« 今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月6日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【涼を!】
●nahemaさん…サルニア(島の情景)~五月の朝に/アイアランド
●ちゅりっぴーのさん…交響詩「中央アジアの草原にて」/ボロディン
●ミケさん…バレエ音楽「くるみ割り人形」Op.71~金平糖の踊り/チャイコフスキー
●北陸のカニ男さん…マタイ受難曲 BWV.244 第2部~夕べ涼しくなりし時/J.S.バッハ
●evergreenさん…クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op.115~第1楽章/ブラームス
●OTTAVAを愛する元乙女さん、パン子さん、奈良んちゃさん…水の戯れ/ラヴェル
●もももさん…即興曲 D.899~第3番 変ト長調/シューベルト(レネゲイズ編)


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●にわか笛吹きランナーさん…セレナード 第12番 ハ短調「ナハトムジーク」K.388(K.384a)~第2楽章/モーツァルト
birthday アンダンテでさんぽっぽさん(30日)…ソナチネ~アンダンテ/モレノ=トローバ(さすらいの匿名さんリクエスト)
●まきうさぎさん…①6つの小品 Op.61~無伴奏ヴィオラのためのカプリッチョ/ヴュータン ②メロディ Op42-3(原曲:ヴァイオリンとピアノのための「なつかしい土地の思い出」Op.42より 第3番/チャイコフスキー


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ビールは美味しいですからね、こういう日は。飲み過ぎないようにしてください」(0:16)
 ※連日真夏日で飲み過ぎに注意
②「なんかホントにヤだな。年寄りな話で」(0:30)
 ※ちょっと年齢のいったリスナーさんのメールに共感
③「『痩せる思いです』って言ってほしいですよね」(0:54)
 ※八面六臂の大活躍のこむたんこと小室敬幸さん
④「ハンバーグだよ!だらだらり~ん」(4:30)
 ※「だらだらり~ん」がお気に入りのようです(笑)




奈良んちゃさんの南禅寺探訪のメールを聞きながら水路閣(すいろかく)をググってみました。どこかで見た記憶があります。長いメールが終わって水の戯れが聴こえてきたら、にわかに思い出しました。深夜のテレビです。

年をとると夜中に目を覚ますことが多くなり、一度起きるとなかなか寝付けなくなります。そんなときにチャンネルを合わせるのが東京MXテレビ。深夜2時過ぎから明け方まで放映している「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」という番組です。国内外の名所旧跡のビデオとともに、その日のニュースがテロップで流れます。私が今まで目にしたのは、長崎、鳥取、ハワイなどですが、その中の京都編に水路閣が出てきたのでした。

ロケ地が変わる冒頭しか地名が出ないので、かなり長いこと見ていないと映っている場所がわかりません。いつだったか、どこだかわからないヨーロッパの街並みが流れており、15分ぐらいそのまま見ているとネロとパトラッシュの銅像が映って、ベルギーのアントワープだとわかりました。

と、南禅寺からそんなことを思い出していたら、ベルギーからのレポートが流れてびっくり!まだ訪れたことのない見知らぬ街が、ぐっと身近になったような気がしました。加藤訓子さんのコラム、楽しみですね。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月6日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70746295

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月23日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月6日(火) »