« 今夜のOTTAVA Salone/8月8日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月22日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/8月16日(水)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【妄想ヴァカンス】

●ずっこけローレライさん…リュートソナタ 第11番 ニ短調~サラバンド/ヴァイス【ドイツの古城にて】
●ドミートリー・ウマガスキーさん…イタリア奇想曲 Op.45/チャイコフスキー【伊コロッセオで出会った憂鬱そうな作曲家とは…】
●横浜のコアラさん…①ソナチネ~アンダンテ/モレノ=トローバ ②月ぬ美しゃ(Tsukinukaisya)/沖縄民謡:萬木忍(歌と三線)、幸恵(オカリナ)【沖縄竹富島にて】
●おやかまっさん…歌劇「はかない人生」~スペイン舞曲 第1番(第2幕第1場)/ファリャ【奈良・春日大社の巫女体験でフラメンコ】
●ミロンさん…スケーターズ・ワルツ Op.183/ワルトトイフェル【冬のサンモリッツのホワイトターフ】


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●そありさん…白と黒で~無我夢中で/ドビュッシー
●ろみさん(シートベルト小川さんリクエスト)…交響曲 第5番 ヘ長調 Op.76~第1楽章/ドヴォルザーク
●横浜のポポさん…民謡編曲第4集「アイルランドの歌」第9曲~夏のなごりのバラ(庭の千草)/ブリテン
birthday 江ノ島灯台の長男とらちゃん(15日)ピアノ・ソナタ 第7番 ニ長調 Op.10-3~第1楽章/ベートーヴェン
●パルランドさん…フランスの山人の歌による交響曲 Op.25~第3楽章/ダンディ
●まきうさぎさん…組曲「希望の季節」~潮風とパレード/三枝伸太郎 オルケスタ・デ・ラ・エスペランサ
●ちゅりっぴーのさん…交響曲 第92番 ト長調「オックスフォード」Hob.Ⅰ‐92~第2楽章/ハイドン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「この間に私はプレゼンターとしてものすごく進化しまして…ウソ」(0:02)
 ※久々の水曜日担当です
②「もう9年もやってるんですね、この企画」(0:17)
 ※フレーバーリクエストのこと
③「いちばん面白かったのがあなたのハンドルネームでしたよ」(1:18)
 ※ドイツの古城めぐりをしたいPNずっこけローレライさん
④「やだよ。また恥ずかしいこといっぱい読まされるの」(2:00)
 ※妄想ヴァカンスを妄想ロマンスと言い間違えたためにそこに食いつくリスナー多数(笑)




本田さんと曜日をスイッチして、久々の水曜担当の斎藤さんですが、やることはいつもの火曜日と同じです。2週続いた残業タイムの「世界音陸上」、今週のエントリーは三段跳びで、先週を上回る盛り上がりでした。出走前はまったく予想がつかなかったラインナップだったのが、ふたを開けてみたら、ある曲のぶっちぎり独走状態という結果でした。一位が気になるあなた!今すぐにニコ動へ走れ!

そして妄想ネタが大好きなリスナーさんから、今週もコンピの森に傑作が届きました。短いので久々に書き起こしてみましたが、思わず文中の「ラクレット」を画像検索して、頭から離れなくなってしまいました。日本で食べられるところがあるのでしょうか。(2:01~)


 今年の日本の夏は大荒れですが、そんな中で私が妄想するのは、冬の
 バカンス。毎年2月にスイスのサンモリッツで、凍った湖の上で氷上の
 競馬“ホワイトターフ”が行われます。そこに私の馬“OTTAVASalone”で
 参加します。

 父はしげるん、母アリーシャという最高の血統。本田厩舎に所属し
 林田調教師によって厳しく鍛えられてきました。ジョッキーはモーリーです。
 (「ジョッキーはぴったり」というGMのツッコミ)

 各馬一斉にスタート。スパイクのついた蹄鉄が氷を削り、雪煙が上がる中
 馬たちが駆け抜けて行きます。あー!残念!“OTTAVASalone”は鼻差で2着。
 でも良いのです。これでまた来年参加する楽しみができたというもの。

 夕食にはラクレットをいただきます。ふと外を見ると、氷上にはスケートを
 楽しむ人たちが。ここで流れるのはやはりスケーターズワルツでしょうか。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月8日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月22日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71449773

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月16日(水):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月8日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月22日(火) »