« 今夜のOTTAVA Salone/1月9日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月22日(月) »

今夜のOTTAVA Salone/1月16日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【雪見クラシック】
●ミケさん…カンタータ「心と口と行いと命もて」より「主よ、人の望みの喜びよ」BWV.147/J.S.バッハ (ディヴァイン編)
●nahemaさん…内なる印象(哀歌)~悲しき鳥/モンポウ
●山で珈琲さん…魔王 D.328 Op.1/シューベルト
●奈良んちゃさん…無伴奏チェロソナタ Op.8~第1楽章/コダーイ
●くらにゃんこさん…クラリネット協奏曲/コープランド
●カラベルさん…前奏曲集 第1集~沈める寺/ドビュッシー
●ピンポンさん…鏡の中の鏡/ペルト
●ほーぼーけんの大冒険さん…ベルガマスク組曲~月の光(管弦楽版)/ドビュッシー(A.カプレ編)


cute 本日のフレーバー・リクエスト  birthday お誕生日

birthday よっしーさんのお嬢さん(18日)…8つのノヴェレッテ Op.21~第1番/シューマン
●タカ・センチメンタルさん…混声合唱とオーケストラのための「筑後川」~Ⅰ.みなかみ/團伊玖磨
●コルトア兄さん…ブルターニュの賛歌による3つの狂詩曲 Op.7~第3番/サン=サーンス
birthday ミモザさんの初恋の彼氏(18日)…ロマンス 第2番 ヘ長調 Op.50/ベートーヴェン

aquarius 今夜のツボ(登場順)
①「そこに映っている顔の人がしゃべってるんだよ。斎藤さんだぞ」(0:06)
 ※OTTAVAを認識し始めたという3歳の女の子に
②「足の裏のことを考える」(0:23)
 ※眠れないときにGMがする入眠法
③「すごくたくさん大学には落ちました」(0:31)
 ※でも希望校に受かっていたら今のぼくはないとキッパリ
④「お正月にワンパック398円の苺を見たときは結構そそられましたねぇ」(1:19)
 ※苺の出荷がドンドン早くなっている気がするというGM
⑤「字上手になんないね。わざとかな」(2:34)
 ※手書きの手紙を画像で送ってくる小学生とおぼしきリスナーさんに
⑥「また言っちゃった。すみません」(2:44)
 ※カタルーニャ名物ウ○チ人形を連呼
⑦「♪ゆっきだるまつっくろ~」(2:49)
 ※こういう歌があるんですね
⑧「ぼくはいいです。ここで充分歌ってるし。毎週ね」(4:41)
 ※「NHKのど自慢が来ます。斎藤さん申し込みませんか」のメールに




りりぃさん、年末年始で多忙の中、福井から山口へのお引越しお疲れさまでした。新しい土地ですぐにめぐり合ったのが「幸せます」だったんですね。言葉が言葉だけに、懐かしい人に出合ったような気がしませんでしたか。

「幸せます」とググッただけで、すぐに防府市のサイトがヒットしました。「幸いです。便利です。助かります。うれしく思います。ありがたいです。そして、幸せが増します」素敵ですねぇ。最近の私のマイブームであるNAVERまとめにも「『お返事いただけると幸せます』のようにメールに使用されている」とありました。

引越しが落ち着いて県内めぐりをされるのは、もう少し暖かくなってからでしょうか。ここは是非とも、下関のリスナーであるコニストンさん&バケツプリンさんご夫妻との山口オフ会の開催を心から願うものであります。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/1月9日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月22日(月) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

ハマデウスさま

りりぃです。
あたたかいお言葉、ほんとうに「幸せます」!
(使い方がこれであっているかどうかはまだわかりませんが(^_^)。)

今度は首都圏が大変な天候になり、ネットやテレビの映像を見て驚いています。
ハマデウスさまは大丈夫でいらっしゃいますか?

そうなんです。
急な引っ越しだった上に、北陸の大雪と重なり、
すでにかなりくたびれていたところに、
実は山口に着いて早々、相方氏がインフルエンザにかかってしまい、
家の中は段ボールの山で、普通の調理をするには厳しい状況で、
それでも少しでも病人が食べられるものを、と、
まださっぱり土地勘のない街を泣きそうになりながら
ひとりで右往左往しているときに出会ったのが、「幸せます」でした。

そして、その日の夜、ようやくネットが使えるようになり
寝ている人を起こさぬようにそおっとつけたPCから
斎藤さんの声と、おなじみのみなさまからのおたよりが聞こえたときは
引っ越ししてからはじめて、心が「ほっ」としたのを感じました。
ほんと、「聴いててよかった、OTTAVA」です。

