« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

今夜のOTTAVA Salone/7月18日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【動物園】
●ピッカリングさん…海の交響曲(交響曲第1番)~波(スケルツォ)/ヴォーン=ウィリアムズ【イルカ】
●アルチュールさん…①歌劇「魔笛」K.620~第1幕フィナーレ/モーツァルト【ハシビロコウ】 ②交響曲 第9番 変ホ長調 Op.70~第1楽章/ショスタコーヴィチ【サーバルキャット】
●陽気な静電気女さん…ヴァイオリン・ソナタ ト長調~第2楽章:ブルース/ラヴェル【カワイイ白猫ちゃんにふられてしょんぼりしているトラ猫】
●愛知のあっちゃん…組曲「グランド・キャニオン」(大峡谷)Ⅲ.山道を行く/グローフェ【ロバ】
●北陸のカニ男さん…朱鷺によせる哀歌 Op.12/吉松隆


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●りんごコロロさん…ワルツ「水彩画」Op.258/ヨーゼフ・シュトラウス
●ミロンさん…ボヘミアン・ダンス Op.28/オッフェンバック
birthday ちゅりっぴーのさん(18日)…前奏曲 ①アンダンテ ②Op.7-2 ③Op.12-1/チュルリョーニス


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「あ、ふたつある…」(0:21)
 ※一度持ってきた冷水入り紙コップがデスクに戻ると既にある…暑さのせいだそうです
②「産まれたから来たわよっ!」(1:03)
※サマーコンサート当日が出産予定日の方からのメールに
③「じゃ、別に申告しなくてもいいのにな」(3:25)
 ※白猫ちゃんにふられても気にしないというほーぼーけんさんのメールに厳しいGM
④「フランスからそういうメール送らないの」(3:28)
 ※イタリアの教会(塔)は急で高くてスカートの中が…というメールに
⑤「ぬぁにい~!…ウソですよ」(3:31)
 ※初めてメールは斎藤さんより先に飯田さんへ送りましたというメールに




石けんをかかえて豊洲まで行って参りました。GMみずから売り場に立ってくださったおかげで無事に完売。お買い上げくださった方の中には、斎藤さんのイラストのことなどついぞご存じないNAOTOさんのファンの方までいらっしゃいました。皆さま、本当にどうもありがとうございました。

そういうこともあって当ててくださったという話は、まったく耳にしていないので、厳選なる抽選の結果だと思います。「ラジオネームでお取り置き」企画、コムタンこと小室敬幸さんご推薦の本が当選してしまいました。

小室さんからは公開の許可をいただいていますので発表させていただきます。タイトルは「予告された殺人の記録」、作者はコロンビア出身のノーベル文学賞受賞のガルシア・マルケス。うれしくて帰りの電車の中からもう読み始めてしまったのですが、開始30頁で登場人物25人という怒涛のような目まぐるしさで、ページを行きつ戻りつしているうちに3分の1ぐらいまで来ました。ゆっくり楽しみながら読み進めていきたいと思います。

「ラジオネームでお取り置き」に当選されたリスナーさんは、一番町子分のおふたりが担当する受付でそれぞれの品物を手にされました。私もLFJでゲットした長井さんのサインに続いて、小室さんのサインも頂戴できました。カワイイ!と評判だった小室さんのサインと本です。

010a_3

001b_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のOTTAVA Salone/7月11日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【動物園】
●おやかまっさん…交響曲 第4番 イ長調「イタリア」Op.90~第1楽章/メンデルスゾーン【犬】
●シートベルト小川さん…無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調 BWV.1006~前奏曲/J.S.バッハ【サル】
●かぎしっぽのきいさん…カプリース Op.1~第13番 変ロ長調/パガニーニ【ワライカワセミ】
●ピッカリングさん…バレエ音楽「プルチネッラ」~ヴィーヴォ/ストラヴィンスキー【二日酔いのゾウ】
●ピッカリングさん…交響曲 第4番 ヘ短調 Op.36~第2楽章/チャイコフスキー【宝物を穴に隠しているところを飼い主に見られたワンちゃんが背中を丸めて振り返った様子】
●なにわるつさん…ブラジル風バッハ 第2番~トッカータ/ヴィラ=ロボス【ゾウ】
●はるの父親さん…詩曲「焔に向かって」Op.72/スクリャービン【クラゲ】


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●アルペンザルツさん…①夏の前と後 Op.16(ハーディの詩による)①川の見晴らし ②心の目の中に/フィンジ
●まあまあよさん…無伴奏チェロ組曲~ⅠPreludio-Fantasia タマーシュ・ヴァルガ(チェロ)/カサド
●シフリンさん…アルプス交響曲  Op.64~危ない瞬間 - 頂上 - 見えるもの -/R.シュトラウス


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①(オープニングを土曜の曲と間違える)(0:01)
 ※その後何事もなかったかのようにしゃべり続けるGM
②「明日は3箇所あるんですね、外回り」(0:29)
※熱中症にくれぐれも気をつけてください
③「寒い解説聞きたいか。そんなものアルルか」(0:53)
 ※暑いので涼しげな曲に寒い解説を、というメールに
④「確かに『ウッキッキ』というイメージはあります」(1:20)
 ※バッハの無伴奏パルティータはそんな感じ(お猿さん)だそうです
⑤「うちわでも乾いちゃうな、ぼくなんか」(4:20)
 ※扇風機の「強」で髪を乾かすというメールに




