« 今夜のOTTAVA Salone/6月20日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月4日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/6月27日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【動物園】
●アルトゥールさん…ゴルトベルク変奏曲 BWV.988~第30変奏/J.S.バッハ【パンダ】
●ミセス・マープル…チェロソナタ ト短調 Op.65~第3楽章/ショパン【孔雀】
●愛知のFOXさん…交響曲 第9番 ニ短調 WAB.109(ノヴァーク版)~第2楽章/ブルックナー【ダチョウ】
●naemaさん…バレエ音楽「ドン・キホーテ」~アムール/ミンクス【蝶】
●こてつのママさん…バレエ音楽「ジゼル」第1幕~葡萄収穫人の再来とワルツ/アダン【猫】
●ドミートリー・ウマガスキーさん…白と黒で~スケルツァンド/ドビュッシー【パンダ】、バレエ組曲「火の鳥」~カスチェイ王の魔の踊り/ストラヴィンスキー【ゾウ】


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●なにわるつさん、ほーぼーけんの大冒険さん…神々の黄昏~ジークフリートのラインへの旅/ワーグナー
birthday 機織りをする羊さん…弦楽五重奏曲 ハ長調 D.956, Op.163~第2楽章/シューベルト


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「なれなれしいしゃべり方をすると単なる田舎のオジサンみたいになっちゃうんでやめますが」(0:24)
 ※「ゾウっぽくね?」「タヌキっぽくね?」といいながら
②「ないよっ!スタジオに桂馬なんてっ!」(0:29)
 ※カツラを飛ばす棋士の話題で
③「上野の子パンダは女の子だった判明記念!…なんなんだこれ」(1:05)
 ※コンピの森の動物園をやりたさに無理矢理こじつける
④「子パンダ元気記念…なんだそりゃ」(1:43)
 ※よほどこじつけたいらしい(笑)
⑤「2番行く?」(4:16)
 ※絶好調で三善英史の「雨」(S47)をうなった後で
⑥「ね、小室さん!聞いてないか」(4:17)
 ※「雨」のメロディの素晴らしさを小室さんに確認
⑦「離れていても一緒だよ…なぁんて」(5:09)
 ※エンディングの前にひとこと。非常にうれしそう




更新が遅れている最中ですが、きっちり記録しておきたい出来事がありました。2年前の疑問が解消されたのです。メールの主は雨水さん。「2年前の6月11日、ごごぱんさんからのオノマトペ・リクエストの曲がわかりました」という内容で、日付までしっかり書いてくださっているので、このブログをすぐに遡ってみました。記事にした記憶があったのです。

ごごぱんさんがキーボード音源まで作って知りたかったその曲は、アルベニスの旅の思い出から「朝の歌」でした。2年前の第一印象で私は「ケイト・ブッシュの嵐が丘に聴こえる」と書いていますが、改めてアルベニスを聴いてみると、似てますよね。似てませんか?

推理小説の謎解きなどではよく「伏線の回収」という言い方をします。読み進めているうちに起きるいくつかの疑問を、最後に全部解消してスッキリさせてくれるのが名作の条件というわけですが、今回2年ぶりにこのスッキリ感を味わいました、雨水さん、どうもありがとうございました。

オンデマンドはもう聴けないので、「朝の歌」のユーチューブのリンクをあげておきます。よろしければ「嵐が丘」もどうぞ。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月20日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月4日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71068672

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/6月27日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月20日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月4日(火) »