« 今夜のOTTAVA Salone/7月17日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月31日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/7月24日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【避暑地にて】
●パン子さん…組曲 Op.34~夕/トゥルニエ
●奈良んちゃさん…「ガイーヌ」組曲 第3番~ガイーヌのアダージョ/ハチャトゥリアン
●グラスポッパーさん…ピアノソナタ 第21番 ハ長調「ワルトシュタイン」Op.53~第1楽章/ベートーヴェン
●北陸のカニ男さん…クラリネット協奏曲 Op.31~第3楽章/フィンジ
●横浜のコアラさん…/モーツァルト:アダージョ ハ長調 K.356(K.617a)
●引っ越し王子さん…ワルツ~他人の顔/武満徹(作詞:岩淵達治・演奏:ショーロクラブ)


cute 本日のフレーバー・リクエスト   birthday お誕生日

birthday シフリンさん(4日)…フォスターギャラリー/モートン・グールド



aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「ぼくも最近選んで欲しいんですよね、いろんな人に」(0:33)
 ※フレーバーリクエストの逆指名か!?
②「今日はなんとなく150gという感じですね」(1:35)
 ※いつもは300gぐらいある奈良んちゃさんのメールが暑さで軽くなった?
③「これ以上書くと嫌われるよ」(2:04)
 ※山口県の美味しいもの報告が延々と続くメールに
④「これで吊るしだったら怒るよ」(3:18)
 ※ジェットエンジン搭載の空飛ぶスーツ。もちろんオーダーメイドです
⑤「うちまで着かないんだよ、レポレッロ。あとは君が馬車で迎えに来てくれるかい」(3:19)
 ※上記のスーツは飛距離が数キロなのでGMは帰れません
⑥「率先して飲まないようにします」(3:50)
 ※天王洲のライブはプレゼンターが率先して盛り上げてくれるそうです




以前この欄で、虫の音を愛でるのは日本人だけというお話をしましたが、さすがに鳥の声を愛するのは万国共通のようです。今夜の斎藤さんは、メールを読むバックに涼しげなナイチンゲールの声を流してくださいました。

毎度おなじみウィキペディアでは、ナイチンゲール=小夜啼鳥(サヨナキドリ)、スズメ目ヒタキ科とあります。そういえば、2、3年前から、初夏になるときれいな声で鳴く鳥が近所に現れ、名前がものすごく気になっていました。ウグイスと同じで、声はするのに姿を見つけることがまったくできません。思い余ってICレコーダーで録音し、ユーチューブを片っ端から当たってやっと判明しました。その名がキビタキです。黄色いヒタキでキビタキ。ヒタキ科のナイチンゲールの親戚でしょう。

キビタキと判断するのにあたって最後まで迷ったのが、ガビチョウというやはりさえずりのきれいな鳥なのですが、録音したものとほとんど同じ声がユーチューブにあり、キビタキと確信しました。それから2年ほど声だけだったのが、つい先月、鳴きながら家の前の公園に飛んできたのです。ヒマラヤ杉の合間を縫って目の前の電線に止まり、数秒さえずってくれました。

黄色い姿を確認しようと窓からそっと覗くと、黄色くないのです!そんでもってかなり大きい・・・キビタキは13~14㎝なのに対して、ガビチョウは22~25㎝とウィキにはあります。やられた!ガビチョウでした。ウグイスやキビタキの声をまねるとあるのはわかっていましたが、ここまで見事に騙されるとは思いませんでした。

7月に入って急に暑くなったので、涼しいところへ避暑に出かけたのでしょう。このところ聞くことはできません。中国から来た外来種とのことですが、あんなにキビタキに似ているんですから、あまり目くじらを立てないでほしいなぁと思うものであります。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/7月17日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月31日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/73941843

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/7月24日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/7月17日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月31日(火) »