« 今夜のOTTAVA Salone/6月26日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月10日(火) »

今夜のOTTAVA Salone/7月3日(火)

music プレゼンター:斎藤茂GM


cherryblossom コンピレーションの森

【短冊に一曲添えて・・・】
●パン子さん「OTTAVAが順調に調子良く運営されますように」…クラヴィーア組曲 第1巻 第5番 ホ長調 HWV.430 ~エアと変奏(調子の良い鍛冶屋)/ヘンデル
●番頭さん「日本代表4年後は優勝できますように…カタールへ行きたいかー!」…ミシシッピ組曲(音の旅) ~Ⅱ.ハックルベリー・フィン/グローフェ
●夏みかんさん「12月のピアノの発表会でうまく弾けますように」…3つの演奏会用練習曲 S.144/R5「溜め息」変ニ長調/リスト
●北陸のカニ男さん…「家族全員が元気で過ごせますように」交響曲 第7番 ホ短調「夜の歌」~第4楽章 夜の歌/マーラー
●豆葉さん「良いご縁が続きますように」…タンゴ/アルベニス
●ラジオネームは考え中さん「世界が穏やかで平和になりますように」…モテット「まことの安らぎはこの世にはなく」RV.630~まことの安らぎはこの世にはなく/ヴィヴァルディ
●ピンポンさん「きれいなフォームで泳げるようになりますように」…序奏とアレグロ/ダマーズ(山田磨依:ピアノ)
(以下残業タイム)
●ミケさん「七夕の日が晴れますように」…オー・ソレ・ミオ/ディ・カプア
●引っ越し王子さん「目が覚めたら引っ越しが終わっていますように」…歌劇「ウィリアム・テル」序曲/ロッシーニ
●ピッカリングさん(ロミオとジュリエットの小芝居つき)…バレエ音楽「ロメオとジュリエット」第1幕~愛の踊り/プロコフィエフ
●evergreenさん「(問い合わせ中)」…歌劇「ラ・ボエーム」第4幕~古い外套よ、聞いておくれ/プッチーニ
●とむひでさん「あなた(某足の病気)とはもう永遠の別れです。来年の再会がありませんように」…アヴェ・マリス・ステラ(めでたし、海の星よ)EG 150/グリーグ


cute 本日のフレーバー・リクエスト

●匿名希望さん…①忘れないと誓ったぼくがいた/三枝伸太郎 Orquesta de la Esperanza ②マニフィカート ニ長調 BWV.243~主はあわれみをお忘れにならず/J.S.バッハ
●とむひでさん…ミュージカル「ピーターパン」~Build my House/バーンスタイン
●更紗眼鏡さん…①「フレセンの花々」より4つの小品~夏の歌 ②フルースエーの花々~「夏の歌」「フルースエーの教会で」(2台ギター編曲版)/W・ペッタション=ベリエル
●Sallyさん…交響曲 第3番「田園交響曲」~第1楽章/ヴォーン=ウィリアムズ



aquarius 今夜のツボ(登場順)

①「パンは最後に袋に入れましょう」(0:28)
 ※底に入れると潰れます(笑)
②「(数秒の沈黙の後)ちょっと慣れないスタジオで…週に一回やってるだろ!って突っ込まれそうですが」(1:20)
 ※移転中につき天王洲から生放送
③「今日でさよなら明日からこんにちは」(3:18)
 ※というわけにはいかない放送局のお引越し
④「チャイレント…」(3:26)
 ※サイレントを噛む
⑤「お酒とか飲みますか」(3:28)
 ※憤懣やるかたないフレーバーリクエストにヤケ酒をすすめるGM
⑥「きれいな夜景を見ながらたったひとりで放送中」(4:05)
 ※移転中につき天王洲から生放送




私は極めて鈍感で、ひらめくとか予感とかいったものからいちばん遠いところにいる人間なのですが、先週斎藤さんが「土曜日に報告がある」とおっしゃったときには、一瞬「悪いことではないな」と感じました。これはひらめいたわけではなくて、単にOTTAVAとの付き合いが長いせいだと思うのです。

ふたを開けたらやっぱりいいお話ではないですか。天王洲への全面移転と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは「小室さんがスタジオのあの狭い隙間から解放される!」ということだったのですが、そうは問屋が卸してくれないということが判明。

saloneを放送しているあのスタジオは、いわゆる防音ルームで、要するに防音されたコンテナみたいなものなのでしょう。それごとお引越ししてくるらしいのです。「リスナーの皆さんからいただいた大事なお金で買ったものだから置いていくわけにはいかない」という斎藤さんの言葉を聞いて、頭の中にバッハのクリスマス・オラトリオが流れました。

公式サイトのいちばん下のほうにまだしっかり残っている「OTTAVA Sponsorship」のバナー。ここをクリックすると「皆様からいただいたご支援のおかげで、OTTAVA一番町スタジオの工事・移転と、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでの公開録音が実現しました」というメッセージが、今でもちゃんと読めるようになっています。このスポンサーシップのテーマがクリスマス・オラトリオでした。

というわけで、小室さんは変わらずあの狭い隙間で放送しなければならないのでしょうか。今夜のゲストを迎えての録音はサテライト・スタジオだったのですから、ゲストが来られるときはサテライトに移動して、メイン・スタジオ(でいいのか?)はもう少し広く使えればいいのにと心から思うものであります。

|

« 今夜のOTTAVA Salone/6月26日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月10日(火) »

OTTAVA Salone」カテゴリの記事

コメント

いよいよお引っ越ししたスタジオでのサローネ放送、はじまりましたね。

スペースはそのまま、ということは、隙間もそのまま、なんでしょうねえ。

面積を増やすのは無理としても、せめてあの「壁の穴」は直っていてほしいものですが…。

もしかして「壁穴ファンディング」こそ必要だったのでしょうか(笑)。
(BGM:クリスマス・オラトリオ)

投稿: りりぃ | 2018年7月10日 (火) 12時14分

GMより「あのくぼみに変化」という朗報がありました!
単に上から板を貼るんじゃなくて、何か工夫がしてあるといいですね。
動画が再開したらコムタンが紹介してくれるでしょう。

投稿: ハマデウス | 2018年7月14日 (土) 18時22分

わたしもそれを聞いたときは、「やったー」と思いました!
機材が落ち着いて、ダンボールも開き終わる頃には、動画配信でお披露目あるかなあ、と楽しみにしているところです。
もろもろ、よき方向に進んでいきますように!

投稿: りりぃ | 2018年7月18日 (水) 22時51分

なんでこんなに壁のことが気になるんでしょう(笑)。

この暑さで集中力が続かずリクエスト・メールも短くなってしまっています。
送ったあとで「しまった!壁のこと聞くの忘れた!」というのが何回かありました。
来週、コムタンに問い合わせメールしてみようかと思っております。

投稿: ハマデウス | 2018年7月20日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337143/73801610

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のOTTAVA Salone/7月3日(火):

« 今夜のOTTAVA Salone/6月26日(火) | トップページ | 今夜のOTTAVA Salone/7月10日(火) »