« 今夜のOTTAVA Salone/9月5日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月19日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/9月12日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【スケルツォは人気者?】
●ドミートリー・ウマガスキーさん…ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 Op.16~第2楽章/プロコフィエフ
●ヴォルフィツキーさん…ピアノ三重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.99,D.898~第3楽章/シューベルト
●スケルツォっ子さん…10の絵画的小品~スケルツォーワルツ/シャブリエ
●パッサカリアさん…交響曲 第9番 ニ短調 Op.125「合唱付き」~第2楽章/ベートーヴェン
●猫のメヌエットさん、パン子さん…交響曲 第4番 ニ短調 Op.120~第3楽章 スケルツォ/シューマン
●奈良んちゃさん…交響曲 第7番 ホ長調 WAB.107(ハース版)~第3楽章/ブルックナー
●マコさん…スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 Op.39/ショパン(ピアノ)児玉桃


cute 本日のフレーバー・リクエスト  fuji ファンファーレ

fuji サム@さん…シンフォニエッタ JW Ⅵ/18~第1楽章/ヤナーチェク
●Sallyさん…スコットランド組曲 Ⅰ:ボニー・ダンディ、Ⅱ:ターン・イ・トゥ・ミー、Ⅲ:スコットランドの釣鐘草、Ⅳ:キャンベルズ・アー・カミング/ルロイ・アンダーソン
●コニストンさん…舞踊組曲 Sz77①第2楽章 ②第3楽章 ③第4楽章/バルトーク
●はにわっ子さん…スケルツォ 変イ長調/ボロディン


aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ストレスじゃなく単なる疲労だろ」(0:27)
 ※ストレスとは知らずに溜まっていくもの。意識できるならそれは疲労
②「ね、このハンドルネームはすごくインパクトありましたね」(1:34)
 ※その名も「スケルツォっ子」さんのこと
③「失礼だな、ホントにもう!…思いつきだよ」(2:02)
 ※何事も思いつきで進めることをシテキされ軽くキレる(笑)
④「疲れたって4回も出てくるね。ホントに疲れてるんだね」(2:42)
 ※小学生とおぼしき疲れた男の子のメールに
⑤「アルバート・プーホールズはメジャーリーガーの名前ですね」(3:11)
 ※マキシム・プーホールと間違える
⑥「あなた、カーリングで何見てるんですか!」(3:33)
 ※と言いつつ「チャーミングな選手が多い」とコッソリ白状するGM




これはおそらく断言できるはずですが、モーツァルトにスケルツォはありません。最初にスケルツォを書いたと言われるハイドンは諧謔の意味そのままに、ちょっとこっけいなメヌエットのつもりでスケルツォという言葉を使ったのではないでしょうか。

メヌエットから進化したというスケルツォですが、モーツァルトの時代はメヌエットが全盛でした。彼の35番から41番までの6曲のシンフォニーのうち(37番は彼の曲ではない)、第3楽章がメヌエットでないのは38番のプラハだけ。おそらくスケルツォにはまったく興味がなかったのでしょう。

今では諧謔とは程遠くなってしまったスケルツォをそのようにしてしまったのは、ハイドンの弟子だったベートーヴェンに違いなく、それは多分に彼のあの性格から来ているように思えてなりません。毎日決まった数のコーヒー豆を数えて飲むベートーヴェンが思うところの諧謔とは何ぞや。第九の第2楽章を聴いてみましょう。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/9月5日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月19日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ボッサ欠乏症?のハマデウス様、昨日の放送を聞いてお元気になられたご様子、安心しました。私も夏の間中やる気が起きず、特に午後はまるで冬眠ならぬ夏眠状態で、ひたすらだらだらと暑さをやり過ごすだけの毎日でした。

少し息を吹き返して来たのでそろそろ芸術の秋を楽しみたいと思う今日この頃です。またお会い出来る日を楽しみにしています。

投稿: アルペンザルツ | 2017年9月20日 (水) 08時08分

本当に、何も手に付かず、こんなにだらしないのはおのれだけかと自己嫌悪だったのですが、同じようにボサノヴァで癒されたい方がいらして、その上、アルペンザルツさんもお仲間と知って、ちょっぴり安心しました。お優しいお言葉ありがとうございます。

ここ数年は秋が短くなったと言われることしきりですが、思う存分楽しみましょうね。

投稿: ハマデウス | 2017年9月20日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/71753916

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/9月12日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/9月5日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/9月19日(火) »