« 今夜のOTTAVA Salone/7月18日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月1日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/7月25日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【酷暑を乗り切るクラシック~貴方は”そうめん”派?タンタン麺”派?】

♪そうめん
●二子玉川さん…ピアノソナタ 第13番 変ロ長調~第1楽章/モーツァルト
●水戸伊奈郎さん…交響組曲「寄港地」~ローマ‐パレルモ/イベール
●房総旧式さん…水の戯れ/ラヴェル
●Hamadeus…ピアノ五重奏曲 イ長調 「ます」~第2楽章/シューベルト

♪タンタン麺
●ねりま姫…バレエ組曲「火の鳥」~カスチェイ王の魔の踊り/ストラヴィンスキー
●ティラさん…弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調「死と乙女」(弦楽五重奏曲 編曲版)/シューベルト
●パン子さん…組曲「展覧会の絵」~ビドロ/ムソルグスキー(ラヴェル編)
●kaoさん…SF交響ファンタジー 第1番~前半/伊福部昭


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●山でコーヒーさん…オラトリオ「四季」第2部 夏 ①第16番:さあ、木陰に来ました ②第17番:ああ、なんという心地よさ/ハイドン
●こてつのママさん…歌劇「コシ・ファン・トゥテ」K.588 第2幕~やさしい風よ手を貸しておくれ/モーツァルト
birthday ミロンさんからお孫さんへ(22日)…ピアノ三重奏曲 第27番 Hob.ⅩⅤ‐27~第3楽章/ハイドン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「♪つるつるつ~るっつ~」(1:28)
 ※モーツァルトのピアノソナタ(K333)の冒頭がこう聴こえます
②「ホントに暑苦しい音楽ね、これ」(1:57)
 ※展覧会の絵のビドロのこと
③「何が貴族だ、くだらなすぎるよ」(1:59)
 ※恒例になったほーぼーけんさんのメールに(笑)
④「3分の曲かけるのに5分以上喋ってる」(2:40)
 ※モーツァルトのコシ・ファン・トゥッテを熱く語り過ぎるGM
⑤「都内…都内って言わないか。江戸の町ね」(3:22)
 ※土用の丑の日のエピソードの中で
⑥「終わったかな…はい」(3:39)
 ※エンディングがしつこい(笑)サティの「ナマコの胎児」
⑦「そんな身分じゃございません」(4:45)
 ※お昼に鰻を食べましたか?のメールに




前回に続いてサマー・コンサートのお話。以前、紀尾井町ホールのサロン・コンサートで二人旅の演奏を聴いて、そのおしゃべりが面白くて今回も楽しみにしていたのですが、最後に登場したNAOTOさんに全部持って行かれてしまった感が否めません(二人旅さん、ごめんなさい)。

特にコンサートの感想メールで読まれたにゃんごろーさんの「チャリンチャリンのお話」が秀逸でした。昨今うるさく言われる権利関係について、ご当人にしてみれば、やはりそれで入ってくるチャリンチャリンがかなり重要なわけですね。そんな中で「唯一出演していたテレビドラマがお蔵入りになってしまってえらい迷惑している」とNAOTOさんがお嘆きになっていたのが疑問でした。

私の後ろに座っていた方はNAOTOさんのファンらしく「あぁ、あれね」と至極納得。帰宅してググってから私も即座に納得しました。NAOTOさん出演作「のだめカンタービレ」に出ていた俳優さんの最近の不祥事が原因だったのです。NAOTOさんは面白おかしくジョークにされていましたが、迷惑千万なことには違いありません。不祥事についてご興味がある方は「のだめ お蔵入り」で検索を。見れなくなってしまった名作が多すぎますね。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/7月18日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月1日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71286465

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/7月25日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/7月18日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月1日(火) »