« 今夜のOTTAVA Salone/3月6日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月20日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/3月13日(火)

プレゼンター:斎藤茂GM


コンピレーションの森

【ハルヘノマーチ(春へのマーチ)】
●ドミートリー・ウマガスキーさん…オラトリオ「ソロモン」~シバの女王の入城/ヘンデル
●うさぎのマーチさん…ピアノ三重奏曲 第1番 変ホ長調 Op.1-1 ~第1楽章/ベートーヴェン
●春待ち子さん…無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調 BWV.1006~ガヴォットとロンド/J.S.バッハ
●奈良んちゃさん…古風なメヌエット(管弦楽編)/ラヴェル
●evergreenさん…歌劇「ロメオとジュリエット」~私は夢に生きたい/グノー
●春待ち小町さん…故郷への帰還 Op.31/グリーグ
●どれこさん…弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調 Op.131~第7楽章/ベートーヴェン
●東長崎さん…「ルスランとリュドミラ」序曲/グリンカ



本日のフレーバー・リクエスト    お誕生日

●えこたさん…ハープと弦楽のための舞曲集~世俗的舞曲/ドビュッシー
●陽気な静電気女さん、福岡のちゅりさん…交響曲 第40番 ト短調 K.550~第2楽章/モーツァルト
アイラブプルシェンコさん(13日)…白鳥/サン=サーンス


今夜のツボ(登場順)

①「(数秒沈黙)ドキッッッ!!!」(0:19)
 ※ホワイトデーの用意は出来ていますか?のメールに
②「違う番組みたいになってきてますが…どうせなら全部聴きましょう」(0:48)
 ※コスパ抜群、東京春祭のマラソンコンサート
③「確定申告まだやってないけど、頑張って歩いて行こう!」(1:23)
 ※コンピの森のマーチ特集で。頑張ってください
④「最後『したっけ』かい」(3:38)
 ※したっけで締めたメールに
⑤「こういうのがまさにフライングっていうんですね」(4:48)
 ※曲の頭出しを間違える
⑥「ジュリーからですね。勝手にしやがれが入って」(4:56)
 ※エントリーした方からクレームが入り再試合
⑦「へ~っくしょん!(くしゃみのマネ)あんまり上手くなかった。おやすみ」(5:10)
 ※5時間10分にわたる番組をこれで締める(笑)




みんなで作る復興コンサートの会場、川内萩ホールのロビーには、仙台フィルやKDDIの今までの活動記録の展示があります。開場が1時間前なのは、そういうものにも目を通してほしいということなのでしょう。今年は今まで見たことのない映像がモニターテレビで流れていました。震災発生からわずか15日後、見瑞寺で行われた第1回復興コンサートの記録映像「3.26 音楽の記録」です。

これはユーチューブで公開されていないのかしら、ぜひブログで紹介したいと思いながら、食い入るように見つめていると、まるでその思いが聞こえたかのように声をかけられました。「ユーチューブで見れます。ぜひゆっくりご覧になってください」と渡された名刺には、「音楽の力による復興センター東北」の公式サイトのアドレスと、代表理事・大澤隆夫という名前がありました。この映像にもご出演されている穏やかな紳士の方です。「ありがとうございます。ブログに貼らせていただきます」と名刺を頂戴して自分の席へと戻って来ました。

帰宅して早速アクセスすると、まだ再生回数が90回なのです(涙)。10分の動画です。皆さんの力でたくさん回して差し上げてください。

次の日の被災地訪問が終わって、帰りの新幹線に乗るためバスが仙台へ向かうころになると、車内はいつもちょっとしんみりした雰囲気になります。今年のバスガイドさんは多賀城で被災され、お風呂に入れなかったのが辛かったというお話をされました。

「震災後、バッグの中に必ず入れておくものが3つあります。ペットボトルのお水、空腹を満たすためのお菓子やスナック、そして赤ちゃんのおしりふきです。ウェットティッシュでもいいんですが、赤ちゃんのおしりふきですと全身が拭けるんです」という被災された方からしか聞けない貴重なお話でした。

そして番組にもメールをくださった添乗員の原田さん。口を開くと「若い女性じゃなくてすみません、すみません」と言いながら、最後に「3月11日当日に観光バスで被災地を訪ねてもいいものなのか、遺族の方々がどう思うだろうかと、仙台や名取の観光協会に問い合わせて、『ぜひいらしてください』という言葉をもらったときにはホッとした」と涙をにじませながら語ってくださいました。いつもの年とは違う特別な思い出がいっぱい詰まった2日間でした。お世話になった方々に心より御礼申し上げます。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/3月6日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月20日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/3月13日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/3月6日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/3月20日(火) »