今夜は、犬派の私としては素通りできない話題に一等賞を差し上げたいと思います。ウィーン室内管弦楽団の演奏を聴きに来たワンちゃんでございます。斎藤さんが「1分ぐらいだから見に行ったらすぐ帰って来てね」とリクエスト曲そっちのけで推奨するので即座に検索。「クラシック 犬 乱入」で出てくるわ出てくるわ、すごい数です。

事件があったトルコのエフェソスは新約聖書にも出てくる古代の都市で、画面から推測すると、遺跡の前に石畳を敷き詰めて、舞台も客席も段差のないフラットなところで演奏しているものと思われます。コンマスの真横という最高の席で鑑賞するワンちゃん。会場の雰囲気はもちろん、ブロガーの方々もみな大らかで、殺伐としたニュースが多い中、久しぶりにほっこりとさせてくれるエピソードには違いありません。ブログ記事やyou tubeもたくさんヒットするのですが、日本語解説が秀逸だったものをリンクとして上げておきます。(1:05~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のOTTAVA Salone/7月4日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【動物園】
●かぎしっぽのきいさん…サンドペーパー・バレエ/アンダーソン【プレーリードッグ】
●マローネさん…劇音楽「アテネの廃墟」Op.113~トルコ行進曲/ベートーヴェン【フラミンゴ】
●evergreenさん…ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ニ長調 Op.94b~第3楽章/プロコフィエフ【蚕】
●横浜のコアラさん…無伴奏チェロ組曲 第5番 ハ短調 BWV.1011~第4曲 サラバンド/J.S.バッハ【ワニの昼寝】
●そありさん…葦(第13組曲-2)/クープラン【ヤマアラシ】
●ななよさん…小人たちの行進曲/ファリャ【子供のペンギン】


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●りんごコロロさん…交響曲 第6番 ニ長調「朝」~第3楽章/ハイドン
●うみしまさん…フォスター・ギャラリー(1939)①金髪のジェニー ②おお、スザンナ(終曲)/M.グールド
birthday 機織りをする羊さん…弦楽五重奏曲 ハ長調 D.956, Op.163~第2楽章/シューベルト


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「どんな動物園だ」(1:17)
 ※フラミンゴに蚕、いろいろ取り揃えております(笑)
②「いきている…じゃない、はえている、ね」(1:34)
 ※「生」の読みを噛む
③「すごいですね~こわいですね~うまいですね~」(4:21)
 ※往年の日曜洋画劇場のテーマ作曲家を淀川長治先生のマネで紹介
④「第2第3の広告がですね…むふ…」(4:41)
 ※プチギフトとのコラボに大喜び




リスナーさんの話題が続いて恐縮ですが、今日の金メダルは「今日いちばんの笑い」(by 斎藤さん)を取った陽気な静電気女さんでキマリでしょう。

それまで、比較的淡々とヴァイオリンについて語っていたゲストの喜多直毅さん。斎藤さんが「この演奏のあとでこういうラジオネームは…」と言うか言わないかのうちに、「うっはっはっは!!!」(←ホントにこう言った)と大ウケ。そのあと2度も「なんていうお名前でしたっけ?」と確認し、そのたびに大爆笑で、これはリスナー冥利に尽きるのではないかと思うのです。

そんなに遠くないいつの日か、OTTAVA主催できっと喜多さんのサロン・コンサートがあることでしょう。そのときCDのサイン会あたりで「こんばんは。陽気な静電気女です」「ああ!あのときの!わっはっはっは!」みたいな場面に遭遇することを、密かに妄想しているワタクシなのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜のOTTAVA Salone/6月27日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【動物園】
●アルトゥールさん…ゴルトベルク変奏曲 BWV.988~第30変奏/J.S.バッハ【パンダ】
●ミセス・マープル…チェロソナタ ト短調 Op.65~第3楽章/ショパン【孔雀】
●愛知のFOXさん…交響曲 第9番 ニ短調 WAB.109(ノヴァーク版)~第2楽章/ブルックナー【ダチョウ】
●naemaさん…バレエ音楽「ドン・キホーテ」~アムール/ミンクス【蝶】
●こてつのママさん…バレエ音楽「ジゼル」第1幕~葡萄収穫人の再来とワルツ/アダン【猫】
●ドミートリー・ウマガスキーさん…白と黒で~スケルツァンド/ドビュッシー【パンダ】、バレエ組曲「火の鳥」~カスチェイ王の魔の踊り/ストラヴィンスキー【ゾウ】


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●なにわるつさん、ほーぼーけんの大冒険さん…神々の黄昏~ジークフリートのラインへの旅/ワーグナー
birthday 機織りをする羊さん…弦楽五重奏曲 ハ長調 D.956, Op.163~第2楽章/シューベルト