おかげさまで相方氏も全快し、片付けの目処もたち、
わたしは一旦大阪の自宅に戻ってきました。
自宅は年越し前のてんやわんやの状態のまま、
さらに引っ越しの影響で片付けきれなかった
昨年の自分の仕事を納めるべく
まだまだ落ち着かない毎日を過ごしていますが、
これからの山口での暮らしを楽しみに
元気に過ごせています。

そう、たしか山口にもリスナーのかたがいらしたはず、
と思っていたのですが、
コニストンさんとバケツプリンさんでいらしたんですね。
下関は少し遠いですが、
これからきっとお目にかかれる機会があるのでは、と期待しています。

このたびは気にかけてくださいまして、本当にありがとうございました。
これからまた、山口のこと、いろいろ報告しますね。

ハマデウスさまも引き続きお気をつけて。
どうか御安全にお過ごしくださいませ。

投稿: りりぃ | 2018年1月23日 (火) 21時53分

りりぃさん、幸せます(防府市のサイトからの引用では「うれしく思います。ありがたいです」)。

おかげさまで私自身は何ともありませんが、次の日に雪をかき分けつつ(大げさ)出かけたスーパーで、パンの棚が空っぽになっているのを見て唖然としました。本当に食パン1枚さえないのです。

路面凍結で通行止めになっている高速道路が多いので、パン輸送のトラックが遅れているのでしょう。ラジオの交通情報で「都心の高速は高層ビルの合間を通っているのでビルの陰で日が差さず雪が解けない」と言っていました。関東の豪雪(またまた大げさ)はこんな感じです。

今年の大河ドラマは幕末で、後半になれば長州の志士が大勢出てくるはず。そのころにはりりぃさんもかなり山口に慣れていらっしゃるでしょう。いろいろお教えくださいね。

投稿: ハマデウス | 2018年1月26日 (金) 00時05分

そうでした!
福井在住時はちょうど真田丸の放映と重なり、
地元では大谷吉継で大盛り上がりでした。
そして今度はこのタイミングで山口に。
なんと都合のよいことでしょう(笑)。
歴史にはとんと疎いわたしですが、
地元ならではの情報、お伝えできたらいいなと思います。

投稿: りりぃ | 2018年1月30日 (火) 10時39分

りりぃさん、早速の「牛情報」爆笑してしまいました!

くじ引きって、当って欲しいものは当らなくて、欲しくないものが当るって気がしませんか。
しかし、当った方はマジでお庭とかでお世話するんでしょうか。
牛日記とかブログ書いてる人がいそうです(笑)。
(何のことだかわからない方、30日の残業の前半部分をお聞きあれ)

投稿: ハマデウス | 2018年2月 1日 (木) 20時12分

牛ブログ!もしかしてあるかも、と思い
さっそく検索してみたのですが、
それによると
「最近は周南市(注:おとなりの市)の
牧場に預かってもらう」とのこと。
ちょっぴり残念なような、
やっぱりね、と納得なような。
とはいえ、節分と、秋の神事の際には
正装で牛とともに参加するということで
牛が当たるということは、
今でも大役であることには違いないようです。
まあでも、今でもおうちに余裕のあるかたは
自分でお世話されたりするんじゃないかなあ、
と想像したりもしています。
(そうだったらすごいなあと期待を込めて)
また新しい発見あったら、報告メールしますので
どうぞお楽しみに。

投稿: りりぃ | 2018年2月 6日 (火) 16時00分

りりぃさん、お返事遅れて申し訳ありません。

その間に防府天満宮のフェイスブック見て来ました!
牛さんの引渡し式の記事に「牛世話人」のお名前もありました!

豆まきの動画も見ちゃった。
掛け声が「鬼は外、福は牛」なんですね。楽しい~!

投稿: ハマデウス | 2018年2月13日 (火) 13時28分

お返事ありがとうございます!

残念ながらわたしは、当日現地にいなかったのですが
くじ引きの翌日の相方さんの会社での話題は
「牛、当たった?」
「ううん、はずれちゃった」
だったらしいです。
さすがですね、みなさん!

まだまだいろいろおもしろいこと、ありそうです、楽しみ!

投稿: りりぃ | 2018年2月28日 (水) 22時46分

実は拙宅の近所にも天神様があって、境内には牛の像taurusが祭られています(いつも撫でられているのでピカピカです)。世が世なら、こちらでも牛の抽選会があったかも!と思うとご縁を感じますね。

今年の節分は過ぎてしまったけど、来年は当地でも「福は牛」があるかどうか確認してみたいと思ってます。

投稿: ハマデウス | 2018年3月 4日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/72737272

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/1月16日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/1月9日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/1月22日(月) »