« 今夜のOTTAVA Salone/8月16日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月29日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/8月22日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【妄想ヴァカンス】

●アルペンザルツさん…創作主題による変奏曲「エニグマ」Op.36 ①主題-CAE ②第9変奏「ニムロッド」/エルガー【英ミステリー小説の聖地巡り】
●奈良んちゃさん…歌劇「利口な牝狐の物語」(ぺーテル・ブレイナー編曲による管弦楽組曲版)~青色のトンボ/ヤナーチェク【「今、義経に会いに行きます」】
●パン子さん…交響詩「幻想舞曲集」Op.22~饗宴/トゥリーナ【源氏物語の舞台巡り】
●かぎしっぽのきいさん…コンドルは飛んでいく/君塚トリオ(アルバム「Peony」より)【マイナスイオンたっぷり。イグアスの滝への旅】
●横浜のビアさん…ベルガマスク組曲より「月の光」/ドビュッシー【2月の雪まじりの雨が降るパリにて】


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

●ぶーちゃんママさん…①美しい夏の朝に/谷川俊太郎作詞 信長高富作曲(合唱:東京外国語大学コール・ソレイユ) ②ブラジル風バッハ 第7番~トッカータ(デサフィオ)/ヴィラ=ロボス
birthday カールくん(24日)…カンタータ「土の歌」~「地上の祈り」「大地讃頌」/佐藤眞
●ピンクの付け髭さん…糸/中島みゆき(ソプラノ:鷲尾麻衣 ピアノ:穴見めぐみ)



aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「連れてってもらいたいわ、ぼくも」(1:23)
 ※妄想バカンスの舞台が素晴らしすぎます
②「まずカミさんをちゃんと出しておこうと」(1:25)
 ※エニグマ変奏曲のトップバッターはエルガーの奥様
③「まあ、よく光るよ。おでこはね」(1:40)
 ※光源氏役を斎藤さんにというメールに
④「ああん!もう、完全にだまされたよう!(中略)くやしいなホントにもう…プイだ」(3:00)
 ※実話だと思った妄想バカンスはやっぱり妄想でした(笑)
⑤「しらふでもおもしろいですよ」(3:42)
 ※飲むともっとおもしろい仙台フィルの方々
⑥「マーラーの3番かけたくなっちゃう気分なの」(4:13)
 ※残業時間のメールが少なくて




残業時間も後半をすぎて出てきた話題を、知らないリスナーさんが多くて愕然としています。今はもう風前の灯といった風情のTBSが、その昔「ドラマのTBS」と呼ばれ君臨していたころの、その名に恥じない名作「岸辺のアルバム」と、それが生まれる原因になった多摩川の洪水であります。

新築の立派な2階建ての家が続々と流されていくというと、2年前の鬼怒川の決壊が記憶に新しいところかもしれませんが、1974年(昭和49年)に起きた多摩川水害は、多感な十代だった私に強烈な印象を残しました。この水害がきっかけで脚本家の山田太一が岸辺のアルバムを書き、かのウィキペディアにも「テレビドラマ史に残る名作という評価が定着している」という最大級の賛辞が載っています。もともとは山田太一が新聞に連載した小説が原作で、現在のようにレンタルやCS放送がなかった時代、テレビのシーンを反芻するために原作本を買って読みふけった思い出があります。

あの洪水で日本の河川事業は大幅に進んだ印象があり、もう2度とあんなことは起きないだろうと思いながら40年が過ぎました。ところがここ数年、自然が人間の業を凌駕する出来事が相次いでいます。「地球温暖化はでっちあげ」と豪語する某大統領の言葉に神様が激怒しているとしか思えません。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/8月16日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月29日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71532685

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/8月22日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/8月16日(水) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/8月29日(火) »