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「なれなれしいしゃべり方をすると単なる田舎のオジサンみたいになっちゃうんでやめますが」(0:24)
 ※「ゾウっぽくね?」「タヌキっぽくね?」といいながら
②「ないよっ!スタジオに桂馬なんてっ!」(0:29)
 ※カツラを飛ばす棋士の話題で
③「上野の子パンダは女の子だった判明記念!…なんなんだこれ」(1:05)
 ※コンピの森の動物園をやりたさに無理矢理こじつける
④「子パンダ元気記念…なんだそりゃ」(1:43)
 ※よほどこじつけたいらしい(笑)
⑤「2番行く?」(4:16)
 ※絶好調で三善英史の「雨」(S47)をうなった後で
⑥「ね、小室さん!聞いてないか」(4:17)
 ※「雨」のメロディの素晴らしさを小室さんに確認
⑦「離れていても一緒だよ…なぁんて」(5:09)
 ※エンディングの前にひとこと。非常にうれしそう




更新が遅れている最中ですが、きっちり記録しておきたい出来事がありました。2年前の疑問が解消されたのです。メールの主は雨水さん。「2年前の6月11日、ごごぱんさんからのオノマトペ・リクエストの曲がわかりました」という内容で、日付までしっかり書いてくださっているので、このブログをすぐに遡ってみました。記事にした記憶があったのです。

ごごぱんさんがキーボード音源まで作って知りたかったその曲は、アルベニスの旅の思い出から「朝の歌」でした。2年前の第一印象で私は「ケイト・ブッシュの嵐が丘に聴こえる」と書いていますが、改めてアルベニスを聴いてみると、似てますよね。似てませんか?

推理小説の謎解きなどではよく「伏線の回収」という言い方をします。読み進めているうちに起きるいくつかの疑問を、最後に全部解消してスッキリさせてくれるのが名作の条件というわけですが、今回2年ぶりにこのスッキリ感を味わいました、雨水さん、どうもありがとうございました。

オンデマンドはもう聴けないので、「朝の歌」のユーチューブのリンクをあげておきます。よろしければ「嵐が丘」もどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のOTTAVA Salone/6月20日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【涼ふたたび】
●ゲーリーさん…森の情景 Op.82 ①孤独な花 ②予言の鳥/シューマン
●みやさん…4つの即興曲 D.899,Op.90~第4番 変イ長調/シューベルト
●御殿場のたくさん…交響曲 第5番 ホ短調 Op.64~第1楽章/チャイコフスキー
●ピンキーリングさん…5つの小品(樹木の組曲)Op.75~白樺の木/シベリウス
●ナッキーポッキーさん…舞踏への勧誘 Op.65(J.260)/ウェーバー


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●ビバのんさん…①ティンパニ行進曲/A.フィリドール & J.フィリドール ②6つのティンパニーと 管弦楽のための協奏曲~第1楽章/ドルシェツキー
birthday ろみさんからゆっぴさんへ(21日)…四季 Op.37b~5月:白夜/チャイコフスキー


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「よく似てるなと思ったら同じ曲でした」(0:15)
 ※フォーレの夜想曲第8番と8つの小品第8番は同じ曲です(笑)
②「どんどん緩くなっていきますからね。あなたのために」(0:51)
 ※この時期の6月病にも対応する番組です
③「アマゾンの鳥じゃないんだから」(1:07)
 ※消防署にて2人同時にキーキー訴えるというメールに
④「シマウマっぽいな(中略)モモンガっぽいな」(2:44)
 ※そういう曲を選ぶのは至難の業です
⑤「♪ボクの大好きなア~イパッド!」(4:04)
 ※「クラリネットをこわしちゃった」のメロディで。愛用のiPadが壊れたそうです




2週間滞ってしまいました。6月27日の番組冒頭で、斎藤さんが夏風邪のお話をしていらっしゃいましたが、ご多分に漏れず私もダウンしておりました。ご心配のメールも何件か頂戴しております。ありがとうございます。オンデマンドももう切れてしまって今更の更新ではありますが、記録として残したいと思っております。もうすっかりよくなりました。残っているものも今週中にまとめてアップできると思います。よろしくお願い致します。

さて、コンピの森のあとの「ふつおたコーナー」で読まれた「マタイ受難曲の演奏会は(長くて)お尻が痛くなる」という問題です。「マタイでモウマンタイ(無問題-問題なしの意-)」とかいう斎藤さんのダジャレはこの際放っておきます。メールの送り主、横浜のコアラさんについて、残念ながら私はまだお目にかかったことはないのですが、おそらく男の方でしょう。しかも、かなり痩せていらっしゃると思うのです。これは女性でもいわゆるガリガリといわれる方には該当するかもしれません。

要するに、長時間座っているとお尻が痛くなるというのは、お尻に肉がついていないからではないでしょうか。その昔、3本立ての映画館で、ガタガタの椅子に6時間近く座り続けて腰が痛くなったという経験ならあるのですが、昨今のクラシック・ホールの座り心地のいい椅子でお尻が痛くなるとは「どんだけ痩せてるんだ!」と、お肉たっぷりのおばさんからのつっこみをどうかお許しください。コアラさん、太ればいいんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