« 今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月13日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/6月6日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【もしも○○が弾けたなら】
●トム・ローランさん…ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18~第1楽章/ラフマニノフ
●山で珈琲さん…歌劇「魔笛」第2幕~地獄の復讐がわが心に煮えかかる(夜の女王のアリア)/モーツァルト
●ビバノンさん…「くるみ割り人形」より“花のワルツ”/チャイコフスキー
●evergreenさん…交響詩「ローマの松」~アッピア街道の松/レスピーギ
●レイラニさん…40声のモテット/タリス
●ミケさん…フラトレス/ペルト
●ゲーリーさん…ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35~第3楽章/チャイコフスキー


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●おやかまっさん…牧歌(1944)/馬思聡
birthday ゴン太さん(5月30日?)…交響曲 第2番 ホ短調 Op.27~第3楽章/ラフマニノフ
●ちゅーぶらりっぴーのさん…ユモレスク VL162/チュルリョーニス
●ねりま姫…弦楽四重奏曲 第11番 へ短調 Op.95「セリオーソ」~第4楽章/ベートーヴェン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「こわくないですよ。大丈夫です」(0:01)
 ※6月6日午前6時に産まれたのがオーメンのダミアン
②「妄想…もうそう…なのかって感じですよ」(1:18)
 ※「もしも○○が弾けたなら」妄想族から続々と
③「女子じゃないんですね、あなたは。そもそも」(1:35)
 ※夜の女王のアリアが歌いたい男性からメール
④「妄想バンザーイ!」(1:49)
 ※妄想族の選曲にゴキゲンのGM
⑤「んふんふんふっの人じゃないですからね。ゴン太さん」(3:56)
 ※RNゴン太さん。「できるかな」ではありません(笑)
⑥「いい夢見ろよ。だらだらりん」(4:31・5:07)
 ※何週か前のおたよりにあったフレーズ。お気に入りだそうです




昨年のみんなでつくる復興コンサート(2016)でのことです。開演前のロビーでお久しぶりのリスナーさんたちとの歓談があり、いざ自分の席に着いて、また周辺の顔見知りのリスナーさんとしばしのご挨拶などあるのですが、この年の会場内は例年と違っていました。ずっとBGMが流れているのです。

おしゃべりをしながら、頭の隅で「ああ、これは今日のプログラムの中の曲だなぁ」と思いつつ、舞台を見て気がつきました。生演奏だったのです。曲はくるみ割り人形の「花のワルツ」。まだ誰もいない舞台の左奥でひとり、ハープ奏者の方が一心不乱にソロの部分を練習しているのです。

みるみるうちに埋まっていく客席などものともせず、本当に開演ギリギリまで、一心不乱という四字熟語にふさわしい姿を目の当たりにして、超有名曲が演奏者に与えるプレッシャーというものをまざまざと感じました。今夜斎藤さんがかけてくださったのは偶然にも仙台フィルによる演奏でしたが、ひょっとするとハープはあのときの方かもしれません。もう一度聴いてこよう。(1:35~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月13日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/70810740

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月6日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/5月30日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月13日(火) »