« 今夜のOTTAVA Salone/6月13日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月27日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/6月20日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【涼ふたたび】
●ゲーリーさん…森の情景 Op.82 ①孤独な花 ②予言の鳥/シューマン
●みやさん…4つの即興曲 D.899,Op.90~第4番 変イ長調/シューベルト
●御殿場のたくさん…交響曲 第5番 ホ短調 Op.64~第1楽章/チャイコフスキー
●ピンキーリングさん…5つの小品(樹木の組曲)Op.75~白樺の木/シベリウス
●ナッキーポッキーさん…舞踏への勧誘 Op.65(J.260)/ウェーバー


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●ビバのんさん…①ティンパニ行進曲/A.フィリドール & J.フィリドール ②6つのティンパニーと 管弦楽のための協奏曲~第1楽章/ドルシェツキー
birthday ろみさんからゆっぴさんへ(21日)…四季 Op.37b~5月:白夜/チャイコフスキー


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「よく似てるなと思ったら同じ曲でした」(0:15)
 ※フォーレの夜想曲第8番と8つの小品第8番は同じ曲です(笑)
②「どんどん緩くなっていきますからね。あなたのために」(0:51)
 ※この時期の6月病にも対応する番組です
③「アマゾンの鳥じゃないんだから」(1:07)
 ※消防署にて2人同時にキーキー訴えるというメールに
④「シマウマっぽいな(中略)モモンガっぽいな」(2:44)
 ※そういう曲を選ぶのは至難の業です
⑤「♪ボクの大好きなア~イパッド!」(4:04)
 ※「クラリネットをこわしちゃった」のメロディで。愛用のiPadが壊れたそうです




2週間滞ってしまいました。6月27日の番組冒頭で、斎藤さんが夏風邪のお話をしていらっしゃいましたが、ご多分に漏れず私もダウンしておりました。ご心配のメールも何件か頂戴しております。ありがとうございます。オンデマンドももう切れてしまって今更の更新ではありますが、記録として残したいと思っております。もうすっかりよくなりました。残っているものも今週中にまとめてアップできると思います。よろしくお願い致します。

さて、コンピの森のあとの「ふつおたコーナー」で読まれた「マタイ受難曲の演奏会は(長くて)お尻が痛くなる」という問題です。「マタイでモウマンタイ(無問題-問題なしの意-)」とかいう斎藤さんのダジャレはこの際放っておきます。メールの送り主、横浜のコアラさんについて、残念ながら私はまだお目にかかったことはないのですが、おそらく男の方でしょう。しかも、かなり痩せていらっしゃると思うのです。これは女性でもいわゆるガリガリといわれる方には該当するかもしれません。

要するに、長時間座っているとお尻が痛くなるというのは、お尻に肉がついていないからではないでしょうか。その昔、3本立ての映画館で、ガタガタの椅子に6時間近く座り続けて腰が痛くなったという経験ならあるのですが、昨今のクラシック・ホールの座り心地のいい椅子でお尻が痛くなるとは「どんだけ痩せてるんだ!」と、お肉たっぷりのおばさんからのつっこみをどうかお許しください。コアラさん、太ればいいんです!

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月13日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月27日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71047220

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月20日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月13日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/6月27日(火) »