルツさん…モーメンタム組曲~間奏曲/ホープ
●奈良んちゃさん…歌劇「魔笛」第2幕~パパゲーナ!パパゲーナ!パパゲーナ!/モーツァルト
●シフリンさん…アルト・サクソフォーンとオーケストラのための狂詩曲(オリジナル・バージョン)/ドビュッシー


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●まいにちえがおさん…「アルルの女」第2組曲~ファランドール/ビゼー
●ウォルティさん…二重奏曲(ヴァイオリンとヴィオラのための)~第2楽章/ヴィラ=ロボス
●みまきさん…ベルヒテス・ガーデンの音楽「おもちゃの交響曲」~全楽章/アンゲラー
birthday すとうしこうさん(13日)…ディヴェルティメント~ワルツ/イベール
birthday ぷちとまとさん(16日)…旅の思い出~海辺にて/アルベニス


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「OTTAVAを聴き始めたころのころ…」(0:03)
 ※「聴き始めたばかりのころ」を噛む
②「貴族の末裔で名前がダンディ…ホントにモテたでしょうね」(0:21)
 ※少々やっかんでいるご様子です
③「モンテヴェルディってどこがおいしいの?」(0:28)
 ※本日ゲストの花井さんにそこを聴きます
④「わっからない。しかも時間がない」(3:55)
 ※JK(女子高生)からのお誕生日リクエストに
⑤「君たち!君たち!」(4:56)
 ※珍しい林田さんのものまね




この日の放送中、ネットに流れたのが「秋篠宮真子さまご婚約」のニュースでした。お相手の「誠実、真面目、知的で温厚」などの人柄が伝わるにつれて、私の脳裏に浮かんだのが、2時間にわたってモンテヴェルディを熱く語ってくださった花井先生です。

ゲストのほとんどを「さん」で呼ぶ斎藤さんが、唯一「先生」と呼ぶ存在といっていいのではないでしょうか。何度かお見かけしたその姿は、音楽家というよりも学者のほうがふさわしいのでは、と常々思っていたのですが、今夜の放送でもそれが裏付けられたような気がしています。

めでたく再演なった「聖母マリアの夕べの祈り」について、アンティフォナ、モテット、詩篇の引用などなどやさしく説明してくださいました。関口教会にお出かけになる方には最高の予習になったはずです。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月9日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70603945

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月16日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月9日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火) »