« 今夜のOTTAVA Salone/7月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月18日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/7月11日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【動物園】
●おやかまっさん…交響曲 第4番 イ長調「イタリア」Op.90~第1楽章/メンデルスゾーン【犬】
●シートベルト小川さん…無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調 BWV.1006~前奏曲/J.S.バッハ【サル】
●かぎしっぽのきいさん…カプリース Op.1~第13番 変ロ長調/パガニーニ【ワライカワセミ】
●ピッカリングさん…バレエ音楽「プルチネッラ」~ヴィーヴォ/ストラヴィンスキー【二日酔いのゾウ】
●ピッカリングさん…交響曲 第4番 ヘ短調 Op.36~第2楽章/チャイコフスキー【宝物を穴に隠しているところを飼い主に見られたワンちゃんが背中を丸めて振り返った様子】
●なにわるつさん…ブラジル風バッハ 第2番~トッカータ/ヴィラ=ロボス【ゾウ】
●はるの父親さん…詩曲「焔に向かって」Op.72/スクリャービン【クラゲ】


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●アルペンザルツさん…①夏の前と後 Op.16(ハーディの詩による)①川の見晴らし ②心の目の中に/フィンジ
●まあまあよさん…無伴奏チェロ組曲~ⅠPreludio-Fantasia タマーシュ・ヴァルガ(チェロ)/カサド
●シフリンさん…アルプス交響曲  Op.64~危ない瞬間 - 頂上 - 見えるもの -/R.シュトラウス


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①(オープニングを土曜の曲と間違える)(0:01)
 ※その後何事もなかったかのようにしゃべり続けるGM
②「明日は3箇所あるんですね、外回り」(0:29)
※熱中症にくれぐれも気をつけてください
③「寒い解説聞きたいか。そんなものアルルか」(0:53)
 ※暑いので涼しげな曲に寒い解説を、というメールに
④「確かに『ウッキッキ』というイメージはあります」(1:20)
 ※バッハの無伴奏パルティータはそんな感じ(お猿さん)だそうです
⑤「うちわでも乾いちゃうな、ぼくなんか」(4:20)
 ※扇風機の「強」で髪を乾かすというメールに




今夜は、犬派の私としては素通りできない話題に一等賞を差し上げたいと思います。ウィーン室内管弦楽団の演奏を聴きに来たワンちゃんでございます。斎藤さんが「1分ぐらいだから見に行ったらすぐ帰って来てね」とリクエスト曲そっちのけで推奨するので即座に検索。「クラシック 犬 乱入」で出てくるわ出てくるわ、すごい数です。

事件があったトルコのエフェソスは新約聖書にも出てくる古代の都市で、画面から推測すると、遺跡の前に石畳を敷き詰めて、舞台も客席も段差のないフラットなところで演奏しているものと思われます。コンマスの真横という最高の席で鑑賞するワンちゃん。会場の雰囲気はもちろん、ブロガーの方々もみな大らかで、殺伐としたニュースが多い中、久しぶりにほっこりとさせてくれるエピソードには違いありません。ブログ記事やyou tubeもたくさんヒットするのですが、日本語解説が秀逸だったものをリンクとして上げておきます。(1:05~)

|

« 今夜のOTTAVA Salone/7月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月18日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71130128

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/7月11日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/7月4日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月18日(火) »