« 今夜のOTTAVA Salone/7月25日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月8日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/8月1日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【妄想ヴァカンス】

●うさぎのマーチさん…アルプス交響曲 Op.64~小川のほとりの旅―アルプスの牧場/R・シュトラウス【グリンデルワルトにて】
●ごぼうさん…ベルガマスク組曲~月の光/ドビュッシー【涼しい高原で】
●まきうさぎさん…①ベルリン・ミサ(合唱と弦楽オーケストラのための)(1992改訂)~キリエ/ペ ルト ②内蒙組曲-モンゴルの内なる組曲~2.思郷曲/馬思聡(1937)【モンゴルの草原にて】
●ちゅりっぴーのさん…「マノン=レスコー」~なんとすばらしい美人/プッチーニ【NYでMETを鑑賞 しながら】
●ほーぼーけんの大冒険さん…①ピアノ協奏曲 ホ長調 Op.59~第1楽章/モシュコフスキ ②夏の空 /ルロイ・アンダーソン【モルジブにて】


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●かずとさん…私は風の声/ガブリエル・ジャクソン
●つばみさん…セレナード 第10番 変ロ長調 K.361「グラン・パルティータ」/モーツァルト
●ミケさん(広島のみまきくんリクエスト)…水上の音楽~序曲/ヘンデル
●ゆきさん…弦楽四重奏曲 第13番 イ短調 D.804「ロザムンデ」~第4楽章/シューベルト
●オリビアさん…8つのパートソング Op.119-第3番「青い鳥」/スタンフォード(マッグリン編 )


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「翳りが見えたか」(0:24)
 ※今日はメールが少ないそうです
②「皆さんお忙しいんですか。もうボクじゃだめですか」(0:25)
 ※メールが少なくて弱気のGM
③「それがそうでもないんですよ、先生」(1:11)
 ※「たくさんのリクエストでボツだと思いますが」のメールに
④「もう何年もしてないっていう感じがしますけど」(1:27)
 ※本を読もうか寝ちゃおうか…の間で悩む贅沢
⑤「妄想バンザ~イ!」(1:43)
 ※「妄想にはお金がかかりませんし罪もありませんから」と続く
⑥「今いないよ、でも。ほとんど皆メールだから」(1:45)
 ※TELオペレーターの彼女とモルジブでバカンスという妄想メールに
⑦「古い言葉ですがバタンキューですね」(3:26)
 ※21世紀にはなくなってしまう言葉と言いながら
⑧「いいですね、刈り上げるだけいろいろあって」(4:10)
 ※バリカンの話題
⑨「ムッフォッフォッフォッフォ」(4:12)
 ※バリカンで刈り上げたキワをナデナデしながら言うのがいいらしい
⑩「は~い、夜更けの音楽ファンこんばんは」(4:22)
 ※昔のDJを気取って(笑)




マイナーチェンジと言うのでしょうか。OTTAVAの公式サイトが少しずつ変わっています。ネットショ ップがとても見やすくなったのは大歓迎なのですが、最近まで密かにクリックしていたソフトジムニクのおすすめ動画がなくなってしまったのが非常に残念。いつでも見られると油断していたそこのアナタ!リンクを探して来ましたのでこちらから心おきなくどうぞ。

そして、いつもの年よりちょっと早い感じがしますね。「みんなでつくる復興コンサート2018」も始動にな って、少し下のほう(笑)にバナーが登場しました。これから週ごとに増えていく仙台フィルの話題のトップを切ったのが、ベガルタ仙台とのコラボイベントです。「ドキュメンタリー編」と称して撮影の様子が3分弱にまとめられていて、動画コメントによれば9曲収録とあるので、これから徐々に公開されるものと思われます。

さらに、気になるのがベガルタのマスコット「ベガッ太くん」。スポーツチームのマスコットだけあって、指揮姿に妙なキレがあり、ちょっとじっくり観察してみたい存在ではあります。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/7月25日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月8日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71345258

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月1日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/7月25日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月8日(火) »